サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > スズキ ジムニー おススメは最上級グレード。街中メイン派は試乗して検討を

ここから本文です

スズキ ジムニー おススメは最上級グレード。街中メイン派は試乗して検討を

本格オフローダーなのにお洒落、今も納車は1年待ち

スズキ ジムニーは、1970年から販売されている本格派の四輪駆動軽自動車。いわゆる「なんちゃってオフローダー」ではなく、山岳地域や積雪地で林業やその他の仕事に就いている人のために開発された車です。

1981年に2代目へとフルモデルチェンジされ、その後1998年の3代目への進化を経て、現在は2018年7月に登場した4代目のジムニーが新車として販売されています。

現行型ジムニーも基本的には、それまでのジムニーと同様に「働く人のための軽四輪駆動車」もしくはハードめなアウトドア趣味の相棒として使うための車です。そのため、ラダーフレームというはしご状のフレームにボディを載せるという、本格オフローダーならではの基本構造は3代目までと同様です(もちろん、フレーム自体は進化していますが)。

しかし現行型ジムニーは「働く人々が“現場”に行くまでの道中も快適に、かつ安全に走ってもらえるように」との思いから、それまではなかった先進安全装備の類も装備されることになりました。そして同時に、あくまで機能性を追求した結果である四角四面なフォルムは、妙におしゃれにも見えるものに仕上がりました。

そのため4代目の現行型スズキ ジムニーは、それを業務やハードなアウトドア趣味に使う人だけでなく、「基本的には舗装路しか走りません(たまには河原や雪道も走りますが)」という一般ユーザーの心もつかんでしまいました。

その結果として現行型ジムニーは当初から「納車まで1年待ち!」といった状況となり、その状況は2020年12月の今もあまり変わっていません。

※このページの写真:XC

次のページ>>街中で使うなら先進安全装備も付く最上級グレードのXC

スズキ ジムニーの中古車

スズキ ジムニーの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/12/12 07:20

    違反報告

    街中メイン派はハスラーの方が幸せになれる
    マジで
  • 2020/12/11 21:34

    違反報告

    街中メイン派にとっては乗り心地悪すぎて勧めないが
  • 2020/12/12 01:46

    違反報告

    国産セダン→低床ミニバン→大衆コンパクト→スポーツカー→vwゴルフを経てシエラを購入したけど、そんなに声高に言う程乗り心地悪いとは思えないなぁ。
    乗り味は硬めだし、車高が高いから揺れるっていうか、購入当初は路面状況によって随分と揺すられるとは思ったけれど、嫌になる程じゃ無い。
    今までも林道(未舗装の山道)は何度も走った事があるけれど、下回りを打ったり擦ったりもしたし
    前進で登れない急坂をリバースで登ったりしてたから、更に険しい所へ行けるかと思うと楽しみですよ。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン