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ボルボV90/V90クロスカントリーが商品改良。インフォテインメントシステムと安全機能がいっそう進化

掲載 更新 5
ボルボV90/V90クロスカントリーが商品改良。インフォテインメントシステムと安全機能がいっそう進化

ボルボのプレミアムエステートのV90とプレミアムクロスオーバーのV90クロスカントリーがマイナーチェンジ。新インフォテインメントシステムの採用や安全機能の拡充などを敢行

 ボルボ・カー・ジャパンは2021年9月1日、プレミアムエステートのV90とプレミアムクロスオーバーのV90クロスカントリーを商品改良し、同日より発売した。

ボルボXC60がマイナーチェンジ。インフォテインメントシステムの進化とともに内外装の一部変更を実施

車種展開は以下の通り。
■V90
V90 B5 Momentum:694万円
V90 B6 AWD R-Design:894万円
V90 B6 AWD Inscription:894万円
V90 Recharge Plug-in hybrid T8 AWD Inscription:1024万円
■V90クロスカントリー
V90クロスカントリー B5 AWD Pro:844万円
V90クロスカントリー B6 AWD Pro:914万円

 今回の商品改良は、新インフォテインメントシステムを採用するとともに、安全機能のバーションアップを図ったことが特徴である。

 まずインフォテインメントシステムでは、Googleを搭載したAndroidベースの新しい機構を導入。具体的には、ナビゲーション・システム-Googleマップ/音声操作システム-Googleアシスタント(2021年末以降より利用可能予定)/アプリケーション-Google Playで構成する「Google Apps and Services (Googleアプリ/サービス)」、緊急通報サービス/故障通報サービス/盗難車両検索機能/ドライビング・ジャーナル(ドライブログ自動作成機能)/ヴィークルダッシュボードモニター(車両情報確認機能)/リモートドアロックおよびアンロック機能/エンジンリモートスタートで構成する「Volvo Cars app(テレマティクス・サービス/ボルボ・カーズ・アプリ)」という新機能を組み込んだ。また、新システムの採用に伴い、ドライバーディスプレイやセンターディスプレイのHMI画面デザインおよび操作ロジックを刷新している。

 安全機能の面では、前方の車両が発進したことに運転者が気づくよう信号音を鳴らし、センターディスプレイにシンボルとメッセージを表示する「先行車発進告知機能」と、駐車時の後退など10km/h未満のときにブレーキを介入させて障害物との衝突の回避をサポートする「リア衝突回避・被害軽減ブレーキシステム」を新たに装備。また、V90 B5 Momentumグレードにおいては装備内容の見直しを行い、より求めやすい車両価格を実現して商品力を高めた。

 パワートレインは基本的に従来と共通で、B5に“48Vハイブリッド”の1968cc直列4気筒DOHC16V直噴インタークーラー付ターボガソリンエンジン(250ps/350Nm)+モーター(10kW/40Nm)+駆動用リチウムイオンバッテリー(容量8Ah)+電子制御8速ATギアトロニックを、B6に“48Vハイブリッド”の1968cc直列4気筒DOHC16V直噴インタークーラー付ターボ&電動スーパーチャージャーガソリンエンジン(300ps/420Nm)+モーター(10kW/40Nm)+駆動用リチウムイオンバッテリー(容量8Ah)+電子制御8速ATギアトロニックを、T8にプラグインハイブリッドの1968cc直列4気筒DOHC16V直噴インタークーラー付ターボ&スーパーチャージャーガソリンエンジン(318ps/400Nm)+モーター(前34kW/160Nm、後65kW/240Nm)+駆動用リチウムイオンバッテリー(容量34Ah)+電子制御8速ATギアトロニックを搭載している。

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みんなのコメント

5件
  • EVの性能がガソリン並になりインフラがしっかり整うまでは、PHEVがベストですかね?
    私は買ったら10年以上乗り続けるタイプなので、V90かXC90のPHEVを検討しています。
  • あれ?前後デザイン、微妙に変わったね
    いつの間に!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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