現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > シトロエン 新型フラッグシップモデル「C5 X」発表

ここから本文です

シトロエン 新型フラッグシップモデル「C5 X」発表

掲載 6
シトロエン 新型フラッグシップモデル「C5 X」発表

車種別・最新情報 [2022.08.29 UP]


シトロエン 新型フラッグシップモデル「C5 X」発表

新型エクストレイル完全解剖【6】装備&ユーティリティ/まとめ

シトロエン 新型C5 X
 ステランティス・ジャパンは8月29日、シトロエンよりフラッグシップモデルの新型「C5 X」を10月1日より全国のシトロエン正規ディーラーにて発売すると発表した。希望小売価格帯は4,840,000円~6,360,000円(消費税込)。


セダン/ステーションワゴン/SUVの強みを組み合わせた独創的なフラッグシップ
 新型C5 Xは、全長4,805mm×全幅1,865mm×全高1,490mmというDセグメントに当たるボディサイズで、ホイールベースは2,785mm。低重心かつスタイリッシュなロングボディで大人5人が快適に過ごせる、ゆとりある空間を実現した。

 全体的なシルエットはセダンやステーションワゴン、SUVの特徴を融合させ、現代性と革新性を体現。フロントフェイスはC4に通じるV字シェイプのライティングシグニチャーをあしらい、ブランドの統一性を図った。また、ボトムにクローム処理を施して風格のある佇まいとした。
 ボンネットとボディサイドのキャラクターラインや大径ホイール、ブラックホイールアーチによってダイナミックなイメージを強調。ルーフに沿って流れるクロームラインをアクセントに加えた。
 リアビューは大型のスポイラーを上下に備えたテールゲートと、サイドへ回り込む大胆なデザインのコンビネーションランプで印象的に仕立てている。


【インテリア】開放的な室内空間と機能的なラゲッジルームを両立
 キャビンは広いガラスエリアに囲まれ、水平基調のダッシュボードとウッド調デコラティブパネルによってゆとりある空間を演出。さらに、リアクォーターにもウィンドウを設けたことで360度のガラスエリアを実現、開放的な室内空間を作り上げた。また、複層構造のラミネーテッドガラスを採用して静粛性に配慮、「シャインパック」グレードにはサンシェード付きスライディングガラスサンルーフを装備している。

 シートには、ベースに低反発効果のある高密度ウレタンを使用した、シトロエン独自のアドバンストコンフォートシートを採用。ロングホイールベースと相まって高い快適性を実現した。また、シャインパックのフロントシートはマルチポイントランバーサポート付電動シートやシートヒーター、ベンチレーションを備える。このほか、運転席には自動操作でスムーズな乗車をサポートするウェルカムファンクションを搭載した。

 ラゲッジルームは通常時で545L、リアシートを倒すことで最大1,640Lを確保可能。フラットなフロア、低く広い開口部などといった設計で機能的な空間を作った。また、リヤバンパーの下で足をかざすとゲートが自動開閉するハンズフリー電動テールゲートを装備している。


【インフォテインメントシステム】シトロエン初の新世代システム「マイ・シトロエン・ドライブ・プラス」
 インフォテインメントシステムは、C4よりもさらにワイドサイズの高精細12インチタッチスクリーンを採用。指先での直感的な操作を可能とするほか、音声認識システムを搭載したことで、コネクテッドナビゲーションシステムをはじめ、ラジオ局の選択やハンズフリー通話などといった機能を音声で操作できる。ミラースクリーン機能も備え、Apple CarPlayやAndroid Autoをシームレスに接続可能としている。

 また、エクステンデット ヘッドアップディスプレイを初採用し、ドライバーは前方視界から目を逸らすことなく運転に必要な情報を認識できる。


【走行性能】1.6Lガソリン&1.6L PHEVの2タイプを用意 洗練された乗り心地がより進化
 パワートレインは、最高出力225ps、最大トルク360Nm、燃費17.3km/L(WLTCモード)のプラグインハイブリッド(PHEV)2WDと、最高出力180ps、最大トルク250Nmを発生するPure Tech 1.6L 4気筒DOHCガソリンターボエンジンの2種類を用意。
 PHEVではトランスミッションに電動対応型8速ATの「e-EAT8」を組み合わせる。また、トルクコンバーターに代わる湿式多板クラッチにより、エンジンとモーターのスムーズな動力伝達で前輪を駆動する。サスペンションにPHEV専用のアドバンストコンフォート アクティブサスペンションを採用、4つのドライブモードを選択でき、速度域や路面状況に応じて柔軟なダンピング調整を可能とする。なお、EV走行可能距離は65km(WLTCモード)、満充電時間の目安は普通充電器(200V 3kW)で約5時間 、ウォールボックスタイプの普通充電器(200V 6kW)で約2.5時間としている。エンジンによる走行で発電した電力を蓄電する「e-SAVE」機能も新たに搭載した。

 安全装備では、最新のセーフティ&ドライバーアシストを全車に採用。レーンポジショニングアシストとトラフィックジャムアシスト機能を統合したアクティブクルーズコントロールを備え、高速走行や渋滞時の疲労、ストレスを大幅に軽減する。また、リアバンパーのコーナーには検知範囲を最大75mに拡大したレーダーを配備し、ブラインドスポットモニターシステム(ロングレンジ)、リアクロストラフィックアラートなどの新機能を備えた。


希望小売価格一覧

(左上から)グリ アマゾニトゥ、ブラン ナクレ、ノアール ぺルラネラ、ブルー マグネティック
モデル名パワートレイン希望小売価格(消費税込)C5 X シャイン(受注生産)1.6L ガソリンエンジン
8AT 180PS/250Nm4,840,000円C5 X シャインパック5,300,000円C5 X
PLUG-IN HYBRID1.6L ガソリンエンジン+モーター
8AT 225PS/360Nm6,360,000円【ボディカラー】

グリ アマゾニトゥ/ノアール ぺルラネラ(メタリック、71,500円)
ブラン ナクレ(パール、93,500円)
ブルー マグネティック(メタリック、ペイントオプション代なし、受注生産)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

364.0463.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

151.4258.0万円

中古車を検索
C5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

364.0463.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

151.4258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村