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ルノーと吉利の合弁「HORSE」、新ターボ「フレックス」エンジンを年内に生産開始へ

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ルノーと吉利の合弁「HORSE」、新ターボ「フレックス」エンジンを年内に生産開始へ

HORSEは9月3日、1.3リットルターボ・フレックスエンジンの生産を2024年内にブラジル・クリチバ工場で開始すると発表した。

今年初めにブラジルで1.0リットルモデルの生産を開始したことを受けての決定。これらのエンジンはブラジル市場での性能が実証されており、HORSEは国内生産を強化する計画だ。

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HORSEは、ハイブリッドおよび内燃機関のパワートレインソリューションで世界をリードするHORSE Powertrainの一部門である。同社は英国ロンドンに本社を置き、17の工場と5つのR&Dセンターで1万9000人を雇用している。HORSE Powertrainは2024年5月に正式に設立され、ルノーグループとジーリー(吉利)がそれぞれ45%の株式を保有し、アラムコがさらに10%を保有している。

南米市場の独自のニーズに合わせて設計されたこれらのエンジンは、優れたパワー、トルク、効率、排出量を発揮する。これらのターボフレックスエンジンはガソリンと持続可能なエタノールの両方で動作し、Proconve L7(Euro6d相当)に準拠しており、今後の厳しいL8基準の認証プロセスも進行中だ。

1.0リットルの3気筒エンジン「HR10」は、125ps(92kW)のピークパワーと220Nmの最大トルクを発揮し、その90%を1750rpmで利用可能。1.3リットルの4気筒エンジン「HR13」は、170ps(125kW)のピークパワーと270Nmの最大トルクを1600rpmで発揮する。

HORSEのクリチバ工場は、年間50万台のエンジンを生産する能力を持ち、HR10とHR13の生産が2024年内に開始される予定。クリチバ工場には1億レアルの投資が行われた。

HR10とHR13は、シリンダーヘッドの可動部品やピストンリング、ピンにF1にインスパイアされたダイヤモンドライクカーボン(DLC)コーティングを施しており、摩擦を減少させ燃料効率を向上させる。また、軽量アルミ製エンジンブロックのシリンダー壁にはボアスプレーコーティング(BSC)が施され、冷間からのウォームアップが速く、排出量と消費量が1%減少する。

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みんなのコメント

2件
  • ivq********
    オーラにTURBO搭載
    LEAFにTURBO搭載
  • fxnhe501
    日産の小型車向けのエンジンを生産している、愛知機械工業や日産工機もこの系列に組み入れられることになるんでしょうか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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