現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > BMW 220iクーペ Mスポーツはまさに「希少品」。スパルタンな乗り心地を忘れるほどに気持ち良いハンドリング【試乗】

ここから本文です

BMW 220iクーペ Mスポーツはまさに「希少品」。スパルタンな乗り心地を忘れるほどに気持ち良いハンドリング【試乗】

掲載 4
BMW 220iクーペ Mスポーツはまさに「希少品」。スパルタンな乗り心地を忘れるほどに気持ち良いハンドリング【試乗】

BMWはコンパクトFRスポーツモデルの伝統を守り、FRレイアウトのまま2シリーズクーペをフルモデルチェンジした。8年ぶりに登場した新型も、人とクルマの一体感を大切にした操作感と軽快なハンドリングを持つ。コーナーを駆け抜けるたびに、運転する楽しさを実感させてくれた。(Motor Magazine 2022年6月号より)

先代に比べひと回り大きくなったボディサイズ
「BMW02シリーズ」の系譜を受け継いだプレミアムコンパクトクーペ、2シリーズクーペが8年ぶりにフルモデルチェンジした。新型のモデルバリエーションは「220i」「220i Mスポーツ」「M240i xDrive」の3種類。「220i」は2L直4ターボを搭載するFRモデルで、「M240i」は3L直6ターボを搭載する四輪駆動のハイパフォーマンスモデルとなる。

BMW3シリーズがフェイスリフト。よりスポーティなエクステリアに大変身

新型のボディサイズは、全長4560mm(先代比+90mm)、全幅1825mm(+50mm)、全高1405mm(+5mm)、ホイールベース2740mm(+50mm)と全体的に拡大された。先代よりひと回りも大きくなっているが、それでも兄貴分の4シリーズクーペと比べると全長は115mm短く、全幅は25mm狭いサイズ感となる。

エクステリアでは、まず大型化されたキドニーグリルが目に入る。そして回りが縁取られた2灯式ヘッドライト、三角形のエアインテークにV字シェイプなどフロントマスクは立体的な造形。サイドはショルダーラインがボディ後端へと向かって伸びやかに描かれ、トランクリッドはツンと上がったダックテール風。ボディ端に配置されたテールレンズは形状も凝っており、膨らんだリアフェンダーとの組み合わせでボディサイズ以上の迫力が感じられる。

意のままに操れる操作性に駆け抜ける歓びを実感
今回の試乗車は220i Mスポーツ。ベースとなる220iに対して、専用の内外装パーツをはじめ、バリアブルスポーツステアリング、Mスポーツディファレンシャル、Mスポーツサスペンションなど、他シリーズの「Mスポーツ」と同様、「M」のDNAを受け継いだ、走行性能を高めるためのパーツが装着されている。

エンジンは、1シリーズから5シリーズまで幅広く搭載されている2L直4ターボ「B48」の中でもスタンダードな「B48B20A」。高回転ユニットではないので回して楽しむタイプではないが、実用域で大きなトルクが出ているのでとても扱いやすい。184ps/300Nmという程よいパワー感で、右足に力を込めれば、心地よい低音を響かせてスムーズにエンジン回転を上昇させていく。

走り出してすぐに感じたのは、素直な操縦性だ。ハンドルを切れば、少ない操舵力でスッとノーズの向きを変え、狙ったラインを思いどおりにトレースすることができる。これは低速から高速まで実感できることで、舵角や車速に応じてステアリングのギア比を変化させるバリアブルスポーツステアリングの効果もあるのだろう。

フロントミッドに搭載した4気筒エンジンやほぼ50:50の重量バランスなど、人とクルマの一体感を大切にしたBMWの基本設計が生きていることも確か。運転中もコーナーが続くと、思わずうれしくなってしまう。

ややスパルタンな乗り心地はスポーツモデルらしさの証か
Mスポーツに設定されるショートストロークのサスペンションは、ロールを抑え、シャープなハンドリングに貢献している一方で、乗り心地は標準でもかなり硬めなセッティング。ドライブモードをスポーツに切り替えれば、より激しくなる。もともとボディのしっかり感も強いので、高速道路の継ぎ目や段差を超えると、クルマ全体で揺れを感じることになる。

自分の場合は2シリーズのハンドリングにトキメイていたのであまり気にならなかったが、ここまでのハードさを求めない人にはMスポーツではなく、ベースモデルの方がお勧めだろう。

全長4.5m、全幅1.8m弱という絶妙なボディサイズの2ドアクーペはいまや希少な存在。Cセグメントにおいては唯一のFRレイアウトを採用するモデルでもある。運転を楽しみたい人たちにとって、2シリーズクーペは魅力的なクルマだと改めて思った。(写真:井上雅行)

BMW 220iクーペ Mスポーツ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4560×1825×1405mm
●ホイールベース:2740mm
●車両重量:1530kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1998cc
●最高出力:135kW(184ps)/5000rpm
●最大トルク:300Nm/1350-4000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・52L
●WLTCモード燃費:13.3km/L
●タイヤサイズ:前225/45R18、後255/40R18
●車両価格(税込):550万円

[ アルバム : BMW220iクーペMスポーツ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

610.0806.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.8798.0万円

中古車を検索
2シリーズ クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

610.0806.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

89.8798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村