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ブランド最後で究極の6気筒クーペ! ブリストル406 S(1) ボディ製造施設を失った逆境

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ブランド最後で究極の6気筒クーペ! ブリストル406 S(1) ボディ製造施設を失った逆境

本格的な量産を目指したブリストル

第二次大戦後、ブリストル・エアロプレーン社から派生し誕生した、ブリストル・カーズ。1961年以降は、ジョージ・ホワイト氏とアンソニー・クルック氏という新体制のもと、直線基調のグランドツアラーが生産された。

【画像】ブランド最後で究極の6気筒クーペ 406 S 個性的なブリストル 同時期の英国車たち 全147枚

クライスラー社製のV8エンジンを搭載し、徐々にパワーとラグジュアリーさが高められていった。身長が180cmある大人が4名快適に乗れ、その荷物を余裕で積める、長距離旅行を想定した2ドアサルーンだった。ひと癖あるスタイリングも特徴といえた。

そんな時代のブリストル407や411は、職人による手作りで受注生産に近く、ディーラーはロンドン・ケンジントン・ハイストリートの1か所のみ。右ハンドルの英国が、主要な市場になった。

だがそれ以前、1946年から1960年にかけては、本格的な量産が目指されていた。ボディスタイルには4ドアも用意され、コンバーチブルも選択可能。ボックスセクション構造のシャシーには、ショートホイールベースも設定された。

運転の楽しさも大切な要素として開発され、必要な点検・整備を怠らなければ、普段使いにも問題なく対応できた。そのベースにあったのは、第二次大戦の戦利品といえた、戦前のBMWの技術。先進的な設計にあり、戦後にも伸びしろは充分あった。

1950年代半ばには、403と404、405という3車種をラインナップ。奇抜なスタイリングのスポーツレーサー、450 ル・マンを擁するモータースポーツ部門も存在し、ACカーズにはエンジンを販売してもいた。

裕福なカーマニアから一定の支持

とはいえ、量産のピークは1951年。1947年から1950年まで提供された、クラシカルなアルミニウム製ボディを載せた400が、初期のブリストル・カーズでは1番生産数の多いモデルといえる。それでも約700台に留まり、401と403は更に少ない。

ボックスセクションのサイドメンバーを持つシャシーは、単体で剛性が高く、様々なボディを架装できた。ファリーナやトゥーリング、ベルトーネなどのコーチビルド・ボディを載せた少量生産モデルや、1台限りのワンオフも複数提供されている。

エンジンは、プッシュロッド式の2.0L直列6気筒。高精度なトランスミッションと、正確なラック&ピニオン式ステアリング、煮詰められたリジッドアクスルが組み合わされ、裕福なカーマニアから一定の支持を集めた。

一方、1960年代が近づくにつれて、シャシーとボディが一体のモノコック構造が普及。フォードやBMC、ヴォグゾール(英国オペル)は、新世代の6気筒サルーンを安価に提供し始める。価格価値に秀でたジャガーMk VIIや2.4なども、存在感を強めていった。

ブリストルの技術者は変化を理解し、次期モデルの開発へ取り組んだ。小規模な自動車メーカーから、排気量を拡大したエンジンを積んだ、高級車メーカーへのシフトも同時に進められた。プロジェクト220では、ジャガーに対抗できる内容が必要とされた。

ブランドの特徴が色濃いスタイリング

この裏では、航空機事業の再編も進んでいた。1959年に、ブリストル・エアロ・エンジン社とアームストロング・シドレー・エンジン社が合併。ブリストル・シドレー社が誕生し、そこで生産される4.0L直6エンジンの採用が、ブリストル・カーズへ提案された。

ところが、そのユニットは大きく重すぎた。レスポンスも悪く、次期モデルには望ましくなかった。ジェットエンジンを発明した英国ではあったが、戦後は在庫がだぶつき、資金繰りが悪化。航空機事業は、破綻寸前の状態にあったという。

それ以前の1956年には、ブリストル・エアロプレーン社は航空機と航空機用エンジン、自動車の3部門へ分割されていた。新モデルの開発資金はほぼ存在せず、航空機部門からの後ろ盾も消滅。BMW由来の、古い6気筒エンジンを作り続ける状況が続いていた。

かくして、プロジェクト220の成果として誕生したのが、405の後を継ぎ、最後の6気筒エンジン・ブリストルとなった406だ。エンジンは2.2Lへ拡大。ダンロップ社製のディスクブレーキが前後に組まれ、サスペンションも安定性が高められていた。

上級2ドアサルーンとして、406は1958年に発表される。航空機部門の再編により、ボディの製造施設を失い、外注先を探すという困難も乗り越えて。ブランドの特徴が色濃い個性的なスタイリングは、社内デザイナーのダドリー・ホッブス氏が手掛けた。

この続きは、ブリストル406 S(2)にて。

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みんなのコメント

5件
  • zab********
    英国車… 戦前はアメリカを凌ぐ自動車生産国
    だったのにね…第二次世界大戦ではナチスドイツに(アメリカの支援でやっとこさ…)勝ったけど、戦後は負かしたはずのドイツに自動車生産ではボロ負け…今はマトモな自動車メーカーすら無い…今じゃ自動車博物館に飾ってある「過去の栄光の遺物」というイメージしか無いな…
  • lan********
    戦闘機ホーカー・シーフューリーに搭載され空冷最強の3000馬力エンジン、セントーラスを作ったブリストルにこんな没落歴史があったとは初めて知りました
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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