スペースとスピードの両立 長い歴史のRS
スペースとスピードの両立。多くの自動車メーカーが、以前から取り組んできた課題といえる。電動化技術の普及が進む近年でも、それは変わらない。
【画像】スペースとスピードの両立 フォルクスワーゲン・パサート vs アウディRS6 最新ID.7も 全111枚
メルセデスAMG C 63は、ステーションワゴンのボディにパワフルなプラグイン・ハイブリッドを組み合わせた。BMW M5 ツーリングも、同じアプローチを選んでいる。次期アウディRS6も、恐らく強力な電気アシストを得るだろう。
ここまで高性能・高価格でなくても、電動化技術で走りを補完したステーションワゴンが存在する。例えばフォルクスワーゲンは、プラグイン・ハイブリッドのパサートを発表したばかりだ。
最高出力271psを誇る、eハイブリッド Rラインの英国価格は、5万1170ポンド(約982万円)から。M5 ツーリングの、ほぼ半額で手中に収められる。しかし、この程度の予算を準備すれば、魅力的な中古車も沢山含まれてくる。
スペースとスピードを両立させたモデルなら、アウディのRSシリーズは外すことができない。先日もAUTOCARで振り返ったが、ポルシェの技術を借りたRS2は、2024年で誕生30周年を迎えるという長い歴史を持つ。
その後のRS6は、最高峰のステーションワゴンとして一目置かれてきた。2013年から2018年に提供された先代、C7系は、かなりお買い得なチョイスといえる。モダンなスタイリングで、現行型ほど好戦的でもなく、魅力度では歴代最高水準にある。
ガヤルドにも搭載された5.0L V型10気筒
ただし、内燃エンジン時代が終わろうとしている今、せっかくなら特別なユニットを選びたい。2008年から2010年に提供されたC6系のRS6には、ランボルギーニ・ガヤルドにも搭載されていた、5.0L V型10気筒のツインターボ仕様が載っている。
既に15年ほど前のモデルで、維持費が足を引っ張り、英国では2万ポンド(約384万円)以下で探すこともできる。相応の勇気が必要ではあるが。今回のクルマは走行距離が約3万kmと短く、安心感は高いはず。
アウディUKが保有するヘリテージ車両で、同等のコンディションを中古車市場で選ぶと、5万ポンド(約960万円)前後。最新のパサートと変わらない。もう少し初期投資を抑えて、維持費に回すことも可能だろう。
四輪駆動システムのクワトロが受け止める最高出力は580psで、最大トルクは66.1kg-m。当時のライバルを、速さでは完全に打ち負かしていた。0-100km/h加速は、4.6秒でこなす。
エグゾーストノートは普段使いを想定し、ランボルギーニより穏やかに調整を受けているが、さながらイタリアン・オペラ。V10エンジンの咆哮が、ドライバーの気持ちを盛り上げてくれること請け合いだ。
他方、パサートの最大トルクは40.7kg-m。高回転域への怒涛の吹け上がりは楽しめないものの、電気モーターの鋭い立ち上がりで、RS6から大きく引き離されるほど遅いわけではない。0-100km/h加速は、7.1秒がうたわれる。
洗練度が高く粘り強いパサートの足まわり
カーブを何度か通過すれば、その差は縮まる。RS6は四輪駆動で強力なトラクションを発揮する一方、パサートは足まわりがしなやか。洗練度が高く粘り強い。
11段階に調整できるアダプティブダンパーを1番引き締めても、姿勢制御がRS6級にタイトになるわけではない。しかし、優秀なMQBアーキテクチャーが、安心感の高い操縦性と安定性を生み出す。乗り心地も素晴らしい。
ステアリングホイールは軽く、6速デュアルクラッチATはスムーズにギアを切り替える。普段使いとの親和性は遥かに高い。駆動用バッテリーが満充電なら、最長112kmを電気だけで走ることもできる。
当然といえるが、RS6は乗り心地が硬い。旋回途中の不意な凹凸でラインが狂うほどではないものの、負荷が高まるほど強い入力を吸収しきれない場面が出てくる。
油圧アシストのパワステを備え、ステアリングは重め。小さくないV型10気筒エンジンは、フロントアクスルから大幅に前方へはみ出ているから、敏捷に回頭するとはいい難い。C6系のRS6は、カーブで設計の古さを滲ませる。
2024年でも特別感あるRS6のインテリア
実用性は、全長4917mmあるパサートは有利。後席側の空間は、全長4923mmのRS6より広い。荷室容量も1760L対1660Lで、新しい方がパッケージングに優れる。
それでもRS6のインテリアは、2024年に見ても特別感がある。実際に押せるハードスイッチがふんだんにあり、時代遅れのインフォテイメント・システムの操作を補える。
パサートには15インチのタッチモニターが備わるが、大きすぎて運転の集中力に影響を及ぼす。頻繁に操作したい機能の多くはサブメニュー下にあり、操作性が良いわけでもないだろう。
ただし、ランニングコストがRS6の選択を最終的に怖じけさせるかも。V10エンジンは、エンジンルームへパンパンに収まっている。簡単なメンテナンスでも、作業にはかなりの労力が必要になる。
巨大なトルクを受け止める6速ATは、3万2000km毎のフルード交換が推奨されている。タイヤは4本で1000ポンド(約19万円)。ブレーキの交換などにも、同程度の出費が必要になる。燃費は、右足をそっと傾け続けても、7.0km/Lを超えることはない。
どの角度から評価しても、賢明なチョイスが新車のパサートであることは否定できない。9代目の新型は、歴代最高の完成度にある。ファミリーカーとしての要件を満たし、高級感も低くない。欠けているのは、至高のV10エンジンだけだろう。
パサートとRS6 2台のスペック
フォルクスワーゲン・パサート 1.5TSI eハイブリッド Rライン(英国仕様)
英国価格:5万1170ポンド(約982万円)
全長:4917mm
全幅:1849mm
全高:1497mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:7.1秒
燃費:245.7km/L
CO2排出量:9g/km
車両重量:1858kg
パワートレイン:直列4気筒1498cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:271ps/5000-6000rpm(システム総合)
最大トルク:40.7kg-m(電気モーター)
ギアボックス:6速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)
アウディRS6(C6/2008~2010年/英国仕様)
英国価格:4万5000ポンド(約864万円)以下
全長:4923mm
全幅:1889mm
全高:1460mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.6秒
燃費:7.2km/L
CO2排出量:333g/km
車両重量:2025kg
パワートレイン:V型10気筒4991cc ツインターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:580ps/6250rpm
最大トルク:66.1kg-m
ギアボックス:6速オートマティック(前輪駆動)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント