現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > Hi-Fiユーザーカーの祭典 「2024/23th 中四国オートサウンドフェス」レポート

ここから本文です

Hi-Fiユーザーカーの祭典 「2024/23th 中四国オートサウンドフェス」レポート

掲載 1
Hi-Fiユーザーカーの祭典 「2024/23th 中四国オートサウンドフェス」レポート

四国(愛媛県今治市)大三島・多々羅しまなみ公園で開催されるHi-Fiユーザーカーの祭典・オートサウンドフェス。参加者みなさんが聴いて投票するピープルズチョイスほか、メーカー/輸入元代理店、ほか評論家コースを設定。

どの部門も競い合い多いに盛り上がった。マイカーライフ登録店のユーザーカーをご紹介しよう。

トヨタ製の新型スーパーカー、いよいよ市販化へ!GRかレクサスか、テストで響くV8ターボの咆哮

◆トヨタC-HR (オーナー/仲尾 誠さん)by サウンドカーペンター
愛媛・東温から参加のサウンドカーペンター代表の仲尾さんは高額ではなく、音のいい物選び、そしてシンプルな組み合わせを提案するデモカー兼、愛車のトヨタ『C-HR』を持ち込んだ。

大型9インチのサイバーナビAVIC-CQ912ll-DCをメインに使ったフロント2ウェイ+サブウーファー構成となっている。装着のブラムは数多くの取り付け実績からツイーターにTWM25 MG70HR、ミッドバスはMS 6 Multixをチョイス。サブウーファーはオーディソンのボックス型APBX10AS2をリアラゲッジにセット。経験を積んだプロの音創りにより、帯域バランス、ユニット間のつながりも良好で、定位に優れたステージをフロントウインドウに創出する。総じてナチュラルな質感は音楽ジャンルを選ぶことなく、安心して聴けるサウンドとなっている。

◆ホンダ・ジェイド(オーナー/三好将大さん) by ピットハウスコスギ
香川県から来場のホンダ『ジェイド』のオーナー三好さんは日ごろ、Jポップや女性ボーカル系の曲をよく聴いているという。

システムは以前の組み合わせからグレードアップが図られていてラゲッジを見てびっくり。近年、ハイエンドマニアで話題となっているマイクロプレシジョン7シリーズのモノラルアンプを惜しみなく7基搭載してベルギーのスピーカーメーカー、ベンチャーオーディオ(DD-Be1.5、DD-ONE、DD-6.5XT)の特徴を引き出す。

音傾向は暖色系でボーカルの楽曲では中域に厚みがあり、豊潤で聴き手に迫ってくる逞しさも感じられた。他社のスピーカーとは一線を画す音色(ベリリウムを採用)は独特の鳴り方で魅力的だ。DAPとDSPはアステル&ケルン・SP3000とヘリックス・ULTRAの秀逸コンビで電源周りも強化され、万全体制。

◆ホンダ・フィット(オーナー/藤井健二さん)by サウンドステーション アミューズ
ホンダ『フィット』のオーナー藤井さんは、もともとDIY派でカーオーディオを本格的にスタート。自作を続けながら、プロショップのアドバイスや取り付けにより納得できるHi-Fiサウンドを追い求めている。

お使いのDAPはソニー・NW-WM1ZMKでDSPはリゾルド・T-DSPMKllを新たに導入した。スピーカーはブラックス・ML3ミッドレンジ、ベンチャーオーディオ・DD-6ミッドバスにリボンツイーターを装着と異色の組合わせとなっている。これらのユニットをサウンドサスペンションの最新パワーアンプを使って精緻にドライブ。電源の強化、良質なケーブルの使用など、すべてにおいて研究と実践はとどまることはないようだ。今回のコンテストに向けて課題曲のポイントを探りながら、入念に音調整を行なったという。

◆トヨタ・プリウス(オーナー/大谷寿聡さん)by Kサウンド
50型から60型へと静粛性に優れるトヨタ『プリウス』を乗り継いでる大谷さんのシステムはこだわりのコンポーネントが満載だ。システムが出来上がったのは当日の朝で広島・Kサウンドから直接、来場となった。

まずリアラゲッジを見てびっくり。サウンドサスペンションの新パワーアンプ、MARON 120.2 AB(受注生産品)を3基とClass AB100.4を搭載。フロントスピーカーはDEER RJ llとRJ085を組み合わせた3ウェイ構成。DAPはフィーオM17でDSPはヘリックス・DSP ULTRA。双方の組みわせにより音源の情報を余すことなくシャープに引き出している。ほか機器間を結ぶ良質なアナログ/デジタルケーブル、フィルター等のアクセサリー類の選別、小物パーツ、ほか特注ボリュームを投入とパーフェクトを目指し、ご満悦の様子。今後のチューニングが楽しみだ。

◆ダイハツ・ミラ(オーナー/重森正樹さん)by M.E.I
もともとは見栄えのいいドレスアップやカスタムが好きだったというダイハツ『ミラ』のオーナー重森さん。J-POPやR&Bが大好きで『いい音で聴きたい』という思いから、本格的なシステム作りへと昇華する。

音質だけでなく、質感を厳守した取り付け工夫が施されいて、同時に使い勝手のよいところもお気に入りのようだ。選んだスピーカーはモレル・スプリーモ PICCOLOll、イレイト カーボン MM3、イレイト カーボンMW6のフロント3ウェイ構成でサブウーファーはカロッツェリア・TS-W1000RSを一発搭載。再生系ユニットはサイバーXナビ・AVIC-CL902XSとソニー・NW-WM1ZM2。DSPはアンプ内蔵型ヘリックス・P-SIX DSP ULTIMATEだ。確実な取り付けと音的確な調整により、帯域バランス、ダイナミックレンジ、定位に優れたサウンドを生み出している。

