現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】メルセデス・AMG E53 4マティックは直6エンジンを搭載。圧倒的な加速力のまさにスーパースポーツセダン!

ここから本文です

【試乗】メルセデス・AMG E53 4マティックは直6エンジンを搭載。圧倒的な加速力のまさにスーパースポーツセダン!

掲載 更新
【試乗】メルセデス・AMG E53 4マティックは直6エンジンを搭載。圧倒的な加速力のまさにスーパースポーツセダン!

メルセデス・AMG(Mercedes-AMG)のEクラスとCLSに「53」シリーズが加わった。ここではE53 4マティック+(4MATIC+)に試乗し、新開発の直6エンジンによるハイパフォーマンスの一端を少しだけ味わってきた。

全速度域で見せつける圧倒的な加速力

ハイブリッドカーに救援要請しちゃダメ? バッテリー上がりで注意すべきこと

メルセデス・AMG「53」シリーズの最大の特徴は、そのパワーユニットにある。SクラスやCLSの「450」に搭載されている、ISGなどを採用した新開発の3L 直列6気筒エンジンをさらにパワーアップしている。

ISGとはインテグレーテッド・スターター・ジェネレーターの略で、エンジンとミッションの間に配置された電気モーターのこと。最高出力21ps/最大トルク250Nmを発生し、オルタネーターとスターターの機能も兼ねている。

この電気モーターと48V電気システムにより、従来のハイブリッド車のように回生ブレーキで発電し、容量約1kWhのリチウムイオン電池に充電する。さらに電動スーパーチャージャーとターボチャージャーも装着。極低速域ではISGが、低中速域ではスーパーチャージャーが、そして中高速域ではターボチャージャーがアシストするので、全域で加速の良さが味わえるというわけだ。

ちなみにエンジン単体でも、435ps / 520Nmというハイスペックだ(ノーマルのE450は367ps / 500Nmというスペック)。このハイパワーを前後トルク配分可変型の4WDシステム「AMG 4マティック+」で4輪を駆動。組み合わされるトランスミッションは9速ATだ。

もちろん、内外装はAMG専用パーツでドレスアップされ、安全運転支援システムのインテリジェントドライブをはじめ快適装備も満載している。

地下駐車場でE53に乗り込み、地上へ向かってスロープを上がる。…と、背後からスポーツカーのようなサウンドが聞こえてくる。「後ろにフェラーリでもいた?」と思ってミラーを見ても、何もいない。この野太いサウンドは、E53が発していた!

思えば以前にCLS450に試乗したときも、低く響くエキゾーストサウンドが印象的だったが、このE53はさらに力強い。

だが、補機類を電動化した新開発のストレート6はわずか600rpmほどでアイドリングしており(しかも普通はアイドリングストップしてしまう)、恐ろしく静か。エンジンがかかっていても、アイドリングストップしているような錯覚を受ける。

そんな低回転からでも、アクセルペダルを少し踏み込めば鋭い加速を見せる。その鋭さは、発進時から高速走行までほとんど変わらなかった。

加速時などエンジン回転数を少し上げた領域では前述のようなサウンドを味わえるが、クルージング時はいたって静か。9速でのエンジン回転数は、80km/hで約1200rpm、100km/hでも1500rpmも回っていない。

前245/35R20、後275/30R20という超偏平ワイドタイヤでは乗り心地もさぞ硬いだろうと思ったが、AMG ライドコントロール+のサスペンションで「コンフォート」を選んでおけば、きわめて快適。路面の継ぎ目などでもショックは少なく、ドライバーは運転を楽しんでいてもリアシートのパッセンジャーは十分にリラックスできる。

今回は首都高速での移動が中心だったため、E53のパフォーマンスのほんの一端しか味わえていないだろう。メルセデス・AMGには、さらに上をいくE63が既にラインアップされているが、内外装に大きな違いはないし、パワーも個人的にはE53で十分以上。

だが、このE53でも価格は1200万円以上する。それでも、もし手に入れられるとしたら、このハイパフォーマンスに大きな満足を得られることは間違いないだろう。
いつかは手に入れたい…そんな気にさせてくれる、スーパースポーツセダンだった。
(文:篠原政明/写真:井上雅行)

メルセデス・AMG E53 4マティック+ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4950×1850×1450mm
●ホイールベース:2940mm
●重量:2020kg
●エンジン:直6DOHCターボ+S/C
●排気量:2996cc
●エンジン・モーター最高出力:435ps・21ps
●エンジン・モーター最大トルク:520Nm・250Nm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●価格:1202万円

