現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 徹底的なランチア・デルタ マトゥーロ・ストラダーレ 技術ベースはグループAマシン

ここから本文です

徹底的なランチア・デルタ マトゥーロ・ストラダーレ 技術ベースはグループAマシン

掲載
徹底的なランチア・デルタ マトゥーロ・ストラダーレ 技術ベースはグループAマシン

グループAのラリーマシンが技術的なベース

ネザーランド(オランダ)南部に拠点を置くマトゥーロ・コンペティション・カーズ社は、レストモッドを手掛ける多くのワークショップとは成り立ちが異なる。モータースポーツが、その起源にある。

【画像】徹底的なランチア・デルタ マトゥーロ・ストラダーレ 他のラリー・レストモッドも 全142枚

創業者は、起業家のマルコ・ジーラッツ氏と、技術者のフランク・ファン・ガンツェヴィンケル氏という2人。フランクは以前から、クラシックカーによるラリーイベント向けに、ランチア・デルタ・グループA仕様を製作するガレージを営んでいた。

彼が手掛けるクルマは、1980年代の世界ラリー選手権(WRC)を戦っていたオリジナル・マシンより高性能で、耐久性も大幅に向上していた。数1000点に及ぶ部品を独自に開発し、製造も手掛けていたためだ。

ある日、マルコはフランクが仕上げたデルタの1台を購入。ラリーイベントを楽しみ始めた。気の合った2人はデルタのレストアを手掛けるようになり、ラリーマシンの技術を公道用モデルへ応用したら面白いのでは、と考えた。

そうして誕生したのが、マトゥーロ・ストラダーレ。見た目はグループA時代のデルタ・インテグラーレと似ている。しかし公道を走ることを前提に、それ以上の内容へ仕上げられている。

「幼い頃に憧れた名車を手に入れても、実際の走りはイマイチだった、と感じている人は少なくありません。そこでレストモッドの出番です」。とマルコが笑う。

「グループAのラリーマシンを技術的なベースにストリートカーを仕上げ、価格へ見合ったインテリアを与えています。このデルタこそ、あるべき姿です」

細部に至るまで見事なレストモッド

今回は、デルタ・インテグラーレ 8Vを個人的に所有する、同僚のリチャード・レーンもやって来た。そして筆者とともに、艷やかなストラダーレへ見惚れる。あいにく、グレートブリテン島は雨。しかし、上着が濡れたとしても興味は尽きない。

ベース車両は、生産後期のデルタ・インテグラーレ・エボ。マトゥーロ社の仕事は、細部に至るまで見事というしかない。

ボディシェルは地金状態まで裸にされ、錆が完全に取り除かれ、250か所以上の補強が施されているという。強固なロールケージも、インテリアの一部として馴染むよう組み付けられている。

もし可能な限り軽量に仕上げたい場合は、試乗車のようにカーボンファイバー製のボディパネルへ換装も可能。塗装は薄く、カーボンの織り目が透けて見える。

スタイリングはオリジナルのままのように見えるが、ディティールにも拘られている。例えばリアゲートは、テールライトの形状に合わせて、プレスラインの位置が僅かにずらされている。確かにこの方が、まとまりが良い。

テールライト自体も配色が異なる。フロントのウインカーも移設されている。フロントスカートは大きくなり、ボディ底面のオイルサンプ・ガードも兼ねているらしい。

ホイールを固定するボルトは、デルタ・インテグラーレ・エボなら5本だが、4本へ減らされている。グループAマシンが4本だったからだ。

最高出力365ps、最大トルク50.9kg-m

ダッシュボードには、マトゥーロのロゴが入ったメーターが並ぶ。見た目はラリーマシン然としているが、インテリアの質感は高い。

シートポジションは、フロアの位置とともに下げられている。ステアリングホイールはディープコーンで、好ましいドライビングポジションへ落ち着ける。

バケットシートはカーボンシェル。座面側はスウェードで仕立てられ、座り心地が良い。シフトレバーや油圧式ハンドブレーキのレバー、エアコンのスイッチ類なども、独自のアイテム。ひとつひとつが素晴らしい。

ボンネット内の2.0L 4気筒エンジンは、スチール製ヘッドガスケットとコンロッド、鍛造ピストン、幅の広いタイミングベルトなどを用いてリビルド。ギャレットT3ターボのタービンも新調されている。

