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クルマとしての楽しさが詰まっている1台「シルビア・ヴァリエッタ」。近年再評価されているネオクラシックカーはやはり美しい

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クルマとしての楽しさが詰まっている1台「シルビア・ヴァリエッタ」。近年再評価されているネオクラシックカーはやはり美しい

CLCARSは輸入車の話題も多いのでこの様なクルマはあまり登場する機会も多くありません。今回はシルビア・ヴァリエッタのことをご紹介します。

シルビア・ヴァリエッタはオープンモデル

日本におけるスポーツカー乗りが、もっと自分を誇ってもいいたった1つの理由とは?

シルビア・ヴァリエッタは、最後のシルビアS15型に設定されていた、オープンモデルです。かなり速い段階で、国産車としては量産初の「クーペカブリオレ」タイプのリトラクタブルハードトップオープンカーです。

個人的には常々、「欲しいクルマに乗れるとは限りません。ご縁のあるクルマ、はなしのきたクルマに乗ればいいのです。」と申し上げていますが、このクルマ実は私のクルマで唯一ではないでしょうか。「かねてから、いいものがあれば乗ってみたい」と思って探していたクルマでもあるのです。

その理由は次のようなことからです。オープンカーに乗ってみたかった。維持費の高いクルマ、日常使用が難儀するようなややこしいクルマではないものがよい。そこまで大きくないクルマがいい。燃費もある程度普通に10キロ/リットル以上走ってほしい。でも珍しいクルマであるとよい。かっこいいとなおよい。こんなのを満たすクルマというのは案外少ないのですが、シルビア・ヴァリエッタはこれをわりと「さらっと」満たしていました。

総生産台数は1120台というレアな車体

総生産台数は1120台。シルビアの中ではクーペの一番高価なモデルよりも高いほどの価格が設定されていたにもかかわらず、エンジンはベーシックなもの。なかなか積極的にオープンが欲しい人でないと選択しないということもあるでしょう。エンジンはSR20です。スポーツカーから、チューニングをかえてセレナなどにも使っていたエンジン。これ実は、タイミングベルトのない、チェーンタイプのエンジンなので距離はまったく問題ない、オイル交換くらいしておいてあげればよいエンジンなのです。

にもかかわらず、希少スペシャリティーカーにありがちなのですが、相場は完全に距離依存、だからこそ距離が多めでフルオリジナル、できればマニュアルだけど、ATでもいいかな…そんなクルマ出てくればなあ、と思っていたら、このクルマの話があり、走行138,000キロ、マニュアルの個体が知り合いのクルマ屋さんに入庫されたのです。たまたま駐車場も開くことになっていて解約する前だったので、継続して借りることにし、購入を即決しました。なかなか過走行のものは売り物がなく、距離の薄いクルマは車体で100万円前後と結構いい値段。(かといってルーフの開閉のコンディションがいいという保証もない訳で…)こうして「もくろみ通りの『過走行のオリジナルヴァリエッタ』」は私のところにやってきたのです。

「クルマとしての楽しさ」が詰まっている1台

このクルマには、輸入車かどうか、スポーツカーかどうかの前に「クルマとしての楽しさ」が詰まっている1台だと思うのです。

基本的に雨とかが強い場合以外は「乗るときは屋根あけ」を敢行しておりますよ!皆様ぜひオープンカー、未体験の方はぜひ一度お試しを。複数所有の方は1台をオープンカーにされることをお勧めします。

[ライター・画像/中込健太郎]
※当記事は過去公開した記事の再編集版です

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