現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > プラグインハイブリッドSUVのコスパ王! ライバル比100万円は安い本格SUV「エクリプスクロスPHEV」の買い得グレードは?

ここから本文です

プラグインハイブリッドSUVのコスパ王! ライバル比100万円は安い本格SUV「エクリプスクロスPHEV」の買い得グレードは?

掲載 更新 48
プラグインハイブリッドSUVのコスパ王! ライバル比100万円は安い本格SUV「エクリプスクロスPHEV」の買い得グレードは?

三菱のノウハウを詰め込んだモデル
「三菱 エクリプスクロス」は2020年末に大幅改良が実施され、PHEVモデルが追加されました。プラグインハイブリッドSUVと言えばココ1~2年で新型車が続々と登場した現在流行りのジャンルですが、「エクリプスクロスPHEV」が登場したころはまだプラグインハイブリッドSUVが少なく、先駆者とも言える存在でした。

そんなエクリプスクロスPHEVの購入を検討する場合、選ぶべきグレードはどれなのか? 他のプラグインハイブリッド車と比べた場合はどうなのでしょうか?

三菱 エクリプスクロスは中間グレードのGがお買い得、予算があればPHEV。ライバルのヴェゼルやXVと比べると?

エクリプスクロスPHEVは既に販売されていたアウトランダーPHEVのPHEVシステムを継承したプラグインハイブリッドSUVモデルとして登場しました。

バッテリーの容量は13.8kWhで、WLTCモードで57.3kmのEV航続距離を実現しています。エンジンは2.4L直列4気筒エンジン。プラグインハイブリッドシステムとの組み合わせでWLTCモード16.4km/Lという燃費性能を誇ります。

三菱がラリーなどで長年培ってきた4WDのノウハウが生かされているのもこのクルマの特徴。前後に1機ずつモーターを搭載するツインモーター4WDとなっていて、これを三菱の4WDシステムであるS-AWC(Super-All Wheel Control)で制御。あらゆる場面で安定した走行を実現するほか、運転も楽しめる4WDとなっていて、プラグインハイブリッドだからといって単純にエコなモデルというわけではないのが面白いところです。

>>三菱 エクリプスクロスPHEVのカタロググレードをチェックする
>>三菱 アウトランダーPHEVのカタロググレードをチェックする

グレード選びはGをベースにするのがオススメ
エクリプスクロスPHEVのグレード展開と値段は以下の通り。

P:451万円~
G:424万500円~
M:384万8900円~

中間グレードのGにあって、エントリーグレードのMにない標準装備としては…
・LEDヘッドライト
・前席シートヒーター
・運転席パワーシート
・後側方車両検知警報システム
・後退時車両検知警報システム
・レーダークルーズコントロール(全車速ACC)
などが挙げられます。

Mにオプション設定となっているLEDヘッドライトやLEDフォグランプ、前席シートヒーターなどを選ぶことでGとの差を埋めることは出来ますが、運転支援システムがオプションでも用意されないのがネック。特に高速道路での長距離移動時の疲労を軽減してくれるレーダークルーズコントロール(ACC)が装備できないのは痛い点と言えます。

>>三菱 エクリプスクロスPHEVのカタロググレードをチェックする

最上級Pと中間Gグレードの違いは意外に少ない
中間グレードのGはMよりも39万1600円高くなります。最上級グレードのPと標準装備で違いを挙げるとするならば、スマートフォン連携ナビゲーションシステムで、Gには23万1000円のオプション。Pとの価格差が26万9500円なので、Gを選択してこちらのオプションを装着するというのもアリでしょう。

最上級グレードPはスマートフォン連携ナビゲーションシステムの標準装備に加えて、8スピーカーで構成されるミツビシパワーサウンドシステムが、このPにのみ用意されるオプションとなります。純正の音響システムにこだわりたい人はP一択でしょう。

ここまで挙げた以外のオプションを見ていくと、基本的にGとPどちらを選んでも追加金額は変わりません。つまり音響にそこまでこだわらないという人であれば、中間グレードGを選んで自分が好きなオプションを選ぶのが良いと言えます。

人気が高そうなオプションとしては本革シート+助手席パワーシート+後席シートヒーターのセットオプション(20万9000円)や電動パノラマサンルーフ(15万9500円)が挙げられます。

