4気筒ターボから400ps以上を発生
text:Jack Warrick(ジャック・ウォリック)
【画像】現代に蘇った仏製ホットハッチ【オリジナルのルノー5と写真で比較】 全55枚
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
米国に拠点を置くフランス系の会社が、カーボンファイバー製のボディに最新のテクノロジーを搭載した3ドアのルノー5ターボのレストモッドを公開した。「Bセグメントのアイコンとして可能な限り最高のバージョン」と表現されている。
ルノー5ターボ3と名付けられたこのクルマは、レジェンデ・アウトモビル(Legende Automobiles)社の3人のチームによってデザインされた。最高出力400psを超えるターボチャージャー付き4気筒エンジンを搭載し、マニュアル・トランスミッションを介して後輪を駆動するという。
スタイリングとしては、17インチのリアホイール、16インチのフロントホイール、LEDヘッドライト、一体型リアウィングなどが特徴的だ。
また、前後のダブルウィッシュボーン・サスペンションには「マキシ」と同じジオメトリーを採用しており、オリジナルモデルよりもワイドになり、ハンドリング性能が向上したとのこと。
インテリアでは、ハーネス付きレーシングシート、刺繍入りファブリック・ダッシュボード、最新のデジタルメーター、デュアルゾーン・クライメート・コントロール、ミニマムなステアリングホイールなどが装備されている。リアにはロールケージが備わっている。
ルノーのエンブレムはこのクルマの出自を示すものだが、「TURBO 3」のデカールやデュアル・エグゾースト、LEDの灯火類により最新のパフォーマンスモデルであることを示唆している。
現代のクルマで失われた運転感覚
このレストモッドを行ったレジェンデ・アウトモビル社は、次のように述べている。
「当社は、当社と同じようにドライビングに情熱を持っている人たちのために、世界でもまだほんの一握りの人しか作ろうとしないマシンを作りたかったのです」
「テクノロジーはわたし達に素晴らしいものを与えてくれましたが、一方で、わたし達カーマニアが現代のドライビングで見失っている、触覚的な体験を奪ってしまいました」
「パドルシフトを備えたシーケンシャル・トランスミッションもありますが、このマシンでは、ドライバーがターボエンジンを自在にコントロールできるよう、昔ながらの機械式シフターを採用しました」
価格やエンジンの詳細は明らかにされていないが、同社は「すべての財務的アドバイスを無視し、費用を惜しまなかった」と主張している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
中国軍機が自衛隊機にレーダー照射!“2回”であることが持つ意味とは 今後は「頻繁に照射」される可能性も?
新車236万円! 日産「“新”実用コンパクトバン」発表に反響殺到! 「終売じゃないんだ」「おしゃれ!」 「セレナより小さいサイズ」で「7人乗り仕様」も設定! 「快適シート」新装備の「NV200バネット」発売
恐怖!? NEXCOのパトカー「危険“幅寄せ”」の瞬間を公開! 突如「横から急接近」しあわや衝突 「免許返納しろ」「悪質すぎる」の声も? 高速で遭遇する「緊急車両」正しい譲り方は?
“16年ぶり全面刷新”の日産「新型エルグランド」公開! 斬新ツブツブ顔&1.5L「直3」搭載! 元祖「高級ミニバン」の“4代目”登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
手に余る暴れ馬を想像します。