現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > エンジンは基本メンテで「30万km」 メルセデス・ベンツSL(R230) UK版中古車ガイド(2) 卓越の性能を堪能

ここから本文です

エンジンは基本メンテで「30万km」 メルセデス・ベンツSL(R230) UK版中古車ガイド(2) 卓越の性能を堪能

掲載 1
エンジンは基本メンテで「30万km」 メルセデス・ベンツSL(R230) UK版中古車ガイド(2) 卓越の性能を堪能

基本メンテナンスで30万kmは回るエンジン

(1)では、R230型のメルセデス・ベンツSLは複雑だとご紹介したが、300と350が最もシンプル。取引価格も比較的お手頃といえ、人気は高い。ただし、V型6気筒エンジンはV型8気筒より不調をきたしやすい傾向がある。

【画像】卓越の性能を堪能 メルセデス・ベンツSL(R230) 初代と最新版 同時期のSLK GTも 全112枚

その原因が、バランスシャフトの摩耗。安価には交換できない部品となる。また、プラスチック製の可変吸気マニホールド・レバーも、経年劣化で壊れがちなようだ。

V8エンジンはドラマチックに回転し、V6以上にエネルギッシュな走りへ惹き込まれるはず。ユーチューブを検索してみると、熱心なオーナーが部品交換する動画が数多くあがっている。不具合が起きた時の参考になるはず。

エンジンルーム内へミチミチに収まるV型12気筒ユニットは、複雑でメンテナンスが難しい。エンジンを降ろさないと作業できない内容も多いが、そのかわりウルトラ・スムーズ。洗練され、悠々と高速移動できるのが大きな魅力だろう。

SL 500では、249km/hでカットオフが入るスピードリミッターが標準装備。追加料金でリミッターカットは可能だった。

どのエンジンでも基本的には堅牢で、基本的なメンテナンスで30万km程度は問題なく回り続ける。SL 55のV8ユニットは、60万km以上耐えるとか。ただし、SL 63 AMGのV8ユニットでは、ヘッドボルトの不具合へ注意が必要だ。

英国では専門ショップが心強い存在に

フォールディング・ハードトップやアクティブ・ボディコントロール(ABC)・サスペンション・ストラット、電気系統などの修理は、英国では専門ショップが心強い存在になっている。正規ディーラーより、安価に請けてくれるのもうれしい。

走行中にハミングのようなノイズが聞こえる場合は、ABCアキュムレーターの故障を疑う。流通する交換用部品は、高耐久化された2006年式以降の仕様で、レトロフィットできる。究極の乗り心地を復活させることも、不可能ではない。

クルーズコントロールや「コマンド」インフォテインメント・システム、事故通報システム、タイヤ空気圧センサーといった装備も実装している。シフトレバーにスタートボタンが付いた、キーレスゴー・システムは2006年から標準になった。

エンジンルーム側のバッテリーは、エンジンの始動専用。荷室に、ECUや車載装備用として別のバッテリーが載っている。この状態維持が重要といえる。

ちなみに、チューニングガレージのブラバスが手を加えたR230型もあった。SL 350から600まで激しくパワーアップされたが、6.3L V8ユニットは最高出力が750馬力以上に達した。最高速度は、350km/hを超えたという。

購入時に気をつけたいポイント

電気系統

車内の湿気や長期間の放置は、電気系統の故障を招く原因に。ECUや車載機能を受け持つ、2基目のバッテリーが荷室に積まれており、ここが濡れると各種コントロールユニットやモジュール、集中ドアロック用バキュームポンプなどの不調へつながる。

イグニッション・スイッチやバッテリーの不調が、多数の警告を誘発することも。コンピュータ診断で、エラーコードの有無を確認しておきたい。

ヴァリオルーフ

滑らかに開閉できるか、荷室側へ水漏れしていないかを確かめる。折りたたんだ状態で、荷物がどのくらい載せられるのかも確認した方が良いだろう。

経年劣化や長期放置で不調になりがち。油圧ポンプやバルブ、マイクロスイッチの故障、ストラットからの液漏れなどが主な内容のようだ。英国には専門ショップがあり、さほど大金をかけずに修理できる。

サスペンション

オイルポンプで油圧を制御する、ABCサスペンションは弱点の1つ。バルブのOリングやポンプ、アキュムレーターなども不調の原因。一般的なコイルオーバー・ダンパーへの交換が一般的だが、専門ショップに持ち込めばリビルドはできなくない。

エンジン

基本的に堅牢だが、ウォーターポンプの交換履歴は確かめたい。ラジエタークーラントの漏れ、エンジンオイルとクーラントの混合がないかも調べたい。

エンジンの振動が大きい場合は、エンジンマウントの交換が必要。V8の場合は簡単ながら、V12の場合はエンジンを下ろす必要がある。点火コイル、補機ベルト、テンショナープーリーの状態も要チェック。

トランスミッション

オートメーテッド・マニュアルが設定されたのは、SL 350のみ。それ以外のR230型では、5速か7速のオートマティックが載った。シフトパドルが備わらない仕様もある。オートマティック・フルードが黒ずんでいないか、滑らかに変速されるか確かめる。

メルセデス・ベンツSL(R230型)のまとめ

ハンサムで、超洗練された走りを楽しめる、R230型のSL。調子が良い期間の充足感は間違いないが、故障すると恐ろしい請求が待っている。排気量が大きいほどメンテナンスは難しく、費用も高額になる。

慎重に車両を選び、丁寧な整備を続け、専門ガレージのサポートを頼りたい。そうすれば、素晴らしい時間をSLで享受できるはず。

良いトコロ

当時最も先進的といえたグランドツアラー。サーキットから高速道路まで、卓越した性能を堪能できる。車内は上質で、1日中過ごしても不満は出ないだろう。

良くないトコロ

高い洗練性を保つには、コストが必要になる。複雑なぶん、不具合の数も増えがち。極端に走行距離が短い例は、過走行の例と同じくらい不調へ陥りやすい。

メルセデス・ベンツSL(R230型/2001~2011年/英国仕様)のスペック

英国価格:6万2885~14万7960ポンド(2006年時)
生産数:16万9433台
全長:4535-4589mm
全幅:1960mm
全高:1298-1310mm
最高速度:249-337km/h
0-97km/h加速:3.9-7.2秒
燃費:5.3-8.9km/L
CO2排出量:−
車両重量:1755- 2075kg
パワートレイン:V型6気筒3724cc 自然吸気OHC/V型8気筒4996-5439cc 自然吸気OHC/V型12気筒5513-5980cc ツインターボOHC/V型6気筒2996-3498cc 自然吸気DOHC/V型8気筒4996-6208cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:234ps/6000rpm-670ps/5400rpm
最大トルク:35.6kg-m/3000rpm-101.7kg-m/2200rpm
ギアボックス:5速・7速オートマティック/6速セミ・オートマティック(後輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP

みんなのコメント

1件
  • goo********
    そもそも基本メンテに高額な費用が掛かるし、普通の国産車でも30万キロは余裕で走れるよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村