保守的に思えるトヨタだが、じつはトヨタの歴史はチャレンジの歴史でもあった。時代の先を行き過ぎたクルマから、一体どうした? と首をかしげたくなるクルマまで、トヨタのチャレンジを改めて俯瞰してみる。連載第12回は小さな高級車を目指した「プログレ」と「ブレビス」だ。
高級感はあったが販売には結びつかず
メルセデス・ベンツ Cクラス、BMW 3シリーズ、アウディ A4…いわゆるジャーマン3が日本市場でシェアを拡大しつつある状況に、危機感を抱いたトヨタがDセグメントに投入した新コンセプトのセダンが、プログレとブレビスだった。まずプログレが1998年5月に発表された。
【くるま問答】トヨタ2000GTのサイドにある四角い部分には、いったい何が入っているのか?
小さな高級車を謳うだけあり、その品質はセルシオと同等レベルにあった。細部まで心を配った仕上げは、まさに当時のセルシオそのものだった。
5ナンバーぎりぎりのサイズ(全幅1700mm)ながら2780mmという長いホイールベース(当時のクラウンと同等)が生み出す居住スペースも圧巻だった。だが後述のように排気量の関係で3ナンバーとなる。
直6の2.5Lと3Lしか用意されなかったエンジンも、このクルマの性格を如実に物語っていた。ただし、そのスタイリングには賛否両論で、あまりに保守的すぎるという声も多く聞かれた。
それに応えてか、よりスポーティなエクステリアを与えたブレビスを2001年6月に追加発表する。こちらは全幅が1700mmを超えたため、サイズ的にも3ナンバーとなったが基本はプログレに準じている。
どちらも気合いの入ったクルマだったが、その気合いはユーザーには伝わらなかったのか販売は振るわず、両車とも2007年8月に販売を終了した。トヨタが目指した高級路線は、2005年8月から日本でも開業したレクサスにバトンを渡すことになる。
プログレNC250主要諸元
●全長×全幅×全高:4500×1700×1435mm
●ホイールベース:2780mm
●重量:1460kg
●エンジン型式・種類:1JZ-GE・直6DOHC
●排気量:2491cc
●最高出力:200ps/6000rpm
●最大トルク:25.5kgm/4000rpm
●10・15モード燃費:10.4km/L
●燃料・タンク容量:プレミアム・70L
●トランスミッション:4速AT
●タイヤサイズ:195/65R15
●価格(当時):310万円
[ アルバム : プログレ/ブレビス はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
9500万円! 全長6.2mのトヨタ超高級セダン「センチュリー・ロイヤル」が凄い! 超ロングボディに「観音開きドア」採用した最新“御料車”の姿とは!
「軽は定員4人ですが、5人乗れるって本当ですか?」 法律の例外が存在? でもオススメできない理由とは
なぜ「ホンダの技術」真似されない? 他社が採用しない…独自技術「センタータンクレイアウト」とは? 今後は無くなるの?
「夜行バス」で「まさかのトラブル」!? 不慣れな乗客の「うっかり」が“大迷惑”に? 注意したい「マナー違反」とは
「ジムニー5ドア」「クラウンエステート」「フォレスター」発売へ! 2025年の「新型車」どんなモデルが登場する? 注目車を大胆予想!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
5ナンバーボディも、まさに小さな高級車で、次期型を期待していたんだけどな。。。
でも、開発担当者が「小さな高級車」の定義を明確化出来なかった。
更にクラウンを超える出来もタブーだった。
結果、価格が高いだけの小さいクルマにしかならなかった。
志しは良かったが、回答は及第点に届かなかった。惜しい。
小さな高級車、今こそ欲しい。