現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「魅力あるコスパ車を探そう」光るデザイン力。ナチュラルな走り。マツダ3ファストバックの刺激的な造形世界

ここから本文です

「魅力あるコスパ車を探そう」光るデザイン力。ナチュラルな走り。マツダ3ファストバックの刺激的な造形世界

掲載 更新 320
「魅力あるコスパ車を探そう」光るデザイン力。ナチュラルな走り。マツダ3ファストバックの刺激的な造形世界

世界屈指の「美へのこだわり」。コンセプトカーそのままの造形インパクト

 現在のクルマは安全性能、環境対応、ユーティリティなど、多くの要素を満足させなければいけない。とりわけ、2リッター以下のモデルは量販車種であり、数多くの制約の中で生産販売されるのが常識になっている。アクセラの後継車として登場したマツダ3も例外ではない。

マツダの定番コンパクトSUV、CX-3にSKYACTIV-G1.5搭載モデルを新設定

 しかしそのスタイリングに「妥協」はまったく感じられない。中でもファストバックは、3年前の東京モーターショーに展示された魁(さきがけ)コンセプトがそのまま路上を走っているようで、いまだにこれが国産の量販車であることが信じられない。街で見るとその姿を必ず目で追ってしまう。

 マツダは魂動デザインを次世代に深化させるにあたり、日本の美意識に注目。引き算の美学や余白の豊かさにこだわった。その次世代商品第1弾がマツダ3だ。

 マツダ3は、ファストバックとセダンでデザインの方向性が異なる。セダンは水平基調を強め、前後フェンダーにラインを与えた。個性とともにオーソドックスさにも配慮した造形だ。ファストバックはボディサイドにラインがほとんどない。ひとつの塊の中で面に抑揚をつけ、陰影を出している。
 見た目の安心感は、セダンが上かもしれない。しかし強烈にアピールしてくるのはファストバックだ。ライバルと比較して「美へのこだわり」は圧倒的。この点は欧州車を含め世界屈指だ。

自然で素直な走り。オーナーのプライドをくすぐるクルマ

 インテリアは機能重視でまとめられた。理想的なドライビングポジション、ほぼ真円で細いリムのステアリング、円形のアナログメーターなど、基本に忠実なレイアウトが、リラックスして運転に臨める環境を創出した。

 走りが自然かつ素直なこともマツダ3の特徴だ。加速、減速、旋回のすべてが滑らかで、思いのままにドライブできる。ステアリングの切れ味に唐突感はなく、フットワークはしなやかで自在。ストレスなく距離を重ねていける。

 エンジンは4種類を設定。技術的に注目されているのは2リッターのスカイアクティブX(180ps/224Nm)だが、ボク自身は1.5リッターガソリン(111ps/146Nm)の爽快感、1.8リッターディーゼルターボ(116ps/270Nm)の粘り強さに引かれる。

 価格はリーズナブル。ベースグレードは220万円台。国産ライバルと同等、欧州車と比較すると大幅に安い。美しさで他を圧倒する、こんな魅力的クルマが国産車に存在し、手ごろな価格で購入できることは素晴らしい。
 眺めるたびにワクワクし、ドライビングが楽しめる──マツダ3には、オーナーのプライドをくすぐる魅力が存在する。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

JR東日本「荷物新幹線」になぜ熱心? JR貨物はどう思ってる? 次世代新幹線も「物流」前提か
JR東日本「荷物新幹線」になぜ熱心? JR貨物はどう思ってる? 次世代新幹線も「物流」前提か
乗りものニュース
子育て世代に優しい新感覚ディーラー、「スズキアリーナ奈良郡山」がオープンへ…4月18日
子育て世代に優しい新感覚ディーラー、「スズキアリーナ奈良郡山」がオープンへ…4月18日
レスポンス
「広末涼子さん、釈放」 病院で看護師に暴行… 本人「深く反省」も 新東名事故後に何があったのか
「広末涼子さん、釈放」 病院で看護師に暴行… 本人「深く反省」も 新東名事故後に何があったのか
くるまのニュース

みんなのコメント

320件
  • マツダ3と言うと、みんなデザインがいいと言うけど、なんで後方視野が悪いと言うのを言わないんだろう?マツダだって認めてるのに。賞を取ったかもしれないけど、視界の悪いのは危険もあるし、非常に悪いデザインだと思います。室内もデザインより閉塞感がひどくて、特に後席は車酔いしそうです。走りもなめらかなんだけど、ダイレクト感がなくて、楽しくないし。自動車評論家って、何を見てるんでしょうか。
  • 後部座席が狭すぎて圧迫感が強いし、ラゲッジスペースも狭く実用的ではない。
    ナビ画面も小さくてとても見にくいが、市販のナビを選べないのも大きな欠点だ。
    マツダ2にしても初代デミオやベリーサの方がずっと実用的だった。
    マツダはミニバンも諦めてしまいユーザー目線を無視した自己満足の車作りをしているので売れないのは当然のことだろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

229 . 9万円 331 . 1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99 . 9万円 334 . 4万円

中古車を検索
マツダ MAZDA3 ファストバックの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

229 . 9万円 331 . 1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99 . 9万円 334 . 4万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

carview!新車見積もりサービス