現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【スズキ アルト】技術を磨き上げた力作を解説

ここから本文です

【スズキ アルト】技術を磨き上げた力作を解説

掲載 19
【スズキ アルト】技術を磨き上げた力作を解説

車の最新技術 [2023.02.28 UP]


【スズキ アルト】技術を磨き上げた力作を解説
文●石井昌道 写真●スズキ

新車値引き実例!ヤリスクロス/ホンダフリードが驚きの価格に!

 現行のスズキ・アルトは2021年12月に発売されているが、じつはタイミングを逃し続けて初試乗は2022年10月になってしまった。その後、2度ほど触れる機会があったのだが、これがじつに良くできていて、遅まきながらアルトの美点を紹介したい。
 2022年は日産サクラ/三菱eKクロスEVが発売されて脚光を浴び、軽自動車もBEV化すれば上質で頼もしいモデルになり、環境負荷低減に貢献することを再認識したものだが、一方でベーシックな技術をコツコツと磨いて超軽量に仕上げることで運動性能や燃費性能を高め、さらに製造から廃棄まで使われるエネルギーを最小限に抑えることもまた、根源的なエコロジーであることを思い知った。


アルトのボディ構造
 そもそもアルトが技術であっと言わせたのは先代の8代目。新開発されたプラットフォーム、ハーテクトは軽量と高剛性の両立を図った。7代目に比べると車両重量全体は約60kg軽く、FFの5MTなら610kg、CVTでも650kgに収まった。もともとスズキは軽量化にこだわるメーカーであり、7代目も決して重くはなかったのにそこから約1割もダイエットしたことには驚かされた。その根源となっているのがハーテクトで、コンセプトや構造をそれまでと一新した。最大の特徴はサイドメンバーがなめらかな形状でフロントからリアまで一気通貫としたことだろう。従来は直線的で車体中央部で一度分断していて、これがシンプルで軽量・高剛性にも有利と言われていたが、CAE(コンピューターにいよる開発シミュレーション)を駆使して検討を重ねた結果、屈曲部をなめらかにすることで、万が一の衝突の際にもどこかに応力が集中することなく、効率良く衝撃吸収できることがわかったという。効率がいいということは、鉄板の厚みや補強材が最小限で済み、しかるべき衝突安全性能を持ちながら大幅に軽量化できるということだ。合わせて、高張力鋼板の使用範囲を広げるなどして軽量化を果たしながら、ボディ剛性は曲げ、ねじりともに約30%向上を実現した。
 このハーテクトのコンセプトは軽自動車のみならず、登録車でも採用されスイフトも劇的な軽量・高剛性化を果たして走りの良さに貢献している。軽自動車を始めとしたベーシックカーがメインのスズキが軽量化に取り組むというと、とにかく何でも削ぎ落とすケチケチとした手法というイメージがあるかもしれないが、ハーテクトは純粋な技術力によって軽量ながら十分な衝撃吸収能力を持つのだ。
 9代目アルトもハーテクトを継承しているので、7代目から8代目のときほどジャンプアップしたわけではないが、正常進化で熟成されたことで乗り味がずいぶんと良くなった。高張力鋼板の使用範囲をさらに拡大し、バックドア、センターピラー、サイドドアには構造用接着剤を多用することで環状構造を形成。ハスラーから採用された高減衰マスチックシーラーも投入するなど、さらなる軽量・高剛性化に加え、静粛性も高めている。
 アルトとしてはマイルドハイブリッドを初採用したこともトピックの1つで、WLTCモード燃費は27.7km/Lと軽自動車トップ。マイルドハイブリッドではないモデルでも25.2km/Lと十分な性能を発揮している。


アルトの視界性能
 また、居住性が向上し、視界がすこぶるいいのも9代目アルトの特徴だ。8代目は欧州車風のデザインで個人的にもかっこ良くて好きではあったが、多くのユーザーにとってはもう少しヘッドルームの広さがあって視界もいいほうがありがたいという声があったそうだ。そこで全高を50mm高め、室内高は45mm高。室内幅も25mm拡大され、ドア開口部が20mm広げられるなど、限られた軽自動車枠のなかで居住性を最大化している。さらに、フロントウインドウおよびAピラーの角度を立てたこと、ウエストラインを35mm下げたことで、視界が開けドアミラー付近も見やすい。リアのサイドウインドウも面積が広がっているので、直接目視で斜め後方もよく見える。

