現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > コダワリすぎの本気トミカ! 実車から排気音を再現したミニカー「トミカ・4D(フォーディー)」

ここから本文です

コダワリすぎの本気トミカ! 実車から排気音を再現したミニカー「トミカ・4D(フォーディー)」

掲載 更新
コダワリすぎの本気トミカ!  実車から排気音を再現したミニカー「トミカ・4D(フォーディー)」

玩具メーカーの「タカラトミー」は、人気のダイキャスト製ミニカー「トミカ」の新商品として、エンジン音や振動を加えて“エンジンを体感”した「トミカ4D(フォーディー)」を10月から発売。“本物の”実車のエキゾーストサウンドを収録するなど、従来のミニカーの常識を覆したユニークな機能に注目が集まっている。REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)

ダイキャスト製ミニカー「トミカ」が48年目を迎えて大きな進化を遂げた。それはトミカ史上初となる、実車のエンジンを体感した「トミカ4D(フォーディー)」。「日本おもちゃ大賞2018」の共遊玩具部門(※)で大賞を受賞したこの商品には、大人からの注目も高まっている。

トライアンフ、ロードスター、クラシックシリーズ3機種に新色導入 

トミカ4Dは従来のトミカに排気音や走行音、振動を加え、車のエンジンを表現することにより、これまでにない全く新しいミニカー遊びを可能にした商品だ。サイズは今までのトミカと同じだが、トミカのサスペンション機能を活かし、車体を上から押し込むことで、まるで本当にエンジンがかかったようなリアルなエンジン音と、アイドリング時の振動を再現している。また、手ころがしで走行させるとリアルな走行音が鳴るとともに、走行音に合わせて振動も変わるのが特徴だ。

第1弾のラインナップは、スポーツカータイプの日産GT-RとホンダNSX。また「働くクルマ」であるトヨタクラウンのパトカーとトヨタハイメディック救急車。GT-Rはバイブラントレッドとメテオフレークブラックパール、NSXはヌーベルブルー・パールとカジノホワイト・パールの各2色を設定している(下記写真)。

GT-RとNSXに内蔵しているエキゾーストサウンドは、自動車メーカー全面協力のもと、実車のエンジン音を実際に収録したもの。臨場感のあるリアルなサウンドを楽しむことができ(働くクルマにはサイレン音やアナウンスボイス、エンジン音を収録)、子供はもちろん、クルマ好きの大人も見逃せないつくりになっているのが特徴だ。

●各車のサイズ
日産GT-R
約W78×H23×D30(mm)

ホンダ NSX
約W72×H19×D33(mm)

トヨタ クラウン パトロールカー
約W72×H27×D28(mm)

トヨタ ハイメディック救急車
約W75×H36×D28(mm)


※ 「共遊玩具部門」は障害のある子供も、そうでない子供も「共に遊ぶ」ことができるための様々な配慮が施された玩具に贈られる。「車の形状をさわって知ることができるだけでなく、車の動きによって変化する実車の音と振動を耳と手で感じながら、目の見えない子供たちも臨場感のある遊びを存分に楽しめる」という点が評価された。


トミカ4D・開発者がこだわった点とは?

「トミカが48年間持ち続ける本来の魅力を変えずに、進化させ、子供にあっと驚きを与えたい」という想いから、「“車の立体図鑑”(3D)とも言えるトミカに“体感”を加える」をコンセプトに開発がスタート。

1:サイズ
手のひらサイズであるトミカの大きさ、形はそのままに、小さなボディの中に、エンジンの音を再現するためのスピーカー、エンジンの鼓動を再現するための振動モーター、そしてエネルギーを供給する電池を組み込み済み。

2:音・振動
本物にこだわるために、車種ごとに違うエンジンの音、振動を再現。自動車メーカーに協力を仰ぎ、実車のエンジン音や走行音を実際に収録している。

3:操作性
手に取ってすぐ遊べるように電源スイッチは設けておらず、トミカの特徴であるサスペンション機能を活かし、車体を上から押し込むことでエンジンがかかる、エンジンが切れる、という直観操作を可能としている。

トミカ4Dは、トミカの特徴であるダイキャスト製ならではの「手のひらで感じるずっしりした重み」にアイドリングの鼓動感が加わり、「手ころがし遊び」には変化する音と振動が加わり、トミカの魅力を“3D”から“4D”に引き上げているのがポイントだ。


ダイキャスト製ミニカーシリーズ「トミカ」って何?

「トミカ」(発売元:タカラトミー)は、外国製のミニカーが全盛で国産車ミニカーを求めるお客様の声が高まっていた当時、「日本の子どもたちに、もっと身近な国産車のミニカーで遊んでもらいたい」という熱い想いのもと、1970年に日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売。現在までに累計930種以上の車種が発売され、累計販売台数は6億2500万台を超え、3世代にわたり愛されている(2017年6月現在)。

近年では定番商品に加えて、女性や男性にも人気のキャラクターやコンテンツとコラボレーションした「ドリームトミカ」シリーズや、ハイディテールコレクションモデル「トミカプレミアム」シリーズなど、ラインナップを拡大。また、2016年4月から大人向けブランド「tomica」のライセンス展開を本格始動。従来のトミカユーザー(3~5歳男児)だけでなく、年齢・性別に関わらず幅広い方に興味を持ってもらえるようアパレル、服飾雑貨のほか、文房具、日用品などへのライセンス展開を実施し、さらなるブランドの強化を目指している。


【商品概要】
商品名:トミカ4D(フォーディー)
商品内容:本体×1
希望小売価格:各1,600円(予価・税抜き)
発売日:2018年10月予定
対象年齢:3歳~
使用電池:ボタン電池 LR-44×2個 ※テスト用電池×2個付き
取扱い場所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売り場、トミカ専門店「トミカショップ」、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」など

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村