◆三菱アウトランダー(オーナー/舟木大輔さん)by ウエイブ トゥ ポート
かつて「自作からカーオーディオを始めました」と語る三菱『アウトランダー』のオーナー舟木さん。さらなる高みを目指し、鳥取・米子のウエイブ トゥ ポートさんの門を叩く。以前、使っていた国産スピーカーからブラックス・マトリックスに昇格したことでクオリティは驚くほど改善、好きなJ-POPや洋楽など通勤時、週末と楽しんでいるという。

車内の質感、機能性を損なわない取り付けが施され、システムは、ヘッドユニットにオーディオテクニカ・AT-HRP5をチョイス。音声/映像とさまざまなファイルに対応するHi-Resメディアプレーヤーだ。既存のナビ画面にアルバム/タイトルワークが投影でき、また操作性も良好。スピーカーをドライブするパワーアンプはARC オーディオとクワトロリゴを投入により、細やかな描写力、厚みのあるサウンドを得ている。

◆日産デイズ(オーナー/浜崎英樹さん) by サウンドステーション ジパング
「カロッツエリア・TS-1000RSシリーズのナチュラルな音質がお気に入り」と語る日産『デイズ』のオーナー浜崎さんは島根県から来場。

課題曲の音源を聴かせていただき、良かったと思ったのは各ユニットのつながりとエネルギーバランス、加えて定位に優れた臨場感だ。インパネの左右/空調吹き出し口を利用しミッドレンジをビルトイン。ツイーターはAピラーにセット。双方とも運転者に向けて微妙に角度をつけることで位相を整えている。搭載のDSPはヘリックスのULTRAでパワーアンプは定評のアナログ仕様のRS-A99X。総じて軽カーと思えないような自然な音の広がりと細やかな音の粒立ちと、表現力の高さは調整の証を推測。ハイレゾを含め素敵なサウンドに酔いしれることができる。人気投票/シルバーコース2位(15票)と大健闘した。

関連タグ

こんな記事も読まれています

[カーオーディオ 逸品探究]イタリア発ハイエンドブランド「クワトロリゴ」の旗艦スピーカー『OPUS』の魅力に迫る!
[カーオーディオ 逸品探究]イタリア発ハイエンドブランド「クワトロリゴ」の旗艦スピーカー『OPUS』の魅力に迫る!
レスポンス
[car audio newcomer]ダイハツ アトレー・デッキバン(岩田達也さん)by ピットハウスコスギ 前編
[car audio newcomer]ダイハツ アトレー・デッキバン(岩田達也さん)by ピットハウスコスギ 前編
レスポンス
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ヴォクシー(空ちゃんさん)by ピットハウスコスギ
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ヴォクシー(空ちゃんさん)by ピットハウスコスギ
レスポンス
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]「音質を変える」か「音響環境を整える」か。
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]「音質を変える」か「音響環境を整える」か。
レスポンス
<新連載>[サウンドシステム設計論]超基本形の「パッシブシステム」を組んでライトに楽しむ!
<新連載>[サウンドシステム設計論]超基本形の「パッシブシステム」を組んでライトに楽しむ!
レスポンス
[音響機材・チョイスの勘どころ]「単体サブウーファー」の細かなスペックの見極め方を解説!
[音響機材・チョイスの勘どころ]「単体サブウーファー」の細かなスペックの見極め方を解説!
レスポンス
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
レスポンス
[低予算サウンドアップ術]「スピーカーケーブル」を換えても音が激変!?
[低予算サウンドアップ術]「スピーカーケーブル」を換えても音が激変!?
レスポンス
ダムドから『アトレー』『タフト』向けボディキット3種が同時発売
ダムドから『アトレー』『タフト』向けボディキット3種が同時発売
レスポンス
「ソアラ」の翌月に登場した2代目『レパード』の衝撃【懐かしのカーカタログ】
「ソアラ」の翌月に登場した2代目『レパード』の衝撃【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
トヨタが『GRクラウンスポーツ』を計画中!? 新たな高性能フラッグシップSUV登場となるか
トヨタが『GRクラウンスポーツ』を計画中!? 新たな高性能フラッグシップSUV登場となるか
レスポンス
[サウンド制御術・実践講座]タイムアライメントでは正確な距離測定と音量バランス設定が成功の鍵!
[サウンド制御術・実践講座]タイムアライメントでは正確な距離測定と音量バランス設定が成功の鍵!
レスポンス
ケータハム『スーパーセブン600&2000』を発表…初期のスーパーセブンにインスピレーション
ケータハム『スーパーセブン600&2000』を発表…初期のスーパーセブンにインスピレーション
レスポンス
「ファン」から 「イヤホンマイク」まで、車内ユーティリティ電化アイテム【特選カーアクセサリー名鑑】
「ファン」から 「イヤホンマイク」まで、車内ユーティリティ電化アイテム【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
KTM、2025年モデルの「モトクロス&クロスカントリー」競技車両を日本発売
KTM、2025年モデルの「モトクロス&クロスカントリー」競技車両を日本発売
レスポンス
スマホメーカーが開発する本気のEVスーパーカーは、ポルシェ『タイカン』を超えるか
スマホメーカーが開発する本気のEVスーパーカーは、ポルシェ『タイカン』を超えるか
レスポンス
BMWが得意の「ACシュニッツァー」がトヨタGRスープラをカスタム…直6ターボを400馬力に強化
BMWが得意の「ACシュニッツァー」がトヨタGRスープラをカスタム…直6ターボを400馬力に強化
レスポンス
ピレリがポルシェ『911 GT3』向けの新タイヤコレクション4種類をデリバリー
ピレリがポルシェ『911 GT3』向けの新タイヤコレクション4種類をデリバリー
レスポンス

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村