 義務化が始まっているバックモニターは(正確には2022年5月から後退時車両直後確認装置が新型車で義務化になっていてソナー等でも可)、ベーシックなグレードではオプションだが、ディスプレイオーディオとのセットで5万5000円。高価なカーナビを買わなくても、ディスプレイオーディオとスマホを繋げば事足りるので、リーズナブルな装備であり、軽自動車向きとも言える。
 そして何より、アルトの魅力は軽さゆえの走りの良さだ。NAの660ccエンジンとしてはやたらと速く感じられ、日常の足としては必要十分以上。CVTの制御もまずまずで、意外なほどダイレクト感がある。サスペンションはスプリングやダンパーのセッティングを見直したそうで、快適性とフラットライドの次元が高まった。ハーテクトのポテンシャルを引き出して進化しているのだ。
 日産サクラ/三菱eKクロスEVはエポックメイキングで注目すべきモデルであり、自分もカー・オブ・ザ・イヤーでは最高得点を付けた一人ではあるが、アルトは約1/3の車両価格であり、航続距離は4倍以上。ハイテクではなくコンベンショナルな技術を磨き上げた成果が如実に表れているモデルなのだ。

こんな記事も読まれています

アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
AUTOSPORT web
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
ベストカーWeb
日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
ベストカーWeb
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
ベストカーWeb
「ひと目惚れ」注意 アルパインスタイル「Cal’s Motor」が横浜・港南台バーズに 5/10~12に展示
「ひと目惚れ」注意 アルパインスタイル「Cal’s Motor」が横浜・港南台バーズに 5/10~12に展示
AUTOCAR JAPAN
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
ベストカーWeb
カリフォルニア「最初の街」かつ「最後の街」のニードルスは、警官のノリの軽さも西海岸スタイルでした【ルート66旅_51】
カリフォルニア「最初の街」かつ「最後の街」のニードルスは、警官のノリの軽さも西海岸スタイルでした【ルート66旅_51】
Auto Messe Web
ポルシェが両クラスで最速。ロッテラー組6号車、初日に続きFP3でもトップタイム/WECスパ
ポルシェが両クラスで最速。ロッテラー組6号車、初日に続きFP3でもトップタイム/WECスパ
AUTOSPORT web
最後尾から大逆転! キャシディが今季2勝目をマーク|フォーミュラE第9戦ベルリンE-Prix
最後尾から大逆転! キャシディが今季2勝目をマーク|フォーミュラE第9戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
期待どおり!「熟成」ワゴン 新型フォルクスワーゲン・パサートへ試乗 巨大モニターは必要?
期待どおり!「熟成」ワゴン 新型フォルクスワーゲン・パサートへ試乗 巨大モニターは必要?
AUTOCAR JAPAN
マルティン、完璧ポール・トゥ・ウィンでスプリント3勝目! 驚異11ポジションアップでマルケス2位|MotoGPフランスGP
マルティン、完璧ポール・トゥ・ウィンでスプリント3勝目! 驚異11ポジションアップでマルケス2位|MotoGPフランスGP
motorsport.com 日本版
キック・ザウバー離脱の可能性高まるボッタスに、ウイリアムズとハースが関心
キック・ザウバー離脱の可能性高まるボッタスに、ウイリアムズとハースが関心
AUTOSPORT web
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
くるまのニュース
国産旧車からBMW「1シリーズ」に乗り換え…5ドア2シーターで「憧れていたシルキー6で最速のE87を目指したいです」
国産旧車からBMW「1シリーズ」に乗り換え…5ドア2シーターで「憧れていたシルキー6で最速のE87を目指したいです」
Auto Messe Web
5月18・19日にFIMトライアル世界選手権がモビリティリゾートもてぎで開幕。Enjoy Hondaなどイベントも盛りだくさん
5月18・19日にFIMトライアル世界選手権がモビリティリゾートもてぎで開幕。Enjoy Hondaなどイベントも盛りだくさん
AUTOSPORT web
【オンライン150台限定発売】 アウディA1スポーツバック・アーバン・シック・エディション
【オンライン150台限定発売】 アウディA1スポーツバック・アーバン・シック・エディション
AUTOCAR JAPAN
Moto2フランス予選|アロン・カネットがポールポジション獲得。小椋は不完全燃焼17番手
Moto2フランス予選|アロン・カネットがポールポジション獲得。小椋は不完全燃焼17番手
motorsport.com 日本版
トーヨータイヤが小型EVトラック専用スタッドレスタイヤ『NANOENERGY M951 EV』を発表
トーヨータイヤが小型EVトラック専用スタッドレスタイヤ『NANOENERGY M951 EV』を発表
レスポンス

みんなのコメント

19件
  • 素のワゴンRもそうだけど、代車で借りると思ったより楽ちんなのよね。
    小回り利くし、そこそこ荷物も載る。
    近所の買い物や通勤程度ならこれで充分と思ったりもする。
  • ダイハツ・トコットと同じで爆売れ車種ではないと思う。ただ、ハスラーまでお金を掛けたくないエントリー層でも楽しめるデザインになった。

    ただ、一方大きな賭けも含んでいてへりくだり文化の日本は「お客様還元第一で社用は最貧車を使います」って姿勢を見せる風潮がある。そのこうべ下げラインナップ分担がミライースや先代アルトだった。

    不必要な最貧アピールを抜け出し、実用性ある車内空間とデザインを優先したスズキに乾杯。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.5125.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0400.0万円

中古車を検索
アルトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.5125.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0400.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村