■日野バイパスから見える「立派な高架橋」
東京都心と国立市の第二ルートとして、国道20号「甲州街道」のバイパスとなるべく整備中なのが「東八道路」です。
いったいどのような道路で、どこまで進んでいるのでしょうか。
【画像】超便利!? これが「東八道路」計画ルートと「未開通区間」の状況です
「東八道路」は、首都高新宿線の側道として、上北沢で甲州街道から分岐します。高井戸ICの先で、中央道がカーブしていくところで離れ、そのまま久我山、多磨霊園、府中栄町を経て「国立インター入口」交差点で、ふたたび甲州街道へ合流します。
国立インター入口では、南へ日野バイパスが直角に折れて始まっていきます。これは将来的に、東八道路がここへつながってくるのを見越しているのです。
さて、気になる進捗ですが、全通まであと一歩というところまで完成しつつ、用地取得の問題で停滞しています。
開通しているのは、府中市西原町の新府中街道まで。そこからルートを南に変えて日野バイパスへつながる、残り約1.2kmだけが、まだ未開通の状態です。
ここが開通すれば、いよいよ昔からある「甲州街道」は完全に旧道となり、都心から日野市内までバイパスだけで移動することができます。
さらに西側も信号ゼロで立体交差する「日野バイパス二期」「八王子南バイパス」が整備中。最終的には圏央道の高尾山ICまでつながる計画で、東八道路と合わせて「都心~高尾山IC」が一気にスムーズになります。
※ ※ ※
さて、未開通の約1.2kmの区間ですが、途中に国立市と府中市の市境があって、それぞれ都市計画が違うのもややこしくなっています。
まず、日野バイパス側の国立市工区では、用地取得は完了。JR南武線をまたぐ陸橋も完成し、歩行者だけ通れるようになりました。
新府中街道側の府中市工区では、2023年初頭の段階で、用地取得率は約98%です。都によれば土地収用を行うつもりはなく、あくまで「土地の権利者と話し合いを継続し、任意での用地取得に向けた協議を行っていく」という方針です。事業期間は2026年度までとなっていますが、用地取得ができなければさらに延伸していく予定となっています。
このように、東八道路はまだまだポテンシャルをフルに発揮するに至っておらず、その可能性も不透明なままです。
とはいえ、新府中街道まではとりあえずつながっているので、新府中街道を南下していったん「本宿交番前」交差点まで行き、そこから甲州街道で日野バイパスへ出る、約2.5kmの迂回ルートを取るしかありません。これでも狭い甲州街道だけで延々と西進していた頃よりはスムーズになったので、それでしばらく我慢するしかないでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
予想価格350万円!! バカ売れ必至の新型[ランクルFJ]! 2.8Lディーゼル搭載で全幅1.83mのカロクロサイズになるか!?
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「すごい多重事故…」 新東名が一時「通行止め!」 3台の「衝突事故」で大型トラックが“全車線”ふさぐ… 東京→名古屋は「東名経由」迂回必要に 上り線にも散乱物 静岡
発表した時点で完売だらけの「億超え」ハイパーカー! 金もちが集う夜の六本木ですら見かけないけどいったい誰が買っててドコにある?
教え子の実家に眠っていた日産「フェアレディZ432」を路上復帰! 20年以上不動だった納屋物件を自分たちでレストア…エンブレムは盗難対策でステッカーに
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
漆黒が激シブ!! クラウンスポーツ「マットメタル」カラーの特別仕様車がすげえカッコよかった件
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
そのまま拭いちゃダメ! ワイパーもNG! 忌まわしき「鳥フン」がクルマに付着したときの落とし方
ガソリンは腐る? 消費期限はいつまでなの? 長期間乗っていなくても大丈夫?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
また右左折専用レーンも短いところが多いのでよく詰まっている印象です。
平日夜や土日の混雑は甲州街道とそんなに変わらない気がしますね。