現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 欧州COTY受賞車がアップデート! 従来以上の優位性 航続最大580kmのキアEV6へ試乗

ここから本文です

欧州COTY受賞車がアップデート! 従来以上の優位性 航続最大580kmのキアEV6へ試乗

掲載 7
欧州COTY受賞車がアップデート! 従来以上の優位性 航続最大580kmのキアEV6へ試乗

バッテリーは84kWhへ増量 インテリアは一新

2022年の欧州カー・オブ・ザ・イヤー受賞車、キアEV6がフェイスリフトを受けた。フェイスリフトといっても、見た目や技術をリフレッシュする程度のライトなものと、パワートレインまで手が加えられるヘビーなものへ分けられるが、今回はその前者だ。

【画像】欧州COTY受賞車がアップデート! キアEV6 近似サイズの電動SUVと写真で比較 全171枚

ヘッドライトを中心にフロントマスクが一新され、ホイールのデザインも更新。リアも僅かに変更を受けている。フェイスリフト前のEV6と区別するのに、充分な変化が与えられた。

技術的には、駆動用バッテリーの容量が77.4kWhから84kWhへ増量。これにより、航続距離は最大580kmまで伸びている。このクラスでは、最も競争力の高い1台といえる性能を得た。

急速充電能力も239kWから258kWへ上昇。理論上は最短18分で、残量10%から80%へ回復できるという。

どれもうれしい内容だが、多くのユーザーが特に喜ぶのは、使い勝手と質感が向上したインテリアだろう。センターコンソールの樹脂製パネルは、グロスブラックからマットブラックへ変更。アップル・カープレイとアンドロイド・オートには、無線で対応する。

雰囲気を乱すケーブルが、ダッシュボード前にぶら下がることはなくなった。ステアリングホイールの角度調整は電動になり、ドライバー好みの運転姿勢とエアコン設定は、指紋認証で登録もできる。

四輪駆動のツインモーターは324ps

ステアリングホイールには、オーディオ用とクルーズコントロール用のスイッチが備わり便利。タッチモニターへ表示されるエアコン・メニューのアイコンが大きくなり、触覚フィードバックが実装されれば、一層扱いやすいと感じるはず。

シフトセレクターは、従来どおり大きなロータリーダイヤル。通常のスティックタイプの方が、選びやすいだろう。

標識認識機能などの運転支援システムは、近年の法改正に伴い、英国仕様ではデフォルトでオン。過剰気味な警告を回避するには、出発前に毎回オフにする必要がある。試乗車には、ドライバー監視カメラも装備されていた。

駆動用モーターに変更はなし。後輪駆動のシングルモーターでは228psを発揮し、四輪駆動のツインモーターでは合計324psを発揮する。585psを発揮するEV6 GTも、2025年にはアップデートを受けて登場予定にある。

そのGTを除き、現在のEV6で頂点に君臨するのが、今回試乗したツインモーターのAWD GT-ラインS。英国価格は5万7175ポンド(約1098万円)に達するが、不満なくパワフルで、ヒートポンプ式エアコン以外のすべてのオプションが盛り込まれる。

余裕のパワーに安定した操縦性 運転が楽しい

アクセルペダルを傾ければ、EV6 AWD GT-ラインSは静止状態から鋭く加速していく。ただし、力自慢のバッテリーEVとは異なり、気分が悪くなるほど猛烈なわけではない。

右足を踏み込んだぶんだけ、力強さが上昇。余裕あるパワーが、滑らかに展開される。その制御は丁寧で、望んだ通りの勢いで地平線の彼方を目指せる。リラックスした気分のまま、安楽で高速な長距離移動を叶えられる。

アスファルトへしっかり足を着けたような、安定感は変わらず。ステアリングホイールへ伝わる感覚は薄く、軽すぎるようにも思うが、ボディの大きいクロスオーバーを積極的に操りたいと思うのに充分なほどクイックでダイレクト。正確性も高い。

このクラスでは高い動的能力を備え、着座位置は低め。慣れてくれば、ボディがひと回り小さく感じられてくる。運転は楽しいといっていい。

乗り心地も良好。電動SUVという枠を超えて、快適だと表現できる。車重はフェイスリフトで75kg増え、試乗車は20インチの大径アルミホイールを履いていたが、荒れたアスファルトを巧みに処理。スピードバンプも、滑らかに通過してくれた。

高速道路では、僅かにゴツゴツという振動が車内へ侵入してくる。それでも、基本的に落ち着きを失わない。伸びた航続距離を、いかんなく発揮させることができるはず。

従来以上の優位性を獲得 オススメできる1台

効果的なフェイスリフトを受けたEV6。必要なアップデートを施しつつ、定石通り、問題ない部分へキアは手を加えなかった。つまり、優秀なバッテリーEVであることに変わりはない。

