新たな小型EVではなく、eKクロスシリーズの最上級車としての位置づけ
話題の軽自動車・電気自動車として三菱自動車が生み出した「eKクロスEV」を公道で乗る機会に恵まれました。個人的にいえば、電気自動車(初代リーフ)から軽バン(スズキ・エブリイ)に乗り換えているなど電気自動車と軽自動車のいずれもオーナーとして感じている部分があるだけに、新型の軽BEVには興味津々の試乗となりました。
日産サクラ/三菱eKクロスEVの電気代 軽BEVはガソリン車よりお得?
試乗したのはeKクロスEVの上位グレードとなる「P」。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! 2025年にも登場期待の「3ドアクーペ」なぜ鮮烈レッドに!? 待望の「新モデル」米に登場
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
クルマの「窓ガラス内側の曇り」水道水がダメな理由は? 逆効果で余計に曇る? カンタンお手入れ方法とは
みんなのコメント
ただしバッテリーは生ものなので、使い方によって確実に劣化していきます。
急速充電が一番痛みます。
自宅で200、いや時間が許すなら100Vでゆっくりじっくりやるのがベストです。
夏の冷房はまあいいですが、冬、暖房を入れると走行可能距離が一気に減るのでシートヒーターやステアリングヒーターをつけて暖房を切るなど、かなりの覚悟を要求されます。
そんなことを考えると、セカンドカーとしてがベストだと思います。
エンジンオイル交換はないし、ガソリンスタンドにもっていく必要もない。冷却水もない。
ブレーキも減りは極端に遅い、まあいいことがたくさんあります。