現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > レクサス初の量産EV「UX300e」発表 コンパクトSUVの俊敏さと電動車の静粛性を両立

ここから本文です

レクサス初の量産EV「UX300e」発表 コンパクトSUVの俊敏さと電動車の静粛性を両立

掲載 更新
レクサス初の量産EV「UX300e」発表 コンパクトSUVの俊敏さと電動車の静粛性を両立

UXをベースに最新の電動化技術を投入

 レクサスは、中国・広州で開催されている広州モーターショーで、ブランド初のEV(電気自動車)市販モデル「UX300e」を世界初公開した。コンパクトクロスオーバーのUXをベースにEV化したこのモデルは、2020年以降、中国や欧州などを皮切りに順次発売し、日本でも2021年前半の発売を予定している。

VW最小コンパクトSUV「T-Cross」上陸! 余裕の荷室はアウトドアの使い勝手も良好

 2019年の東京モーターショーでレクサスは、これまで培ってきた電動化技術を大幅に進化させ、クルマがもたらす楽しさや喜びを提供し続けることを目指す電動化ビジョン「Lexus Electrified」を発表。広州モーターショーで発表されたUX300eは、そのLexus Electrifiedに基づいて開発された初のEV市販モデルとなる。

パドルシフトでの減速操作も可能に

 開発の軸としたのは、EVの潜在能力を活かしてクルマの根源的な価値を磨き上げること。コンパクトSUVであるUXの持ち味である取りまわしのよさや優れた利便性、個性的なデザインはそのままに、EVならではの優れた静粛性や、上質で奥深い走りを加味した。

 とくに運転感覚は、EVであってもドライバーの意図に忠実かつ滑らかな加速が味わえることに注力している。最高出力150kW(204ps)の高出力モーターをフロント部に搭載し、ドライブモードセレクトによってペダル操作に対して瞬時にトルクが立ち上がるパワフルなフィーリングを実現。

 しかも、パドルシフトで減速度を4段階から選択することが可能で、ガソリン車のエンジンブレーキと同じように減速操作ができるなど、EVの特性を生かしながら従来のガソリン車と同じようなドライビングフィールを体感できるようになっている。

静粛性を活かした上質な走行フィーリング

 現行UXは俊敏な走りと上質な乗り心地が好評を博しているが、この点も継承済み。EVの要であるモーターやバッテリーを車体下部に配置することで重心高を下げ、なおかつ前後重量配分や慣性モーメントも最適化が図られている。

 また、独自の車体基本構成である「GA-Cプラットフォーム」が持つ性能をさらに磨き上げるべく、ブレースの追加やショックアブソーバの減衰力最適化など、EV化による運動特性の変化に合わせ、細部に至るまでチューニングを実施。これらにより、EVとなってもUXの走りにおける魅力は存分に味わえる。

 走行中の静粛性に優れているのはEVならではの利点だが、UX300eではさらに床下バッテリーに遮音壁としての機能を持たせるなどで、走行中に生じる風切り音や小石・砂などの巻き上げ音を抑制。こうした配慮も、プレミアムブランドのSUVにふさわしい上質なフィーリングの実現に貢献している。

航続距離400kmを達成

 EVを選ぶユーザーにとって気になるのは航続距離だが、UX300eは400kmという日常的な移動を不自由なく行なえる能力を持つ。54.3kWhという大容量リチウムイオンバッテリーを採用したほか、ハイブリッド車で培ったモーター、インバーター、ギヤ、バッテリーといった主要装備の効率を最大化し、システム全体としての性能向上を図ることで、運動性能や日常の使い勝手との“二律双生”を達成した。

 機能面では、最新のコネクティッド技術の採用に注目したい。専用アプリでスマートフォンと連携することで、バッテリー残量や走行可能距離表示、充電の必要があるか否かを確認できる。また、充電完了までの時間を把握したり、出発時刻に合わせて充電が完了するようタイマーを設定することなどが可能だ。

 ルックスは「都会派コンパクトクロスオーバー」と銘打って登場した現行UVと同様に、タフな力強さと俊敏な走りを想起させる大胆かつ洗練されたフォルムが魅力。そのうえ、EV化に合わせて、優れた空力性能を確保するべく専用ホイールや床下空力カバーを新開発した。

 また、車内はシフトバイワイヤを採用したセンターコンソールをはじめ、すっきりとしたEVらしい操作系としている。

 ベースモデルであるUXが属するコンパクトSUV市場は2000年代中盤以降に急速に拡大し、現在も世界的な人気に衰える兆しは見られない。支持される理由は多々あるが、概していえば「取り回しがよく運転しやすい」、「小型のわりに居住性や実用性に不満を抱かせない」、「乗用車的な運転感覚が味わえる」などといったことが、根強い人気の理由だろう。

 しかし、数が増えすぎた感は否めない。全長を4500mm以下に設定したSUVは、国産、輸入を合わせると32車種ほど存在する。まさに群雄割拠の様相を呈しているわけだが、このなかで訴求力を持つには先述した人気の理由に加え「個性」も必要となる。そうした観点でいえば、「電動化」というのはアピールポイントとしては有効だろう。

 UX300eの登場が、コンパクトSUV市場にどのような新たな潮流をもたらすのか、今後も注目したい。

こんな記事も読まれています

アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
GQ JAPAN
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

227.9559.8万円

中古車を検索
UXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

227.9559.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村