バランス取りされ、バランスシャフトは備わらない。当時のレギュレーションに準じたリストリクターを装備した状態で、最高出力365ps、最大トルク50.9kg-mを発揮する。

試乗車はプロトタイプということで、トランスミッションは試作品とのこと。軽量フライホイールに高耐久なベアリングとシール、クラッチなどを採用し、66.0kg-m以上へ耐えられる独自ユニットを開発中だという。

四輪駆動システムは、ビスカスカップリングをアップデート。ステアリングラックは新品で、リミテッドスリップ・デフもリビルドを受けている。

ブレーキは、独自の335mmディスクがフロントに組まれる。サスペンションは、トラクティブ社製の調整式だ。

終始意欲的で充足感が半端ない

つまりストラダーレは、極限的なエボリューションを経た、デルタ・インテグラーレ・エボといえる。そのかわり、英国でのお値段は36万8000ポンド(約6660万円)。オプションも沢山用意されている。

ランチア・デルタで2度のWRCタイトルを勝ち取ったラリードライバー、ユハ・カンクネン氏が、マトゥーロ社のアンバサダーを務めている。性能や耐久性に、間違いはないのだろう。

フロアに接しそうなほど低い位置へ腰を下ろし、高めの位置のステアリングホイールへ腕を伸ばす。フロントピラーは往年のモデルらしく細く、運転席からの視界は広い。

ボディサイズはオリジナルと同じ。全長3900mm、全幅1770mm、全高1365mmと、現代水準では小柄といっていい。

ストラダーレは防音材が省かれており、エンジンを始動させると轟音が直接響いてくる。僅かな車重増と引き換えに、希望すれば防音材を追加できるという。筆者なら、静かな方を選ぶだろう。

クラッチペダルは重い。ステアリングホイールを切ると、ガクガクとLSDの衝撃が伝わる。サスペンションは硬く、英国郊外の傷んだ路面では揺れが収まらない。

ストラダーレは終始意欲的。ステアリングはダイレクトで、レシオはクイック。エンジンは伸びやかに回転を上昇させる。シフトレバーのストロークは長いものの、タッチは正確。極めて好印象だ。

ブーストの立ち上がりは早く、7800rpmまで颯爽と吹ける。ラグは殆どない。ドライバーが求めるほど、ストラダーレは応える。サウンドも刺激的で、充足感が半端ない。

グレートブリテン島にはハード過ぎるサス

筆者が求めるものがあるなら、親しみやすいサスペンションだろう。姿勢制御は素晴らしく、グリップもトラクションも不足ないものの、トラクティブ社製のアイテムはハード過ぎる。

それでも、ストラダーレを酷く気に入った。リアタイヤは落ち着いていて、しっかり挙動をサポートしてくれる。フロントノーズの反応は鋭く、パワーの前後分配はリア寄りで、ニュートラルに旋回していく。

路面状態が良ければ、乗り心地も充分落ち着いている。ボディシェルは、非常に硬いに違いない。グレートブリテン島で乗り回すのには不向きなサスペンションも、高価なレストモッドだから、オーナーの希望へ合わせて仕上げてくれるようだ。

適切なチューニングを施せば、最高のデルタになることは間違いない。多くのレストモッド例と同様に、マトゥーロ・ストラダーレも少なくないオーダーを集めるのだろう。

マトゥーロ・ストラダーレ(欧州仕様)のスペック

英国価格:55万2000ポンド(約9660万円/ベース車両を含む)
全長:3900mm(オリジナル)
全幅:1770mm(オリジナル)
全高:1365mm(オリジナル)
最高速度:257km/h(予想)
0-100km/h加速:4.5秒(予想)
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1220kg
パワートレイン:直列4気筒2.0Lターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:365ps
最大トルク:50.9kg-m
ギアボックス:5速マニュアル

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
【最新モデル試乗】すべてがグレードUP! 理想の選択肢、三菱アウトランダーPHEVの驚く完成度
カー・アンド・ドライバー
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
全長3m切り! ホンダの「本格オフロード車」がめちゃ楽しそう! 1リッターエンジン搭載で悪路性能スゴい! 米国で人気の「パイオニア」どんなモデル?
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

520.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

77.74785.2万円

中古車を検索
デルタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

520.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

77.74785.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村