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制限速度を大幅に超えるクルマの180km/hリミッターに意味はあるのか?

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制限速度を大幅に超えるクルマの180km/hリミッターに意味はあるのか?

 この記事をまとめると

■国産車の多くは180km/hで速度制限される

【疑問】大型トラックに義務化の速度リミッターが大型バスに義務化されない理由とは?

■軽自動車は140km/h、欧州車は250km/hと速度制限リミッターの値が異なる

■将来は自動可変リミッターになる可能性が大

 現状ではサーキットなどの限定的な場所で速度制限が解除される

 ホンダがシビックタイプRのメディア向け試乗会を鈴鹿サーキットで開催、そのリポートを見かける機会も多くなっているが、噂では200km/hを超える速度でサーキット試乗をすることができたのだという。

 はて、国産車には180km/h以上出せないようにする速度リミッターが備わっているはず……と思えばシビックタイプRには、特定のサーキットにいるときに限って、速度リミッターを解除する機能があるのだという。そんな七面倒なことをしなくても、最初からリミッターなどつけなければいいのにと思ってしまう。

 実際、高速道路で追い越し車線を走っているようなクルマにおいても、その多くは速度違反ではあってもせいぜい150km/hくらいで走っているように見える。しかし、基本的には国産車は速度リミッターを備えていることが既成事実となっている。

 一方、マンガ『湾岸ミッドナイト』よろしく暴走しているクルマの多くが、エンジンチューニングやECUの書き換えなどで180km/hの速度リミッターを解除していることが多い。

 ちなみに、速度リミッターというのはメーカーによる自主規制であって、保安基準で定められているわけではない。そのため解除したからといって違法改造にならないし、車検で引っかかることもない。建前として自動車メーカーが速度リミッターをつけておくことに理解できる部分はあるが、もはや速度リミッターを標準で備えている意味はないのでは、と思ってしまう。

 さらにいえば、180km/hリミッターというのは、国産・登録車に限った話である。たとえば軽自動車は140km/hリミッターだったりするし、大型バイクの場合は299km/hリミッターだったりと、けっして一貫しているわけではない。

 輸入車も含めると事情は複雑になる。じつは、速度無制限のアウトバーンがあるドイツ車の多くが250km/hリミッターを備えている。設定速度における議論は置いておくとして、さまざまな速度リミッターを備えたクルマが混走しているのが現実だ。

 こうした話をすると、「すべてのクルマが法定速度以上出ないようにすべきだ」という極論も飛び出してくるが、そうなると法改正などによって制限速度を上げるのが難しくなる。

 実際、高速道路の一部ではそれまで100km/hだった制限速度が120km/hに上げられているが、もし旧車に100km/hの速度リミッターがついていると、新しい制限速度に対応できないことになってしまう。制限速度見直しの余地を残しておくという意味で、180km/hという速度リミッターの設定速度は絶妙だったともいえる。

 ただし、将来的には速度リミッターの概念が変わってしまうことが考えられる。

 今後は自動で速度を制限する機能が付く可能性がある

 日本で売られているフランス車の多くには手動で速度リミッターをセットする機能がついているが、これは速度制限の厳しい住宅街などを走行するのに便利な機能となっている。

 さらに欧州では、そうした手間を省くことのできる新しい進化した速度リミッターも研究されている。

 ボルボのASL(自動速度リミッター)は、速度標識にあわせてリミッターを作動させる機能だ。標識認識機能はすでに実用化されているので、その数字にあわせて速度を制限するというのはけっして難しい話ではない。市場が求めればほとんどの自動車メーカーがすぐに実装することができるだろう。

 余談だが、ボルボはスマートキーの情報に合わせて、ドライバーごとに最高速度を制限するといった機能を持たせている。ドライバーの技量に合わせて、上限速度をコントロールするというのは高齢化社会のニーズを満たす機能となるかもしれない。

 いずれにしても自動運転テクノロジーが広まってくると、制限速度順守というのは公道を走るクルマの基本となるだろう。なにしろ自動運転車は危機回避シーンを除いて速度違反をすることが基本的にはないからだ。自動運転車が増えてくれば、手動運転のクルマも速度を守ることが厳しく求められるはずだ。

 現在の国産車に備わっている速度リミッターは高速道路での爆走を防ぐための自主規制といえるものだが、将来的には、リアルタイムに走っている道の制限速度を自動的に守るような進化した速度リミッターが義務化されていくのかしれない。

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みんなのコメント

50件
  • >ホンダがシビックタイプRのメディア向け試乗会を鈴鹿サーキットで開催、そのリポートを見かける機会も多くなっているが、噂では200km/hを超える速度でサーキット試乗をすることができたのだという。

    カートップ呼ばれてなくて草
  • 心にリミッターを。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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