絶版車やクラシックレーサーも参戦[モトメカニック]
サーキットには行ってみたいが、現行のスーパースポーツ車に混じって走るのは気が引ける。クラシックレーサーで走行できる機会が少なくてフラストレーションが溜まっている…。そんなライダーに注目されている「アストライド」は、自分で走るのもビンテージマシンを見るのも楽しいイベントだ。
サンデーメカニック向けおすすめ工具:ワイヤーブラシ&ギアラチェット〈アストロプロダクツ〉
たまにはサーキットで思いっきり走りたい! そんなライダーにぴったりのイベント
普段は街乗り中心だが、たまには思い切り走ってみたい。サーキット走行に興味はあるが、わざわざ会員になって平日にスポーツ走行するほどではない。年を重ねてバイクに乗り続けるほど、そうした思いを強くしているライダーは少なくないだろう。オーヴァーレーシングとモトジョイが共同で開催している「アストライド」は、そんな気持ちを解放できる週末のサーキットイベントだ。
こう書くと「普段どれだけストレスを溜めてるの?」と思われるかもしれないが、街中でスロットルを全開にしたり、フロントフォークをフルボトムさせる機会がどれほどあるだろうか。ツーリングも楽しいが、ピッチングやバンクといったバイクならではの動きを味わうなら、サーキットに勝るものはない。
レースとなれば速くなければ楽しくないが、アストライドは予選や決勝を行うのではなく、計測器でラップタイムを測定するフリー走行を行うイベントなので、誰かと優劣を競うわけではない。ただ、計測されたタイムごとにクラスを分けた模擬レースもあるので、フリー走行よりももう少しだけ緊張感を味わいたいライダーが楽しめる要素もある。
まずはイベントの雰囲気を感じてみたいライダーは、’21年5月22日(土)に鈴鹿ツインサーキットで開催される第1戦を見学してみてはいかがだろうか(第2戦は10月30日)。
―― 新型コロナウイルスの影響で、’20年のアストライドは4月と5月のイベントが中止となり、9月と11月の2戦開催となった。’21年は5月22日(土)と10月30日(土)の2戦が予定されている。
Aクラス・Beginner:250cc以上の車両によるビギナークラス
―― N.Aさん(スズキ ボルティ)
―― [左]I.Rさん(ヤマハXSR900) [右]K.Yさん(ホンダVTR250) [写真タップで拡大]
―― [左]H.Fさん(カワサキ ゼファー1100) [右]K.Sさん(トライアンフ ストリートツイン) [写真タップで拡大]
―― [左]K.Jさん(ヤマハSR400) [右]A.Aさん(スズキGSX-R750) [写真タップで拡大]
―― H.Nさん(ホンダGB250)
―― [左]H.Kさん(カワサキ ゼファー750) [右]E.Sさん(ホンダCBR600RR) [写真タップで拡大]
―― [左]S.Tさん(ハーレーダビッドソンXLH1200) [右]O.Tさん(カワサキ エリミネーター400) [写真タップで拡大]
Bクラス・Intermediate:250cc以上の車両による中級者クラス
―― I.Sさん(ホンダGB500TT)
―― I.Tさん(ヤマハSRX600)
Cクラス・Advanced:250cc以上の車両による上級者クラス
―― H.Sさん(カワサキZ1000R)
―― [左]E.Sさん(ホンダCBR600RR) [右]B.Sさん(ドゥカティM900) [写真タップで拡大]
―― [左]K.Hさん(ドゥカティ スクランブラー) [右]K.Hさん(ドゥカティ スクランブラー) [写真タップで拡大]
Dクラス:125cc以上の2ストローク車/F3/AS250クラス
―― N.Kさん(ホンダNSR250R)
―― [左]O.Tさん(スズキ RG400Γ) [右]U.Aさん(ヤマハTZ250) [写真タップで拡大]
―― [左]N.Nさん(ヤマハFZR250) [右]I.Aさん(ヤマハFZR400R-SP) [写真タップで拡大]
―― K.Sさん(モリワキ ゼロ)
―― [左]T.Kさん(オーヴァーOV-40) [右]K.Jさん(ホンダ CBR250RR) [写真タップで拡大]
Eクラス:’72年以前に生産されたクラシッククラス
―― S.Kさん(ホンダCB500R)
―― [左]O.Nさん(ドゥカティ350) [右]D.Kさん(ノートン マンクス) [写真タップで拡大]
―― [左]K.Sさん(ホンダCB350) [右]H.Jさん(ホンダCBM72) [写真タップで拡大]
―― S.Yさん(ホンダCB500R)
―― [左]K.Tさん(トライアンフT100) [右]H.Nさん(ホンダSL250S) [写真タップで拡大]
―― T.Sさん(ドゥカティ デスモ350)
―― [左]S.Kさん(カワサキH2R) [右]M.Sさん(ホンダCB450) [写真タップで拡大]
―― [左]T.Aさん(ヤマハRD250) [右]H.Tさん(ホンダCB125JX) [写真タップで拡大]
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?