マツダは、カーボンニュートラル社会の実現に向けて、時代に適したソリューションによってクルマが持つ楽しさを届け続けるために、新しい時代に適合したロータリーエンジン(以下、RE)の研究開発を加速させていくことを発表した。
MX-30 Rotary-EV 電動駆動ユニット
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パワートレイン開発本部パワートレイン技術開発部に「RE開発グループ」を復活
このREの新しい物語の序章として、2024年2月1日付で、パワートレイン開発本部パワートレイン技術開発部に「RE開発グループ」を復活させた。
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みんなのコメント
充電用ロータリーも燃費でレシプロに勝てない。
開発費を投じて勝算あるのかな?
一部のマニアに称賛されてもビジネスにならなければ意味ないし。
世の主流たる4ストロークレシプロに優るのはせいぜいエンジン質量あたりの出力くらいで、肝心の熱効率でははっきりと劣るというのに。