現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いよいよ電動キックボードが日本でも解禁へ! 施行までに抱える問題点を探る

ここから本文です

いよいよ電動キックボードが日本でも解禁へ! 施行までに抱える問題点を探る

掲載 17
いよいよ電動キックボードが日本でも解禁へ! 施行までに抱える問題点を探る

 電動キックボードが日本でも解禁される日が近づいてきている。今年4月19日、道路交通法の改正案が可決されたことで、電動キックボードなどの電動小型モビリティが、運転免許やヘルメットが必要とされない「特定小型原動機付自転車」に含まれることになったためだ。

 そもそも電動キックボードは「原動機付自転車」として、いわゆる原付スクーターと同じ扱いとされていたのだが、今回の改正道交法により、電動キックボードは新設の「特定小型原付」という車両区分に分類され、最高速度は20km/hまでで、運転免許は不要とされる。

いよいよ電動キックボードが日本でも解禁へ! 施行までに抱える問題点を探る

 年齢制限は16歳以上で、ヘルメット着用は努力義務とされているのだが、安全面はどのような感じなのかがクルマやバイクのユーザーにとっても気になるところだ。そこで、自身も電動キックボードを所有する国沢光宏氏に電動キックボードの抱える問題について詳細を検証してもらった。

文/国沢光宏、写真/国沢光宏、AdobeStock(トビラ写真:tsubasa-mfg@AdobeStock)

■免許は必要なく、施行までは1年かからない?

免許もヘルメット装着義務もない電動キックボードが日本でもいよいよ解禁される日が近づいてきているのだが……(maroke@AdobeStock)

 我が国でも電動キックボードの規制緩和が始まる。日本の場合、16歳以上という年齢縛りこそあるものの、免許は不要。ヘルメット着装は「推奨」という欧米並みの「緩さ」になりそう。すでに衆院を賛成多数で通過しており、参院も大きな問題なく通過しそうな雰囲気である。決まれば2年以内の施行という決まりながら、今までの流れを考えたら遅くて1年。年内の可能性あります。

 電動キックボードの規制緩和については多くの識者が反対論を展開している。私も基本的に反対だ。なぜか? あんな乗り物が車道に出てくれば大混乱必至だし、歩道を走られたら高齢者や幼児にとってリスクでしかない。交通事故死者も確実に増えるだろう。

 以下、電動キックボードについてQ&A方式でさまざまな方向から切り込んでみたいと思う。ちなみに私は電動キックボードを持ってます。

■交通違反をどのように取り締まる?

電動キックボードが解禁されれば人との接触事故なども充分想定できるだけに、解決すべき問題点を洗い出しておく必要がある(viaduct_k@AdobeStock)

Q:免許は?
A:最高速20km/hまでの電動キックボードは16歳以上であれば不要。自転車だって最高速20km/h以上出ることを考えれば免許不要で問題ないと考える。とはいえ、20km/h以上出るかどうかの判断をどうやってするのかは不明。電動キックボードの最高速はプログラムでいくらでも変えられます。警察がネズミ取りを頻繁に行わないかぎり、最高速を守らせることなどできないだろう。

Q:違反行為はどうする?
A:ここが一番大きな問題になってくると思う。警察は「ほぼ」取り締まっていない自転車と同じような状況になったら、もはや街中がカオスになってしまう。クルマの違反についちゃ軽微であっても容易にキップを切るけれど(ゴールド免許の人の少なさが警察の厳しさを物語っている)、自転車の違反は大半が見逃されてしまっている。

Q:なぜ自転車の違反は見逃されるのか?
A:免許取得者に対しては「反則金制度」という非常に簡易な罰則制度が導入されており、ひとりの警察官の判断で違反とされ、キップ切られた人は素直にサインして認める。これで終了。自転車の違反は1件ごとに検察へ書類送検しなければならず、膨大な手間がかかる。そのわりに罪は軽く、警察も「見ざる」を決め込む。

Q:電動キックボードもそうなる?
A:免許不要ということは自転車の違反と同じ扱いにせざるを得まい。自転車と電動キックボードにも反則金制度を導入すれば交通違反は激減すると思うけれど、それには一定期間の準備が必要。規制緩和後はしばらく電動キックボードによる事故で、病院が忙しくなると懸念している。

