現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ボッタスのレースエンジニア変更は、アウディ”F1参入”に向けた準備の一環。キック・ザウバー代表「変化を予測することにした」

ここから本文です

ボッタスのレースエンジニア変更は、アウディ”F1参入”に向けた準備の一環。キック・ザウバー代表「変化を予測することにした」

掲載
ボッタスのレースエンジニア変更は、アウディ”F1参入”に向けた準備の一環。キック・ザウバー代表「変化を予測することにした」

 先日行なわれたF1マイアミGPで、キック・ザウバーはバルテリ・ボッタスのレースエンジニアを変更した。これはアウディのF1参入計画の一環だったようだ。

 ボッタスが2022年にザウバー(当時のチーム名はアルファロメオ)に加入して以降、アレックス・チャンがレースエンジニアを務めてきた。しかし先日のマイアミGPから、元フェラーリのパフォーマンスエンジニアであるスティーブン・ペトリックが、ボッタスのレースエンジニアを担当することとなった。

【動画】バルテリ・ボッタス、チャリで来た。F1日本GP決勝へ向け鈴鹿に自転車通勤

 これについてチーム代表のアレッサンドロ・アルンニ・ブラビは、アウディがF1に参入する2026年に向けた体制変更の一環だったと明かした。

「アンドレアス・ザイドル(CEO)は、ある決定を予測するため、そして現在の構造を2026年に導入する最終構造に近付ける変更を開始することを決めた」

 アルンニ・ブラビ代表はそう語った。

「この実装を開始する必要があった。これは、このレースチームの最終的な構造ではない。ヒンウィル(ザウバーの本拠地)も同様だが、アウディF1チームとなる最終的な構造や組織図は存在しないのだ」

「我々は組織変更を開始したかった。そしてザイドルは、すぐにそれを実行することを決めた。経験を積む必要があると考えていることはもちろんだが、同時に他のチームやトップチームのノウハウを持ち、プロセスや分析の開発に協力してくれる人材も連れてくる必要があると考えている」

 アルンニ・ブラビ代表曰く、ペトリックがボッタスの担当エンジニアを務めたのは、日本GP後に鈴鹿で行なわれたピレリ主催のタイヤテストが最初であり、中国GPの後にはボッタスに対し、今後のレース全てでペトリックが担当することが伝えられたという。

 なお来季からキック・ザウバーには、ニコ・ヒュルケンベルグが加入することが決まったが、ボッタスのレースエンジニアが変わったのは、それとは何の関連性もないという。

「新しいエンジニアをどうチームに溶け込ませるかというのは、我々次第という部分もある。そしてもちろん、バルテリとレースエンジニアの良好な仕事上の関係、個人的な関係を築くことも重要だ」

「中国GPの後、我々はバルテリとこの件について話し合った。レースの直後にミーティングを行なったんだ。ペトリックは鈴鹿でのピレリテストで、すでにバルテリのレースエンジニアを務めていたんだ」

「我々はこの変化を予測することにしたんだ。もちろん決断を下す時には、それが良い決断になることも悪い決断になることもある。この決断が正しいモノだったのか、それは時間が経てば分かるだろう」

「しかし、レースエンジニアの交代とニコの加入発表の間には、何の関連性もなかった。それは、レースチームに新しい組織をできるだけ早く立ち上げるという、我々が実行したかった最初のステップにすぎない」

