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ダイハツ タフトとウェイクにアウトドアレジャー要素を強めた特別仕様車を設定

掲載 更新 14
ダイハツ タフトとウェイクにアウトドアレジャー要素を強めた特別仕様車を設定

2021年5月10日、ダイハツ工業(以下、ダイハツ)はタフトに特別仕様車「クロム ベンチャー(写真下)」を、ウェイクに特別仕様車「VS(写真上)」を、それぞれ設定して発売した。

タフト、ウェイク、キャストの一部改良も発表
タフトは、2020年に発売されたクロスオーバーSUVタイプの軽自動車だ。今回の特別仕様車「クロム ベンチャー」は、GターボとGをベースに設定された。外装ではフードガーニッシュやバックドアガーニッシュのメッキ加飾に加え、内装のアクセントカラーをダークシルバーとするなど、好評のアクティブ感に上質感を加えたモデルだ。なお、タフトのラインアップには新たに「Xターボ」が設定された。

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ウェイクは、2014年に発売されたスーパーハイト軽ワゴンだ。今回の特別仕様車「VS」は、GターボとLをベイスに設定された。汚れに強い防水の樹脂製イージーケアフロアやマルチフックなどのアウトドア レジャーに最適な装備に加え、ドライビングサポートパック(Dアシスト切り替えステアリングスイッチ、チルトステアリング、運転席シートリフター)やLED室内灯を備えた、ウェイクの世界観を強化したモデルだ。

また、ウェイクはオートライトを全グレードに標準装備するとともに、運転中は常にオートライトが作動する仕様として安全性を向上させている。サイドミラーも拡大された。なお、2015年に発売されたトールワゴンの「キャスト」も、全グレードでウェイクと同様にオートライトを運転中は常に作動する仕様に変更している。

主なグレードと車両価格(税込)は、以下のとおり。

●タフト
X(2WD):135万3000円~Gターボ クロム ベンチャー(4WD):179万8500円
●ウェイク
D(2WD):137万7200円~Gターボ VS「SA III」(4WD):187万5500円
●キャスト
スタイル X「SA III」(2WD):131万4500円~スタイル Gターボ「プライムコレクション SA III」(4WD):173万8000円

駆動方式の2WDは、いずれもFF。トランスミッションは、いずれもCVTとなっている。

[ アルバム : ダイハツ タフト/ウェイク/キャスト はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

14件
  • 雑に貨物っぽく使いたいので、自分にとってはタフトのXターボは魅力的。ウェイクも加飾より、ビジネスワゴンっぽく使えるグレードを設定したほうがいいんでは?と思う………ハイゼットキャディーが売れなかったのは多分?2人乗りのせい………。
  • 特別仕様車出すから、再びタフトの記事が増えていたんか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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