ユーノス・ロードスターの発売前と後では世界的にクルマへの価値観が変わってしまったといえる。発売前にオープン2シーターといえばMGやトライアンフに代表されるイギリス製のライトウエイトスポーツカーがメインで、それらはエアコンはおろかクーラーもなく、ましてパワーステアリングなどの快適装備とは無縁だった。オープンエアを楽しむなら少しのことは我慢するというのが、昔ながらの流儀だったからだ。我慢を強いる存在だったからだろう、80年代にもなるとこうした昔ながらのオープン2シーターは生産を終了して姿を消してしまう。もはや過去の存在でしかないと思われていたところに発表されたのがユーノス・ロードスターだった。
ハードトップを装着した姿はオープンとは異なる魅力がある。昔ながらの価値観を払拭して快適かつ楽しい存在として、ユーノス・ロードスターは世界中で愛されることになる。その後、他メーカーから続々とオープン2シーターが発売される事態となり、いかにロードスターの影響力が強かったかを物語っている。ただ、時代は巡り巡る。ロードスターは2代目のNB、3代目のNCへ進化を続け、いつしか初代NAは中古車相場が底値になる。ヒト桁万円で買える時代が続くと、初代NAの多くは改造ベース、サーキット走行用ベースとして人気になる。その頃にネットオークションで、やはりヒト桁万円で手に入れたというのが今回紹介する西澤好恵さん。なぜNAを選ばれたのか聞くと、誰とは教えていただけなかったが「サーキットでコースレコードをたくさん持つ人」に憧れて選んだのだそう。
人生最後の愛車に選んだFD3S! メンテだけのつもりがフルエアロになったマツダRX-7!【クラシックカーヒストリックカーミーティングTTCM】
自家塗装のミラー越しにロールバーへ扇風機が固定されている。パナスポーツのフォーミュラワンを履く足まわり。給油口はレーシングタイプのアルミ製に変更している。定番のフジツボ製ステンレスマフラーで排気音を心地良くした。憧れの人がサーキット走行しているのだから西澤さんもサーキットを走るのかと思えば、そうではないという。実は旦那さんが長くAE86でドリフトを楽しんでいる人で、同行はするもののご自身でサーキットを走ることはないそう。とはいえ愛車のロードスターはロールバーまで装備された走り屋仕様。ご本人曰く「謎の」メーカー不明車高調システムやパナスポーツのアルミホイールで足元を固め、ボディはオールペイントによりピカピカに仕上げた。さらにホロを上げてオープンにすることは少ないし劣化もするため骨ごと取り外してしまった。そこへハードトップを装着して、ほぼこの姿のままで走り通している。サーキットを走るならロールバーは必須だしハードトップもあれば安心材料になる。サーキットを走らない西澤さんは、これらのアイテムをファッションとして楽しんでいる。だから給油口もアルミ製のレーシングタイプにしてサーキットから飛び出してきたようなスタイルを目指してきたのだ。
ナルディのステアリングや追加メーターが装備されたインテリア。走行距離は14万キロを越えたが、まだまだ元気。シフトノブのブーツを女性らしくアレンジしている。運転席は男らしく(?)フルバケットシートとして楽しんでいる。ロールバーを装着した室内にはブリッド製フルバケットシートを運転席に装備。快適性がウリだったユーノス・ロードスターだが、あえて古典的なスポーツカー像へ近づけている。「走るとガタガタうるさい」そうだが「それも大好き」と、路面の凹凸を正直に拾う特性に満足されているそう。ロールバーに扇風機が付いているのはなぜかと思えば「車内が暑い」のだそうで、換気用に追加している。
エンジンはノーマルのままでエアクリーナーだけ変更した。家族全員クルマ好きな西澤さん一家は2台でイベントに参加されていた。本気でサーキットを走るわけでもないので、ロードスターのエンジンはノーマルのまま。エアクリーナーとマフラーを交換してあるので吸排気音を楽しむ程度にしている。西澤さんのロードスターはすでに走行距離が14万キロを突破しているから、あまり激しいチューニングをしないのが無難といえそうだが、ノーマルだからといって壊れなかったわけでもないそうだ。トラブルや修理歴を聞くと「たくさんあり過ぎて…」との返事。すでに32年も前のクルマなのだから壊れるのも仕方ないところ。ただ、長く付き合うことで愛着は深まる一方のようで、入手から12年を経た今も手放す様子は一切ない。西澤さん一家は家族全員クルマ好きで、高校生になる息子さんはそろそろ運転免許が取得できる年齢になる。であれば、ロードスターを譲るという選択肢もあるのだが旦那さん曰く「すでに別のクルマを用意しました」と、さらに走りに向いたモデルを入手済みだとか。ご夫婦とも現在の愛車を譲る気はなさそうで、近いうちに家族3人が3台の愛車でイベントに参加する姿が拝見できそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
トランクとかか