[ アルバム : メルセデス・AMG E53 はオリジナルサイトでご覧ください ]

関連タグ

こんな記事も読まれています

限定車「ICON EDITION」をBonneville T100などモダンクラシックシリーズに設定!筆記体ロゴ復活!【トライアンフ】
限定車「ICON EDITION」をBonneville T100などモダンクラシックシリーズに設定!筆記体ロゴ復活!【トライアンフ】
モーサイ
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
くるまのニュース
WRCラリージャパン、2024年大会は延べ54万人以上が来場。昨年から7000人増
WRCラリージャパン、2024年大会は延べ54万人以上が来場。昨年から7000人増
motorsport.com 日本版
敗れたノリスが王者フェルスタッペンを祝福「彼は誰よりもタイトルにふさわしい。常に最大の仕事をし、弱点がない」
敗れたノリスが王者フェルスタッペンを祝福「彼は誰よりもタイトルにふさわしい。常に最大の仕事をし、弱点がない」
AUTOSPORT web
白と黒で表現された「A110 S」に命を吹き込む! アルピーヌ×マチュー・セザールによるモノクロームの芸術的コラボレーション
白と黒で表現された「A110 S」に命を吹き込む! アルピーヌ×マチュー・セザールによるモノクロームの芸術的コラボレーション
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタがタフな新「プリウス風SUV 」初公開! “斬新サメ顔×ハリアーサイズ”採用! クーペスタイルの「bZ3C」発売間近、中国で
トヨタがタフな新「プリウス風SUV 」初公開! “斬新サメ顔×ハリアーサイズ”採用! クーペスタイルの「bZ3C」発売間近、中国で
くるまのニュース
激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
乗りものニュース
激しい動的テストを実施! アルファロメオ、「ナルド・サーキット」で「33 ストラダーレ」の動的テストを完了
激しい動的テストを実施! アルファロメオ、「ナルド・サーキット」で「33 ストラダーレ」の動的テストを完了
LE VOLANT CARSMEET WEB
日本上陸へ新たな情報あり!? スズキ「ジムニー5ドア」の実力をおさらい! 広いキャビンと荷室で「伝統のクロカン4WD」が魅力アップ
日本上陸へ新たな情報あり!? スズキ「ジムニー5ドア」の実力をおさらい! 広いキャビンと荷室で「伝統のクロカン4WD」が魅力アップ
VAGUE
VWの電気ミニバン『ID. Buzz』、北米SUVオブザイヤーの最終候補に
VWの電気ミニバン『ID. Buzz』、北米SUVオブザイヤーの最終候補に
レスポンス
ハリウッドの脚本なら笑われる。王座を争い激しい火花、ラリージャパンは狂気の週末に【WRC海外記者コラム】
ハリウッドの脚本なら笑われる。王座を争い激しい火花、ラリージャパンは狂気の週末に【WRC海外記者コラム】
AUTOSPORT web
BMWのダイナミックロードスター『F 900 R』がマイチェン! ライポジ変更でよりスポーティに
BMWのダイナミックロードスター『F 900 R』がマイチェン! ライポジ変更でよりスポーティに
レスポンス
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
くるまのニュース
金谷港のアジフライをサンドした「漁師バーガー」 フェリーを眺めながら揚げたてを堪能
金谷港のアジフライをサンドした「漁師バーガー」 フェリーを眺めながら揚げたてを堪能
バイクのニュース
【角田裕毅F1第22戦分析】初日からペース改善に成功「9位が精一杯。持っている力を出し切れた」一方ライバルとの差も痛感
【角田裕毅F1第22戦分析】初日からペース改善に成功「9位が精一杯。持っている力を出し切れた」一方ライバルとの差も痛感
AUTOSPORT web
【ミシュランマンも太田勤務?】日本ミシュランが移転一周年・新社屋お披露目
【ミシュランマンも太田勤務?】日本ミシュランが移転一周年・新社屋お披露目
AUTOCAR JAPAN
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
偶然「M3スポエボ」をゲット! 直6の325iから乗り換えて変わったこととは? イベントなどでBMWオーナーが優しく接してくれる理由は希少性ゆえ!?
偶然「M3スポエボ」をゲット! 直6の325iから乗り換えて変わったこととは? イベントなどでBMWオーナーが優しく接してくれる理由は希少性ゆえ!?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.02215.0万円

中古車を検索
チャージャーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.02215.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村