こんな記事も読まれています

ボッタス、ザウバー放出の可能性大も来季F1シート獲得に自信「夏休み前までに何かできれば良いね」
ボッタス、ザウバー放出の可能性大も来季F1シート獲得に自信「夏休み前までに何かできれば良いね」
motorsport.com 日本版
F1で2拠点チームを運営するのは難しい? 元トヨタF1のティモ・グロックが語るマシン開発の裏側「最後の最後で日本側からNGが出たりした」
F1で2拠点チームを運営するのは難しい? 元トヨタF1のティモ・グロックが語るマシン開発の裏側「最後の最後で日本側からNGが出たりした」
motorsport.com 日本版
ルノーPU放棄噂にアルピーヌF1のガスリー「パフォーマンス面で何が最善なのかが重要」
ルノーPU放棄噂にアルピーヌF1のガスリー「パフォーマンス面で何が最善なのかが重要」
motorsport.com 日本版
ニューウェイ獲得目指すアストン、魅力は「若くエキサイティングなプロジェクト」とストロール息子
ニューウェイ獲得目指すアストン、魅力は「若くエキサイティングなプロジェクト」とストロール息子
motorsport.com 日本版
サインツJr.の移籍先、決断はもうすぐ「決める時期は来ている」ザウバー/アウディとウイリアムズどちら?
サインツJr.の移籍先、決断はもうすぐ「決める時期は来ている」ザウバー/アウディとウイリアムズどちら?
motorsport.com 日本版
もしルノーがPUメーカーから撤退したらどうなる? アルピーヌF1のパートナー候補はホンダとメルセデス……カギは“供給義務”
もしルノーがPUメーカーから撤退したらどうなる? アルピーヌF1のパートナー候補はホンダとメルセデス……カギは“供給義務”
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、今年はやれる!? ラッセル過去2シーズンは苦渋嘗めるも「現行レギュレーション下で最も自信がある」
メルセデスF1、今年はやれる!? ラッセル過去2シーズンは苦渋嘗めるも「現行レギュレーション下で最も自信がある」
motorsport.com 日本版
3位獲得のハミルトン、今はこれが精一杯?「色々試したけど、ハマるセットアップがひとつしかない……」
3位獲得のハミルトン、今はこれが精一杯?「色々試したけど、ハマるセットアップがひとつしかない……」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1、今季RB20の弱点克服のため異例のプライベートテスト実施。2022年型マシンをフェルスタッペンがドライブ
レッドブルF1、今季RB20の弱点克服のため異例のプライベートテスト実施。2022年型マシンをフェルスタッペンがドライブ
motorsport.com 日本版
今のF1は“天国から地獄”。フェラーリ代表が語る新常識「週末ごとにグリッドは変わる」前戦カナダでチームは突如失速
今のF1は“天国から地獄”。フェラーリ代表が語る新常識「週末ごとにグリッドは変わる」前戦カナダでチームは突如失速
motorsport.com 日本版
名伯楽フラビオ・ブリアトーレ、古巣に復帰。親会社ルノーからの命でアルピーヌF1の特別アドバイザーに就任決定
名伯楽フラビオ・ブリアトーレ、古巣に復帰。親会社ルノーからの命でアルピーヌF1の特別アドバイザーに就任決定
motorsport.com 日本版
サインツJr.、去就決定にはもう少しかかる?「シートが空いている全チームのリストに僕の名前が載っている」
サインツJr.、去就決定にはもう少しかかる?「シートが空いている全チームのリストに僕の名前が載っている」
motorsport.com 日本版
ウイリアムズは来季を諦めるべき!? 長期契約アルボンは2026年への注力を希望か「トップに立ちたいなら未来のことを考えないと」
ウイリアムズは来季を諦めるべき!? 長期契約アルボンは2026年への注力を希望か「トップに立ちたいなら未来のことを考えないと」
motorsport.com 日本版
今年のハースF1は一味違う。小松礼雄代表の新体制で進められるチーム改革、カギは“コミュニケーション”にあり
今年のハースF1は一味違う。小松礼雄代表の新体制で進められるチーム改革、カギは“コミュニケーション”にあり
motorsport.com 日本版
ハミルトン、今季最高の予選もメルセデスの弱点は顕在「限界まで攻めようとすると、クルマが嫌がるんだ」
ハミルトン、今季最高の予選もメルセデスの弱点は顕在「限界まで攻めようとすると、クルマが嫌がるんだ」
motorsport.com 日本版
クラッシュゲート事件起こしたフラビオ・ブリアトーレ復帰、批判の声もアルピーヌ代表が一蹴「過去は気にしていない。未来を見ている」
クラッシュゲート事件起こしたフラビオ・ブリアトーレ復帰、批判の声もアルピーヌ代表が一蹴「過去は気にしていない。未来を見ている」
motorsport.com 日本版
低速コーナー改善のマクラーレン、高速域の強みはそのまま維持? 次戦スペインGPにも自信
低速コーナー改善のマクラーレン、高速域の強みはそのまま維持? 次戦スペインGPにも自信
motorsport.com 日本版
オファー殺到のエイドリアン・ニューウェイ、アストンマーティンは獲得諦めず。4チームの獲得合戦続く
オファー殺到のエイドリアン・ニューウェイ、アストンマーティンは獲得諦めず。4チームの獲得合戦続く
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村