2022年10月いっぱいでCB400スーパーフォアが生産終了したことは、当WEBでもお伝えしてきたが、教習車はどうするの? という動向をお伝えしたい。
400ccまでの排気量となる普通自動二輪免許の取得者は増加傾向で、二輪業界としてもこの勢いを維持するために教習車の新機種開発は避けては通れない重要な課題。果たして教習車に選ばれたのはどの機種か?
一本橋やスラロームはどうなる? 名車CB400SFに代わる教習車候補!400XとGB350教習車を見よ!
文/ベストカーWeb編集部、CG/SRD
教習車にできる400ccのラインナップは数えるほどしかない
バイクの教習車はクルマのように仮免許による公道での路上教習はないが、法規に対応する必要がある。そのため、令和2年排出ガス規制に対応しなかったCB400スーパーフォア(SF)とともに、これをベースとするCB400SF教習車仕様も生産終了してしまったのだ。
車両の耐用年数を考えると新機種開発が急務。教習車の供給終了は生徒数を制限してしまう可能性があり教習所の経営にも影響するだろう。ところが、普通自動二輪免許の教習車として使用可能な300cc以上の排気量を持つ候補車のラインナップはかなり限られている。
近年、バイクの人気は401cc以上のビッグバイクか、車検が不要となる126~250ccまでの軽二輪に二分しており、300~400ccのマニュアルミッション車は年々減り続けている。現行の候補車はホンダで3機種、ヤマハとカワサキで各2機種しかない。
さらにカウル付きのスーパースポーツモデルを除くと3メーカーで4機種に絞られるが、今回入った情報は、「ホンダが普通自動二輪の教習車を発売する」というもの。考えられるのはネオクラシックのGB350かクロスオーバーツアラーの400Xのみ。果たしてどっち?
400X(左)とGB350(右)を教習車にしてみるとこんな感じに。最大手のホンダでもベース車にできる400ccモデルは限られてしまうのだ。CGイラストは編集部で制作したもの
新型普通二輪の教習車は400Xが濃厚だ
編集部が得た情報によると普通自動二輪の新型教習車は400Xが濃厚。この7月には、400Xと同じクロスオーバーツアラータイプのNC750Xが教習車のNC750L(L=Licence/免許)として令和2年排ガス規制に対応して発売されており、普通二輪も同じ流れになるだろう。
400Xには、2013年のデビュー当時にCB400Fというネイキッドモデルも兄弟車として存在しており、こちらの方が教習車向きだったが不人気のため一代限りで販売が終了してしまった。また、フルカウルの兄弟・CBR400Rはハンドルが低すぎるため教習車には不向きとなる。
400Xは海外ではCB500Xとして販売されているモデルで、実質は大型バイクと言えるモデル。2019年には前輪が17→19インチに大径化され全高が45mmアップした。CB400SF教習仕様車よりも全高が295mmも高いので、初心者の教習生にとっては手強いサイズかも知れない。
では、なぜGB350が選ばれないかというと、ビッグシングルよりも400Xの並列2気筒エンジンの方が扱いやすいからだと思われる。また、GB350の空冷というメカニズムも夏場の低速走行が連続する環境で不利だろう。つまり、400X一択という状況なのだ。
400X教習車仕様 [HONDA] CB400SF教習仕様車に比べて30cmも高いのは、大型のスクリーンがあるのと、フロントホイール径が大きいのが理由。CGイラストは編集部で制作したもの
CB400SF教習仕様車に比べて実技の難易度はどうなる?
筆者はCB400SFもフロントが19インチになった400Xも両方試乗経験があり、市販仕様がそのまま教習車になるとすると「400XはCB400SFよりも少し難しくなりそう」というのが率直な見方になる。すでに書いてきたように19インチのフロントホイールがポイントだ。
単純にホイール径が大きくなると安定性が高まってツーリングでは快適になるが、小回りは小径ホイールが有利。教習所の課題で苦手意識があるライダーが多いスラロームでどう影響するかが気になるところ。さらに前まわりにボリュームがあり重心が高いのでこれも影響するだろう。
逆に有利になると思われるのが一本橋。スラローム以上に難易度が高い課題なので、むしろ嬉しいライダーもいるかも知れない。19インチホイールの安定性の高さだけでなく、アドベンチャーツアラーならではのアップライトでワイドなハンドルでバランス操作がしやすいはずだ。
車重は教習用の装備が抜きでCB400SFが198kgなので、199kgの400Xと互角。また、400Xの並列2気筒エンジンは回転をあまり上げなくても発進しやすいので、高回転型となる並列4気筒のCB400SFよりもエンストしにくいはずだ。ただし、CB400SFより50mm高い400Xのシート高は教習車仕様でローダウンすべきだろう。発売時期は2024年4月と予想される。
400Xに身長170cmの男性がまたがるとこのように。CB400SFよりもタンクやハンドルが高い位置にあるので、ボリューム感を感じるはず。ただ、750クラスほどの大きさはない
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ハンドルの低さは関係ないです。アップハンドルに付け替えるので。