>>三菱 エクリプスクロスPHEVのカタロググレードをチェックする

他のプラグインハイブリッドと比べた場合のメリットは価格
ここまでエクリプスクロスPHEVとそのグレードについて解説してきました。実際にエクリプスクロスの購入を検討する場合、気になるのが他のプラグインハイブリッドSUVたちの存在と言えるでしょう。単純にプラグインハイブリッド車としての性能だけで言えば後発である新型「アウトランダー」、「トヨタ RAV4 PHV」、これから登場する「CX-60」の方が最新=高いと言えます。その大きな理由とし、バッテリー容量が挙げられます。

バッテリー容量はそれぞれ、
アウトランダー・・・・・20kWh
RAV4 PHV・・・・・・・・18.1kWh
CX-60 PHEV・・・・・・・17.8kWh
となり、いずれもエクリプスクロスPHEVの13.8kWhよりも大容量です。当然、EV航続距離はエクリプスクロスよりも長くなります。

>>三菱 エクリプスクロスPHEVのカタロググレードをチェックする
>>三菱 アウトランダーPHEVのカタロググレードをチェックする
>>トヨタ RAV4 PHVのカタロググレードをチェックする
>>マツダ CX-60 PHEVのカタロググレードをチェックする

ではエクリプスクロスの優れている点は何かといえば、値段です。ここで挙げたプラグインハイブリッドSUVよりも価格帯が約100万円前後安いのがエクリプスクロスのメリットとなります。

航続性能か値段か、この点をどのように捉えるかで、エクリプスクロスという車種選択がアリか無しかは大きく分かれると言えます。プラグインハイブリッドSUVの購入を検討する場合は、各種ライバルと比較して自身のカーライフにあった選択をするのが良さそうです。

>>三菱 エクリプスクロスPHEVのカタロググレードをチェックする

文:西川昇吾

こんな記事も読まれています

レッドブルF1、今季RB20の弱点克服のため異例のプライベートテスト実施。2022年型マシンをフェルスタッペンがドライブ
レッドブルF1、今季RB20の弱点克服のため異例のプライベートテスト実施。2022年型マシンをフェルスタッペンがドライブ
motorsport.com 日本版
「外環道へのランプ渋滞ズラーーッ」に終止符? 東北道「川口JCT」で渋滞対策やります! 圏央道「久喜白岡JCT」でも 夜間通行止めで実施
「外環道へのランプ渋滞ズラーーッ」に終止符? 東北道「川口JCT」で渋滞対策やります! 圏央道「久喜白岡JCT」でも 夜間通行止めで実施
乗りものニュース
日産「“超豪華”4人乗りオープンカー」登場! 世界初の「“斬新”SUV」!? 700万円超え”最上級仕様“の「ムラーノ クロスカブリオレ」米で高額落札
日産「“超豪華”4人乗りオープンカー」登場! 世界初の「“斬新”SUV」!? 700万円超え”最上級仕様“の「ムラーノ クロスカブリオレ」米で高額落札
くるまのニュース
カッコよくて軽快! スウェーデン生まれのハスクバーナ「スヴァルトピレン250」に乗ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
カッコよくて軽快! スウェーデン生まれのハスクバーナ「スヴァルトピレン250」に乗ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
バイクのニュース
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
motorsport.com 日本版
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
ベストカーWeb
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
モーサイ
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
Webモーターマガジン
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
レスポンス
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
motorsport.com 日本版
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
AUTOSPORT web
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
くるまのニュース
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
バイクのニュース
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
レスポンス
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
ベストカーWeb
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
Auto Messe Web
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
WEB CARTOP
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

48件
  • 後席がもう少し広ければいいのと、荷室がもう少し広ければいいのと、総合燃費がトヨタより、かなり低いのが、弱点かと。その代わり、4WDや走りそのものはいいから、どこに価値観を置くかだよね。
  • 皆さんのコメントを見ると、意外と燃費とかリセールとか気にしてクルマ選びしてるんですね。
    そうなると燃費ではトヨタ一択?
    リセールってなるとどうなんだろ、ハリアーとかになるのかな?

    僕は燃費やリセールを考慮して愛車を選んだことが無いし、乗ってて気にしたこともありません。
    欲しい車が燃費が良かったり、買い換える時に思いのほか下取り額が高かったらまぁ良かったとは思いますが、見た目が気に入って、試乗してフィーリングが合う車を愛車にしたいですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

409.4465.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

142.9453.8万円

中古車を検索
エクリプスクロス PHEVの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

409.4465.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

142.9453.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村