現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 100万円台で買える! トヨタ「小型スライドドアミニバン」に「ちょうどいい!」の声多数! ミニバンで一番売れてる「シエンタ」の反響は

ここから本文です

100万円台で買える! トヨタ「小型スライドドアミニバン」に「ちょうどいい!」の声多数! ミニバンで一番売れてる「シエンタ」の反響は

掲載 48
100万円台で買える! トヨタ「小型スライドドアミニバン」に「ちょうどいい!」の声多数! ミニバンで一番売れてる「シエンタ」の反響は

■シエンタってなんでそんなに人気なの?

 トヨタはさまざまなミニバンを販売していますが、そのなかでももっともコンパクトなモデルが「シエンタ」です。
 
 登録車のランキングでは、トヨタ「ヤリス」、「カローラ」に次ぐ3位をキープし続けているのですが、ヤリスとカローラがシリーズ全体の販売台数であることを踏まえると、実質的にシエンタが日本で最も売れている登録車といえるでしょう。もちろん、ミニバンではナンバー1です。

【画像】「えっ…!」これがトヨタの「大人気ミニバン」です! 写真を見る(30枚)

 2022年8月にフルモデルチェンジされ、現行の3代目モデルが登場しましたが、シエンタはどのようなところが魅力なのでしょうか。

 先代シエンタ(2代目)は歌舞伎の隈取のようなデザインを採用し、ファニーなデザインだった初代から大幅な路線変更をおこなったことで賛否両論がありました。

 そんななか登場した3代目は、「シカクマル」のデザインを採用。愛嬌のある親しみやすい表情へ回帰しながら、まるで欧州ミニバンのような“ツール感”のあるスタイリングを実現しています。

 ボディサイズ(FF)は全長4260mm×全幅1695mm×全高1695mm。先代より25mm長く20mm高いのですが、車幅とホイールベース(2750mm)は変わっておらず、5ナンバーサイズを維持しており、スクエアなボディによる見切りの良さも魅力のひとつでしょう。

 インテリアも「シカクマル」を随所に取り入れたデザインを採用。低く平らなダッシュボードは視界が良く、収納スペースも充実しています。

 さらに、ミニバンならではの広い室内空間を確保。両側スライドドアの装備による乗り降りのしやすさも美点です。

 コンパクトな5ナンバーのボディながら2列シート5人乗りまたは3列シート7人乗りを設定。ガソリン車とハイブリッド車をラインナップするなど、必要に応じて豊富なバリエーションから選択可能です。

 ハイブリッドは最新のシステムを搭載して走行性能・燃費性能が向上。安全運転支援システムのトヨタセーフティセンスも装備され、高い安全性を誇ります。

 価格は195万円から310万8000円。200万円以下で買えるモデルがあるのもうれしいところです。

 そんなシエンタについて、さまざまな反響が見られます。

「現行シエンタは素直にいいデザインだと思う」「先代とは全然違うデザインなんだけどブラックパーツの使い方などでちゃんとシエンタの新型に見える秀逸なデザイン」「見た目も可愛いし、内装も落ち着く感じ」など、特に外観デザインが好評なようです。

「使い勝手、取り回しが良くって、4人までの家族で乗るには十分」「街乗りするのにちょうどよくてスライドドア。子育て世帯にちょうどいいクルマですね」「スライドドアでサイズもちょうどいい。3人家族にはピッタリ」など、適度なサイズで、子ども1~2人のファミリーで乗るには最適といった声があがっています。

「サイズ感丁度いいし、車体しっかりしてるし。燃費もいいし、荷物も乗るし、いざとなれば人も乗る。そりゃ売れるなと思うよ」「日常の脚として快適。高速での遠征もレーダークルーズが上出来でスピード出さなければ全然疲れない」と、走行性能も上々といった評価も見受けられました。

「後部座席もエアコン無いから暑い。オプションのサーキュレーターは高いし後付けできない」といった不満点もありましたが、それでも、デザインや室内空間、走り、燃費など、総合的な評価としては高得点を獲得しているといえるでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

48件
  • たんた
    多分最安グレードでもなんだかんだ250万はかかります。
  • いけぷ
    実際の所、300は下らないでしょ。高すぎる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.0360.9万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.0360.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村