アクティバンの派生モデルだった
ホンダ「ストリート」という車名を聞いて、脳裏にすぐその車両が思い浮かんだ人はなかなかのホンダマニアと言ってもいいかもしれない。ちなみに3列シートのモデルを思い浮かべたアナタは惜しいけれど、それは「ストリーム」であり、全く異なる車両である。
農道のポルシェ「サンバー」は、スバルこだわりのエンジニアリングが詰まった軽トラでした【カタログは語る】
乗用ユースで使用されることを前提に製作されたモデル
ではストリートとはどんな車両だったかというと、1988年5月に登場した軽自動車であり、いわゆる軽ワンボックスバンである「アクティバン」の派生車種となる。
派生車種といってもアクティバンと同じく4ナンバー登録の商用モデルであり、先代アクティバン時代に上級モデルとして追加された「アクティ・ストリート」が単一車種となったというのが実のところだ。
ただ商用登録ではあるもののアクティバンとは異なり、乗用ユースで使用されることを前提としたモデルとなっていた。チルトステアリングやタコメーター、リアヒーターダクトといった乗用車的な装備のほか、当時の軽ワンボックスバンでは珍しくスライドドアガラスを上下に昇降するタイプにしていた。
また上級グレードには直射日光を和らげるブロンズガラスや、フロントに、スライドサンシェード付チルトアップサンルーフを、リアシートの上にはサンシェード付固定式サンルーフを装備したデュアル・サンルーフを設定していたのだった。
近年再び注目を集めている
搭載エンジンは当初3気筒550ccのものをホンダ商用車の伝統でもあるミッドシップに搭載していたが、軽自動車規格改正に伴い、1990年2月に660ccに排気量を拡大したものに置き換えられた。バンパーの大型化などで全長を100mm延長したほか、ボディ同色の大型カラードバンパーを備える最上級グレード「EX」を追加した。
1993年10月には電子制御燃料噴射装置であるPGM-FIを搭載したグレードを新設し、リアデフロックを備えた4WDやガードパイプ類、ラゲッジフックの増設などをしたアウトドアレジャーユースを想定した「FOX」というグレードが新設されている。
このように改良を繰り返しながらアクティバンとともに販売されてきたストリートだったが、1999年6月にフルモデルチェンジを果たしたアクティをベースとした「バモス」が登場したことで役目を終え、終売となった。
結局、ストリートとしては1世代のみで終わってしまった同車ではあるが、1980~1990年代のホンダ車が持つ独特の雰囲気を纏った車種のひとつとして近年再び注目を集めており、中古車の価格も上昇中となっているようだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
サンバーのワゴンであるディアスと双璧をなす存在。
うちのバモスもその遺伝子を受け継ぐ。
重量配分のよさは峠を走っても(月に一度のお墓参りとも言う)実感できる。ハイゼットアトレーやエブリイワゴンではリアに荷重が掛からないのですこし慎重にならないとウエットや浮き砂で滑る。