現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > どうやって開けるの… デザインと機能追求の個性的なドアハンドルのクルマ6選

ここから本文です

どうやって開けるの… デザインと機能追求の個性的なドアハンドルのクルマ6選

掲載 更新 10
どうやって開けるの… デザインと機能追求の個性的なドアハンドルのクルマ6選

 現代のクルマの車外からのドアの開閉は手を上から下に入れて引くドアハンドルが主流となっている。

 もしそうでなかったとしても、「ドアの開閉方法がわからない」と悩んでしまうようなものはほとんどない。

100年史に残る隠れた実力派! スズキの“軽じゃない”名車 5選

 しかし過去のスーパーカーなどにはドアの開閉方法がパッと見では本当にわからないというものもあり、当記事ではそんなものも含めた個性的なドアハンドルを持つクルマを紹介していく。

文:永田恵一/写真:SUZUKI、TOYOTA、NISSAN、FIAT、FERRARI、LAMBORGHINI、PORCHE

【画像ギャラリー】どうやって開けるの? ドアハンドルはいたって普通なのに車内からドアの開け方が個性的なクルマ

スズキスイフト(現行車)

スズキスイフトをこの角度から見るとリアドアの切れ目が目立たず、通常の場所にドアハンドルがないため3ドアのようにも見える。これがスズキの狙いだ

 コンパクトカーの現行スイフトのリアドアの開閉はCピラー近くの上方に上下方向に置かれたドアハンドルで行う。標準車、スイフトスポーツとも同じタイプだ。

 これは「5ドアのクルマを3ドア風に見せたい」というスタイル重視のハッチバックでは常套手段で、現行車で目にすることは意外に多い。

リアドアの上部のブラックアウトされた位置にリアドアのドアハンドルが取り付けられているため、すぐには気づかない人も多い

トヨタC-HR(現行車)

CH-RはクーペルックのSUVということで、デザインに並々ならぬこだわりを見せる。リアドアがないように見せることでクーペ感が強調され、スポーティさが倍加

 C-HRはトヨタでは新世代となるTNGA-Cプラットホームを使った、ミドルクラスの乗用車とSUVのクロスオーバーである。

 C-HRはクロスオーバーといってもほとんど乗用車と変わらない最低地上高や後方に行くに従ってルーフが下がるクーペルックを持つ点など、スペシャリティなクロスオーバーというキャラクターが強い。

 というクルマなこともあり、C-HRもスイフト同様に「5ドアを3ドア風に見せたい」という意図があるようで、リアドアはCピラー近くの上方に横方向に置かれた小さなドアハンドルで行う。これは人によっては困惑してしまうかもしれない。

C-HRのリアドアのドアノブはリアドアの最上段に取り付けられている。この位置にドアノブのあるクルマは世界的にも珍しい

フィアットバルケッタ(初代:1995~2002年)

フィアットバルケッタはライトウェイトFFオープンスポーツで、ボディ再度のキャラクターラインが特徴的なデザインで登場

 ユーノスロードスターに影響を受けたコンパクトオープン2シータースポーツの1台として1990年代中盤に登場したフィアットバルケッタは、成り立ち自体はFFコンパクトカーのプントベースという比較的手軽なものである。

 その代わりデザインの国イタリアの遊びグルマらしくボディ同色の樹脂を多用したドアトリムやダッシュボード下部、イタリア語で「小舟」を意味するバルケッタの車名が納得できるエクステリアなど、実にスタイリッシュなモデルだった。

バルケッタのドアハンドルはボタンを押すと細いバーが出現して、それを外側に倒すことでドアが開くようになっている

 スタイリッシュなのはドアハンドルもそうで、バルケッタのドアはボタンを押すと浮き上がる棒状のものを引くとドアが開く。ドアを開けるたびに「今からバルケッタに乗る」という気分が高揚するのはけっこうなのだが、イタリア製だけに「いつかポキッと折れてしまわないだろうか」という心配も否めなかった。

日産GT-R(現行車)

世界に帆超える日本のスーパーウェポンのGT-Rはエアロダイナミクスを追求した結果、レバーがボディの外に出ないタイプのドアハンドルを採用

「いつでも、どこでも、誰もが安全に走れるマルチパフォーマンススーパーカー」というコンセプトを持つ日産GT-Rは、すべてが必要な機能、性能から設計された精密なクルマである。

 それはドアハンドルもそうで、GT-Rのドアハンドルはバルケッタに近い棒状のものを引くというタイプだ。

 しかし空力技術の塊のようなクルマとなるGT-Rにバルケッタのようなボタンは許されず、ドアとツラ面になったドアハンドルの支点側を押すと棒状のものが出現し、それを引くとドアが開く。

 この方法はわかりにくいことはそうないのに加え、これだけ機能を追求したものだと機能美というカッコよさ、美しさをドアを開けるたびに味わえるのが実にGT-Rらしい。

ボディとほぼツライチになっている非常に洗練されたデザインのドアハンドル。突起が付いた部分を押すとバーが出てくる

フェラーリ308(1975~1985年)

1970年代のフェラーリのフラッグシップだった512BBのデザインを踏襲するピッコロフェラーリとして、308は世界的に人気となった

 308は車名のとおり3L、V8エンジンを横置きミッドシップに搭載した、フェラーリの中では入門モデルである。

 ピニンファリーナによるシャープかつエレガントなデザインはフェラーリの伝統どおりなのだが、308は一見ドアハンドルがないように見える。

 しかしそんなことはなく、308のドアの開閉はブラックアウトされた窓枠と同化した上下方向に置かれる小さなドアハンドルで行う。

ドアの上部に取り付けられている黒いバーが308のドアハンドルだ。そのバーを前方に倒すと、カチッという音とともにドアが開く

 存在のわかりやすさと、大きく矛盾するドアハンドルを目立たなくするという目的の両立度は見事だ。

 なお308の車内側のドアハンドルはドアアームレストの陰に隠れており、こちらはドアハンドルが見つからなくて降りられないということはありそうだ。

ランボルギーニカウンタック(1974~1990年)

もはや説明の必要もないスーパーカーの代名詞であるカウンタック。写真はダクトが少なく歴代カウンタックで最も美しいと誉れ高いLP400

 スーパーカーを代表する1台であるカウンタックは、ガルウイングの1つとなるドアが前方上側に開くシザードアの開け方も一筋縄ではいかない。

 答えはエンジンの空気を取り込む三角形のようなNACAダクトの中にある小さな四角形となるシルバーのボタンを押すと、ドアが開くというもの。

 なおカウンタックはドアを閉める際にむやみに力を入れるとガラスが割れる可能性があるなど、ドアを閉める時のほうが大変だ。

NASAの前身であるNACAが開発したNACAダクト内に取り付けられたボタンを押すとドアが開く(写真のシルバー部分)。何もかもが常識を超越していた

【画像ギャラリー】どうやって開けるの? ドアハンドルはいたって普通なのに車内からドアの開け方が個性的なクルマ

こんな記事も読まれています

GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
ベストカーWeb
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース

みんなのコメント

10件
  • TVRは、どう開けるか教えてもらわないと開けられない、最も個性的なクルマだった。
  • テスラ モデル3 内側のハンドルが電動のプッシュスイッチ式。
    スイッチを押す→ドアを開ける、という動作が不自然でやり難いです。
    フロントだけメカ式のハンドルがあるが分りにくい形状です。
    リアは電源喪失したら閉じ込められます。外からも救出困難です。
    実車でご確認ください。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.0375.8万円

中古車を検索
スイフトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

8.0375.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村