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オープンスポーツ「Z4」の燃料電池車だって作ってみせる!BMWが燃料電池車に懸けるアツい想い
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BMWは2020年代後半に燃料電池車(FCEV)の発売を予定している。同社はなぜここまで水素にこだわるのか。そこには不確実な未来に向けて、BMWが考える戦略があった。

多様な電動化戦略

BMWジャパン、日本でiX5ハイドロジェンの実証実験を開始。市販燃料電池車の開発に活かす

水素を近未来の燃料として有力視するのが、ドイツのBMWだ。さきごろ、「ジャパンモビリティショー2023」で、燃料電池車「iX5ハイドロジェン」をお披露目したBMWでは、これから電気と水素を両輪として進めていくと明言している。

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みんなのコメント

6件
  • ねこすき
    日本製ハイブリッドシステムに対抗するためディーゼルを推した。
    どこかのメーカーが一定以上の環境性能を持たせられずズルをしたが発覚炎上しイメージ悪化。
    次はBEVで日本車に先んじるぞと気張ったが、かえってどこかのコピー大国製の安価なBEVの拡大を許す羽目になった。
    そこで排斥するつもりだったトヨタと提携?共同開発??ということでFCV技術の供与をもらう。よかったね。

    え~っと最初から全方位作戦を主張してるトヨタと比べて、御大層に語るビジョンはどこにお持ちだったんでしょうかね?
  • tak********
    そこまで水素に入れ込む意味はあるのだろうか。
    …15年ほど前の(リーマンショック前の)東京モーターショーで配っていたパンフにも水素車の開発を掲載している。その時点で「氷を入れて、半分が水になるのは1000年後」という水素貯蔵の性能と関係があるのかないのか分からないデータも出していた。
    最近になって急に水素を言い出したわけではない。その時点ではEVよりもFCVが大事と考えていた。

    もっとも、自社のみでの開発は難しく、やはりトヨタに頼り出した。フランス車なんて日本のメーカーと組まないと車を作れないレベル。既に市販しているトヨタと組むのは賢いとも言えるが、自分達のノウハウがほとんど蓄積できなかったことが露見。i3を早めに出していたあたりからも迷走ぶりが良くわかる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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