■電動キックボードは交通の道具ではないことを認識する必要あり

国沢光宏氏がつい最近購入したばかりの最新型の電動キックボード「ナインボットF20A」

Q:電動キックボードは危険か?
A:4年前から電動キックボードに乗っている私、国沢光宏は瞬時も迷うことなく「危険!」と答える。なぜか? そもそも交通の道具として生まれた乗り物でないため、安定性や安全性という概念が薄い。例えば小径タイヤだから斜めのミゾなど通過する際、簡単に横滑りして転倒する。タイヤもグリップのことなど考えていないゴムの塊だ。

Q:ブレーキ性能はどうか?
A:大半の電動キックボードが貧弱。加えて基本的に前後にブレーキ付いてないと違法(自転車も「ピストバイク」と呼ばれる競技用自転車で公道を走ると捕まる)。ただ、付いていても効くかどうかの判定ができないため、実際の性能を担保していない。取り締まろうとしたって最初から無理だとわかっている。

■自転車よりも圧倒的に劣る走行安定性

そもそも電動キックボードの走行性能は自転車よりも圧倒的に安定性が低く、ふらついたり、転倒する可能性が高いことを筆者は指摘する(tsubasa-mfg@AdobeStock)

Q:走行性能はどうか?
A:自転車とケタ違いに安定性が低い。ホンの少し左右に重心を動かしただけで直進しなくなるほど。背中に荷物を背負うと重心高くなり、一段とフラつくようになってしまう。左右方向の回避動作だって鈍いし、確実性だってなし。20km/h以上出したらコントロールできなくなる可能性が出てくる。こんな乗り物が車道を走るなんて悪夢に近い。

Q:ナンバープレートは不要か?
A:20km/h以下の電動キックボードは『特定小型原動機付自転車』という扱いになり、ナンバー取得が義務づけられ、原付バイクに準ずる税金も払う。とはいえ、現状を考えたら今までの概念のナンバーというより登録証みたいな扱いになると予想。簡単に交付されるんじゃなかろうか。

Q:保険制度はどうなる?
A:自賠責保険が義務づけとなる。金額など現時点でアナウンスされていない。原付だと3年契約で年額3500円。それ以上になることはないと思う。現在のバイクと同じく、ナンバープレートに自賠責保険加入ずみのステッカーを貼るような運用になりそう。自賠責保険に加入していない時の罰則は不明。

■安全性の担保が確認できたら「ラスト1マイルの足」として可能性あり

現状では安全面に課題がないとは言えないが、上手に使えば電動キックボードの便利さは充分に享受できると言えるだろう(maroke@AdobeStock)

Q:国沢光宏は規制緩和になったらどうする?
A:逆説的になるけれど大いに利用したい。ということから『ナインボットF20A』という定評ある最新型の電動キックボードを買ってみた。私が4年前に買った初期型のナインボットがゴミだと思ったくらい進化しており、驚いた。タイヤはソリッドの8インチから空気入りの10インチになり、リアにはストップランプ連動のディスクブレーキが付く。15km/hからなら2mあれば停止可能。こういった製品を15km/h以下で使えば役立つかもしれません。

Q:興味はあるが、どうしたらいい?
A:とりあえず詳細が決まるまでは待つことを薦めておく。登録できないモデルを買うのはムダですから。個人的には車道と歩道の区別のない道を走り、自転車走行可能の歩道については6km/hという上限速度を守って積極的に使いたいと考えている。安全性さえ担保できたら、とても便利なラスト1マイルの移動手段だと思う。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「AI EV時代のトヨタ」めざすファラデー・フューチャー、新型EV『FX』最初の試作車が完成
「AI EV時代のトヨタ」めざすファラデー・フューチャー、新型EV『FX』最初の試作車が完成
レスポンス
待ってろスイスポ!!! FF1.3Lターボのピリ辛ボーイズレーサー[新型GRスターレット]は若者にも手が出しやすい250万円で登場か!?
待ってろスイスポ!!! FF1.3Lターボのピリ辛ボーイズレーサー[新型GRスターレット]は若者にも手が出しやすい250万円で登場か!?
ベストカーWeb
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
AUTOSPORT web
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
AUTOSPORT web
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
くるまのニュース
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
VAGUE
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
ベストカーWeb
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
WEB CARTOP
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
くるまのニュース
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス

みんなのコメント

17件
  • 自転車でも免許や強制保険が必要だと叫ばれてるのに何故認可された?疑問しか残らない。
  • 道交法が決められた場所で道交法知らない人が人を殺める自転車、キックボードを使うことが異常。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村