現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > いまだに1年~1年半待ち! 大人気、ジムニーとジムニーシエラの維持費の差を解説。あなたが選ぶべきモデルはどれ?

ここから本文です

いまだに1年~1年半待ち! 大人気、ジムニーとジムニーシエラの維持費の差を解説。あなたが選ぶべきモデルはどれ?

掲載 114
いまだに1年~1年半待ち! 大人気、ジムニーとジムニーシエラの維持費の差を解説。あなたが選ぶべきモデルはどれ?

ジムニーは1年、ジムニーシエラは1年半!
スズキ・ジムニーは、軽自動車規格の国産クロスカントリービークル(クロカン)として幅広い世代から人気を集めています。そんなジムニーには、排気量の大きなエンジンを搭載した派生モデルとして、ジムニーシエラも存在しています。それぞれどのような方におすすめなモデルなのでしょうか。

1970年に登場したジムニーは、コンパクトな軽自動車規格のボディでありながら、悪路走行に強いラダーフレーム構造をもつ本格的なクロカンとして、林業に従事する人などを中心に高い人気を誇ってきました。

また納期が延びちゃいそう! 大人気のジムニーがマイナーチェンジで装備が充実し燃費も向上

現行モデルである4代目は、2018年の発売直後から熱烈な人気を誇り、2年以上という異例の長納期が話題となりました。2022年8月現在の納期は多少落ち着きを見せていますが、ジムニーでは約1年、ジムニーシエラの場合では約1年半と依然として長納期が続いています。

なお、2022年7月には、インパネ周りのスイッチレイアウトの変更や、5MT車に停車時のアイドリングストップを搭載するなど、一部改良もおこなわれています。

いま、まさに乗りに乗っている2台ですが、それぞれどのようなモデルとなっているのでしょうか。

>>スズキ ジムニーのカタロググレードをチェックする
>>スズキ ジムニーシエラのカタロググレードをチェックする

排気量とサイズが異なる以外はほぼ同じ
ジムニーは、「XC」「XL」「XG」の3グレード、ジムニーシエラは、「JC」「JL」の2グレード展開となっており、それぞれ4ATと5MTがラインナップされています。

ジムニーとジムニーシエラの大きな違いは、排気量の違いです。ジムニーは660ccのターボエンジンを搭載した軽自動車、シエラは1500ccの自然吸気エンジンを搭載した普通車となっています。

ジムニーのターボエンジンは、小排気量のパワー不足を補う役割を担っており、一定段階までアクセルを開けることで、林道や傾斜の急な坂道など、「あと一押しのパワーが欲しい!」という場面でその効果を発揮します。

一方ジムニーシエラに搭載される自然吸気エンジンは、加速が伸びやかで、高速道路などの高速走行時にもストレスなく運転することができます。

ボディサイズも若干異なっています。軽自動車規格におさめる必要のあるジムニーに対してジムニーシエラはそうした制限はないため、オーバーフェンダーがついたスタイルとなっています。具体的には、全幅が170mm、全長が155mm拡大されており、ジムニーに比べてサイズ感が一回り大きくなっているのが特徴です。

ただ、基本的にはほぼ同一のボディであるため、どちらもコンパクトであることには変わりありません。室内空間の広さにも違いはないため、オーバーフェンダーがついたことにより、単純に見た目が異なると考えて良いでしょう。

>>スズキ ジムニーのカタロググレードをチェックする
>>スズキ ジムニーシエラのカタロググレードをチェックする

自動車税は約3倍の差!維持費で大きな違い?
そんな2台でもっとも注目したい違いは、初期費用や維持費にあります。

まず、ジムニーの車両本体価格は以下の通りです。

・XC(5MT):180万4000円
・XC(4AT):190万3000円

・XL(5MT):168万1900円
・XL(4AT):178万900円

・XG(5MT):155万5400円
・XG(4AT):165万4400円

一方、ジムニーシエラの車両本体価格は以下の通りです。

・JC(5MT):198万5500円
・JC(4AT):208万4500円

・JL(5MT):186万3400円
・JL(4AT):196万2400円

このように、車両本体価格はジムニーシエラのほうがおよそ1割程度高く設定されています。

>>スズキ ジムニーのカタロググレードをチェックする
>>スズキ ジムニーシエラのカタロググレードをチェックする

購入時の諸費用は約7万円、年間の税金は3倍違う
執筆時点の2022年8月に両車の最上級グレードの購入を想定した場合、
ジムニーの「XC」(4AT)では車両本体価格に加えて、
・自動車重量税(9900円)
・自賠責保険料(2万7330円)
・リサイクル料金(6470円)
・環境性能割(3万1100円)
・登録諸費用(4万7370円)
・合計=12万2170円

シエラの「JC」(4AT)では車両本体価格に加えて、
・自動車税種別割(1万7700円)
・自動車重量税(3万6900円)
・自賠責保険料(2万7330円)
・リサイクル料金(6470円)
・環境性能割(5万1100円)
・登録諸費用(5万515円)
・合計=19万725円

もちろん選択するオプション装備によっても初期費用は変動しますが、軽自動車のジムニーと普通車のジムニーシエラでは、新車購入時に必須となる費用の差はおよそ7万円となっています。

さらに、維持費の点で考えると、軽自動車であるジムニーの年間の税金が1万800円に対して、ジムニーシエラは3万500円と、およそ3倍近い金額となっています。

また燃費性能で比べても、ジムニーはカタログ燃費が16.6km/L(ATは14.3km/L)となっている一方で、ジムニーシエラは15.4km/L(ATは14.3km/L)となっています。AT車では燃費性能に差がないものの、MT車はジムニーシエラのほうが燃料代がかかりそうです。

>>スズキ ジムニーのカタロググレードをチェックする
>>スズキ ジムニーシエラのカタロググレードをチェックする

ファーストカーとして使うかどうかがポイント
ここまでで紹介した2台の違いをポイントとして考えると、自身のクルマの用途によって、購入するモデルを検討するのがベストです。

例えば、ファーストカーとして街乗りから高速道路を利用した長距離移動まで1台でまかないたいという人は、ゆとりのある排気量を持つジムニーシエラを選ぶのが良さそうです。

一方で、セカンドカーとして趣味や仕事などの特定の用途で利用する場合には、維持費の安いジムニーを選ぶのがおすすめです。逆に言えば、ジムニーで高速道路を長時間走るのは、疲れる可能性が高いということになります。

また、見た目に関しては、ややボディサイズが大きいうえに、オーバーフェンダーがついているジムニーシエラのほうがワイルドな印象となっているため、用途ではなく、外装にこだわりたい方にはジムニーシエラがおすすめかもしれません。

このように、それぞれ特徴のある両車ですが、どちらもクロカンとしての基本的性能は十分以上です。そういった意味では、どちらを選んでも大きな後悔をすることはないでしょう。

>>スズキ ジムニーのカタロググレードをチェックする
>>スズキ ジムニーシエラのカタロググレードをチェックする

文:ピーコックブルー
写真:
1~4枚目:スズキ ジムニー
5~8枚目:スズキ ジムニーシエラ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

114件
  • 毎年の自動車税差額約2万円でどちらを選ぶか悩むようなクルマじゃないですよ!うちは、乗り味の好みでシエラを選択。趣味に近いクルマで野暮なことを考えるもんじゃないって(笑)
  • いまだに1年以上待ちかぁ。
    中古車屋には距離数が少ないジムニーがあちらこちらにみかけますよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村