現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > FIA世界耐久選手権第6戦富士6時間レースに世界が注目する車種が登場! 「LMPH2G」と「トヨタGRH2 レーシングコンセプト」を日本で初お披露目

ここから本文です

FIA世界耐久選手権第6戦富士6時間レースに世界が注目する車種が登場! 「LMPH2G」と「トヨタGRH2 レーシングコンセプト」を日本で初お披露目

掲載
FIA世界耐久選手権第6戦富士6時間レースに世界が注目する車種が登場! 「LMPH2G」と「トヨタGRH2 レーシングコンセプト」を日本で初お披露目

 この記事をまとめると

■9月8日に「FIA世界耐久選手権第6戦富士6時間レース」が開催された

速いマシンを作ると損するってどういうこと!? トヨタがル・マンで食らった「BoP」って一体なに?

■「MissionH24」というブースが設けられACOのピエール・フィヨン会長が視察に訪れた

■「LMPH2G」と「トヨタGRH2 レーシングコンセプト」が展示された

 WECで走る予定の水素レーシングカーが富士にやってきた

 9月8日富士スピードウェイでは、年に1度のビックイベントである「FIA世界耐久選手権第6戦富士6時間レース」が開催された。今シーズンから最上位クラスとなるハイパークラスでは、トヨタを筆頭にフェラーリ、プジョー、ポルシェ、キャデラック、ヴァンウォール、グリッケンハウス(富士大会は欠場)と多くの自動車メーカーが参戦。6月に行われた伝統のル・マン24時間レースでは、開始早々から白熱するバトルが随所で行われていたのが記憶に新しい。

 そんなWEC富士6時間レースのイベント広場では、今回、「MissionH24」と呼ばれるブースが設けられ、燃料電池を搭載する「LMPH2G」と「トヨタGRH2 レーシングコンセプト」の2台が展示されていた。両車両とも国内では初のお披露目だ。

 ル・マン24時間レースをオーガナイズする「ACO(フランス西部自動車クラブ)」とスイスの「GreenGT社」は、自動車レースのカーボンニュートラル化とゼロエミッションモビリティを目指し、FIA世界耐久レース選手権とその一大イベントであるル・マン24時間レースに、水素をエネルギーとするプロトタイプカーに限った新カテゴリーを設けるために、2018年「Mission24Hプロジェクト」を設立した。

 今回ブースに展示されたLMPH2Gは、燃料電池を搭載した実験用のプロトタイプカーで、走行時には水のみを排出する画期的な車両となっているという。

 2019年のミシュラン・ル・マン・カップのフリー走行では、内燃機関を搭載した車両として初めて走行を実施。その後、「Mission24Hプロジェクト」は、2代目のプロトタイプ仕様であるH24で、ミシュラン・ル・マン・カップの4レースに出走。同レースはル・マン24時間レースと同じ13.6kmのコースで行われる。出場するライバルたちと競いあったことで、目標に一歩前進を果たしたのだった。

 また、トヨタの「GRH2 レーシングコンセプト」は、モビリティの脱炭素化に力を入れているトヨタが今年のル・マン24時間レースで発表した、将来の耐久レースの水素車両カテゴリー用に開発したマシンだ。こちらはスーパー耐久シリーズにおいて、2021年からカローラで絶賛開発中の水素エンジンが搭載される予定となっている。

 なお、8日午後は「MissionH24」のブースではACOのピエール・フィヨン会長が視察に訪れ、トヨタのスタッフたちとコミュニケーションを図っていた。

 ル・マン24時間レースとWEC世界耐久選手権では、近い将来燃料電池と水素エンジンというふたつの技術での参加が認められるクラスが設けられる予定。ゼロエッミションのプロトタイプカーが、ル・マンを制覇する日もそう遠くないかもしれない。

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村