ライバルとの競争力を強化しただけでなく、従来以上の優位性も獲得したと表現していいだろう。電動ファミリー・クロスオーバーの魅力的な選択肢として、広くオススメできる1台だ。

◯:バランスに優れたシャシー 一体感のある操縦性 感心するほどの航続距離と急速充電能力
△:タッチモニター中心の車載機能の操作 コミュニケーション力不足のステアリング

キアEV6 AWD GT-ラインS(英国仕様)のスペック

英国価格:5万7175ポンド(約1098万円)
全長:4680mm
全幅:1880mm
全高:1550mm
最高速度:186km/h
0-100km/h加速:5.3秒
航続距離:521km
電費:6.2km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2165kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:84kWh
急速充電能力:258kW
最高出力:324ps
最大トルク:61.5kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「1クラス上」の上質さ! フォルクスワーゲン・ポロへ試乗 強み沢山のハッチバック
「1クラス上」の上質さ! フォルクスワーゲン・ポロへ試乗 強み沢山のハッチバック
AUTOCAR JAPAN
【MTとATを同価格で】BMW M2クーペに新型登場 最もコンパクトなMモデルでも480ps
【MTとATを同価格で】BMW M2クーペに新型登場 最もコンパクトなMモデルでも480ps
AUTOCAR JAPAN
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
AUTOCAR JAPAN
「サンクターボ」遂に復活? アルピーヌA290へ試乗 EVでもホットハッチを諦める必要ナシ!
「サンクターボ」遂に復活? アルピーヌA290へ試乗 EVでもホットハッチを諦める必要ナシ!
AUTOCAR JAPAN
「ステランティス」出資の新銘柄 リープモーターC10へ試乗 力強い加速に感心 平均以下の部分も
「ステランティス」出資の新銘柄 リープモーターC10へ試乗 力強い加速に感心 平均以下の部分も
AUTOCAR JAPAN
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
AUTOCAR JAPAN
BMW M3を「軽く凌駕」 メルセデス・ベンツC 63 AMG(W204) UK中古車ガイド 魅力は衰えない
BMW M3を「軽く凌駕」 メルセデス・ベンツC 63 AMG(W204) UK中古車ガイド 魅力は衰えない
AUTOCAR JAPAN
【Gクラス史上初のBEV】メルセデス・ベンツの開発担当者がエンジン車との違いを解説!
【Gクラス史上初のBEV】メルセデス・ベンツの開発担当者がエンジン車との違いを解説!
AUTOCAR JAPAN
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
VAGUE
【いいクルマだったのに!】MR-S、プログレ、iQにマークXジオ!一代限りで終わってしまった名車たち:トヨタ編
【いいクルマだったのに!】MR-S、プログレ、iQにマークXジオ!一代限りで終わってしまった名車たち:トヨタ編
AUTOCAR JAPAN
【国内試乗】オフロード性能もしっかりと確保されたジープ初の電気自動車「アベンジャー」の実力を試す!
【国内試乗】オフロード性能もしっかりと確保されたジープ初の電気自動車「アベンジャー」の実力を試す!
LE VOLANT CARSMEET WEB
2025年に上陸する!? 全長4m以下の電動コンパクトSUVヒョンデ「インスター」は走りもデザインも好印象! 日本車もウカウカしていられない
2025年に上陸する!? 全長4m以下の電動コンパクトSUVヒョンデ「インスター」は走りもデザインも好印象! 日本車もウカウカしていられない
VAGUE
【マツダCX-80が大改善を経て登場】スポーツカー好きの20代編集部員がその真価に迫る!
【マツダCX-80が大改善を経て登場】スポーツカー好きの20代編集部員がその真価に迫る!
AUTOCAR JAPAN
ワイド&ローな存在感! マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(2) エキゾチックさで誘惑
ワイド&ローな存在感! マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(2) エキゾチックさで誘惑
AUTOCAR JAPAN
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
【新フラッグシップCX-80に初試乗】ラージ商品群はマツダの将来を左右する大きな挑戦!
【新フラッグシップCX-80に初試乗】ラージ商品群はマツダの将来を左右する大きな挑戦!
AUTOCAR JAPAN
楽しい世界が待っている!──新型ミニ・エースマン試乗記
楽しい世界が待っている!──新型ミニ・エースマン試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

7件
  • GEO
    車重2165kg!!!
  • 坂口善幸
    欧州のCOTYも大したことがないと言うか質が低下してしまったか。
    欧州は韓国と中国の草刈場になったのか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村