新型は存在感を大幅アップ! ワイドバリエーションで登場
最新3rdプジョー308がデビューした。308は、VWゴルフと同クラスの、欧州Cセグメントを代表するモデルだ。従来型同様、5ドアのハッチバックと「SW」の名称で販売されるステーションワゴンをラインアップする。
第3世代の新型プジョー308が日本での受注を開始。車両価格は305万3000円~530万6000円に設定
ハッチバックモデルを目にした第一印象は、「立派になった」というものだった。
ボディサイズは全長×全幅×全高4420×1850×1475mm。従来型比で全長が145mm、全幅は45mmも拡大した。2680mmのホイールベースは60mm長くなっている。エクステリア各部のデザインが、存在感を強めたこともあって、歴代308の中で最もインパクトを放つルックスの持ち主である。
デザインを一新し、全体の質感を向上させたインテリアも見どころ。「iコクピット」を謳うダッシュボード回りのレイアウトを踏襲しながらも、「9年ぶりのフルモデルチェンジ」にふさわしい新鮮さを放つ。造形が新しいだけでなく、機能性も高水準である。
日本仕様のパワーユニットは、3種類。1.2リッター直3ターボ(130ps/230Nm)と、1.5リッター直4ディーゼルターボ(130ps/300Nm)、そして1.6リッター直4ターボ(180ps/250Nm)+モーター(110ps/320Nm)のプラグインハイブリッドだ。いずれもトランスミッションは8速ステップATを組み合わせる。
骨格自体が新しい印象。完成度が高く、しかも静か!
試乗車は、ディーゼルエンジンを搭載したハッチバックである。
走り初めて最初に感じたのは、「骨格が新しい」という印象だった。実際には、新型のプラットフォームは従来の大幅リファイン版。だが、強靭なボディ剛性感や接地性の高さ、ライントレース性の優秀性などから「これは骨格から刷新されているに違いない」という感触を受けた。端的にいうと、最大のライバルと目されるVWゴルフ8以上に新しいと思わせてくれた。
走りは完成度が高い。耳に届く音質から、ディーゼルエンジンを搭載していることは明らかにわかる。しかし、そのボリュームは低く、静粛性に対する不満は抱かない。
エンジンが低回転域から太いトルクを生み出し、さらに8速ATとの組み合わせによって、日常シーンでは低い回転数が常用される点が好印象に繋がっている。
フットワークのテイストは、やや硬質。この味付けも前述のような「しっかり感の演出」にプラスをもたらしている。ただしユーザーによっては、「フランス車らしい味わいが希薄」という声が出るかもしれない。
新型308は最新欧州車らしい、骨太な作り込みが印象的。VWゴルフ8に強敵が出現した。
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みんなのコメント
セダンだと思って乗ればいいのか。
また、360°モニタは最上級車だけとか、オプションの制限が面倒です。