僕は10年ほど前に初めてのトランポとして走行13万kmの中古キャラバンを購入し、約10万kmほど乗ってきましたが、この度ついに乗り換えることに。理由は色々あるのですが、まずハイルーフ・スーパーロングという巨体を持て余してしまったこと(主に高速料金や駐車場料金など維持費的な意味で)。そして、そろそろもうちょっとはカッコつけたクルマに乗りたい! という見栄的なところも(笑)。
ブラック外装のバンは希少!
やっと見つけた理想の中古車!?
というわけで、ででん!
ヤマハSR400が生産終了、有終の美を飾るファイナルエディション
憧れのNV350を購入しました!
あ、新車ではありません。また走行13万kmの中古です。はい。でも年式はH27年なので、5年落ちくらい? トランポとして使用するなら十分なワケです。
(本当はディーゼル4WDを探していたのだけれど、これはガソリン2WDです。はい。妥協しました)
なんか「Rider」というカスタムモデルらしいのですが、まぁそこはあまり気にしていません。それよりもプレミアムGXという高級グレードなのが所有満足度をビシビシ刺激してくれます。
スライドドアを「バターン!」と閉めなくても自動で「ウイーン」とか言って閉まってくれるし、キーはスマートキーだし、エンジン切ってドアをロックしたらサイドミラーが勝手に畳まれるんですよ?
運転席もカッコいい!
あとはNV350と言ったらこちら。セカンドシートの片側セパレート折りたたみが可能なのは絶対に外せないポイント。もちろん片側だけ取り外すこともできます。これまではスーパーロングで、しかもセカンドシートを取り外して構造変更してましたから、色々余裕だったのですが、普通のロングボディでセカンドシート有りで、トランポとして使うなら必須と言えますね。
セカンドシートを跳ね上げた荷室はこんな感じ。さて、本当ならここから床に板張り……といきたいところなのですが。
板もいいけどマットでも十分!?
トランポを買って最初にすることと言えば床の板張り。なのですが、トランポショップ・オグショーのオンラインストアをみて物欲のままにカートに入れて資産してみると……え? 20万? ごめんなさい。ちょっと今は無理です……。
というわけで目をつけたのがこちら!!
セカンドシートの下までカバーする3mタイプのマットがなんと12,100円! もちろん予算が許せば板張りしたいのですが、ちょっと予算オーバーのクルマを買っちゃって節約したい僕には嬉しすぎる価格設定でした。
今までのトランポも板を張らずに使っていたので、僕の用途ならこれでも大丈夫なんじゃないかと。床の凸凹は残りますが、積載するのは軽いオフロードバイクですし、要は泥などの汚れが掃除しやすくなれば良いのです。
オンラインショップでは在庫ゼロ表記でしたが、注文してみたらなんと一週間もかからずに届きました。
さっそく取り付けのためにセカンドシートを外します。
セカンドシートを外して広くなった荷室にマットを仮置き。うむうむ。
オンラインショップの説明文によると
マンションやオフィス等に使用される建築用クッションフロアマットを、NV350キャラバン専用にカット済み。純正の内張りとカーペットの間にマットの周囲を挟み込むタイプで、水・砂等による汚れを防ぎます。
とのこと。まさに目的通り。柄もシックでカッコよくて、黒のNV350にピッタリ。どんなに外見が綺麗でも、荷室のなかが泥だらけだと嫌ですからね。
プラスドライバーやマイナスドライバーを使って純正のマットを止めているネジやホールキャップを外していきます。
で、仮置きしたマットの裾を入れ込んで戻していく作業。
めっちゃ綺麗! 穴のズレも全くなくスムーズに作業は進みました。
壁面のマットの余りを入れ込むには内装を一度剥がさないといけません。壊さないように慎重に「バキッ!」という音にビビりつつも内装を剥がしていきます。
こんな感じ。で、全面入れ終わって内装も元に戻すと……
あら綺麗!
セカンドシートの取り付け穴も全くズレなく精度の高さが伺えます。さすがOGUshow製!
セカンドシートを取り付けて
オマケ? なのかステップに置く分のマットも左右とも付いてきました。これはただ置くだけのようですが、穴を開けてボルトで共締めすれば固定もできそう。だけど汚れやすいところだから、頻繁に洗うには置くだけの方がいいのかな。
そしてタイダウンのフックも
こちらもOGUshowで注文しました。
NV350のプレミアムGXには最初から壁面にたくさんのネジ穴が空いており、そこにはホールキャップが付いているのですが、それを外して、このフックを付けるだけ。
こちらは保護棒のところに使うやつ。ロゴ入りが満足度高いです。
そして通常のフックも。
とりあえず、完成! これでいつでもバイクを積んで練習に行けちゃいます!
次はこれらを狙ってたり……
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そしてね、”憧れ”のNV350ですか。。 憧れっていうほど形容するほどのもの!? これは馬鹿にしているんでも嘲笑しているのでなく、言えば一般的なクルマですよ。だって、ハイエース乗ってたんでしょ? ならば憧れのベンチマークを上げましょ。 少なくとも記事を書くという業をしている以上、適した表現の日本語を使おうね。