TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は2月22日、前テクニカルディレクターのパスカル・バセロンが、TGRヨーロッパ技術部門のトップを退いたことを受け、グローバルモータースポーツにおける“戦略的な新しい役割”を創設したことを発表した。
今年1月、バセロンがWEC世界耐久選手権で成功を収めている日本車メーカーのチームの上級職から退くことがアナウンスされ、3月にカタールで開幕する2024年シーズンに向けては、デイビッド・フルーリーが新しいテクニカル・ディレクターに就任している。
パスカル・バセロンが退く。TGRヨーロッパの新テクニカル・ディレクターにオレカ出身のフルーリーが就任
2005年に当時のTMG(現TGR-E)に入社したバセロンは、この人事異動によってWECの現場を離れることになったが、彼にはTGRステラジック・モータースポーツ開発担当副社長という新しいポストが用意された。
この職務には、水素を含む新しいテクノロジーを使用した日本メーカーのモータースポーツ活動に関わるものが含まれる。
トヨタは、モータースポーツの舞台で水素エンジンを利用したパイオニアであり、この日本車メーカーは2023年のル・マンで『GR H2 Racing Concept』を公開するなど、最終的には水素を燃料とするクルマでル・マン24時間レースに参戦する野心を明らかにしている。
同社が木曜日に発表した声明によると、バセロンの新しい役割は「カーボンニュートラルと水素技術に焦点を当てた、将来のグローバルなモータースポーツ活動の計画と開発に貢献すること」であり、「世界中の関連する統括団体」との話し合いの際にトヨタを代表することになるという。バセロンは、日本のTGR加地雅哉モータースポーツ担当部長/技術室長と緊密に連携しながら、新しい役職で働き始める。
トヨタの声明ではフルーリーのTGR-Eテクニカルディレクター就任も正式に確認された。この中では、オレカ出身の技術者が「1月初旬から代行ベースで務めている」と説明されている。
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みんなのコメント
やっぱ、ジャストインタイムでレースクイーンを上納させるシステムもあるのかなw
水素エンジンが実戦投入されているスーパー耐久の戦果をみるに、格下クラスにも速度で追いつけない散々なる遅さに…
致命的なまでのピット回数で順位は目も当てられない。
これはレースだけの話ではなくて、現実に水素をエネルギー源にするにはとてつもなく効率が悪いということ。
トヨタがS耐で使用しているのは地熱発電所の電力を独占して電気分解で作った水素ということだが、そのために使った膨大な電力は計り知れない。
現実に現在商業ベースで流通されている水素は、ナフサ(粗ガソリン)を原料に水蒸気と混合して天然ガスで燃焼させて発生するH2、CO、CO2の混合ガスからCO、CO2を取り除いて製造している。
しかも、その貯蔵、輸送のためには圧縮行程が必要であり、それを冷凍温度で冷却しておかなければならない。
それで得られるエネルギーがガソリンを大きく下回る。
普通に内燃機を効率よく運用した方が遥かにエコといえる。