現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ついにカムリも消えて……。 「日本のセダン」に足りないものは何なのか

ここから本文です

ついにカムリも消えて……。 「日本のセダン」に足りないものは何なのか

掲載 143
ついにカムリも消えて……。 「日本のセダン」に足りないものは何なのか

 もはや「セダンの復権」という言葉自体が凋落してしまった感のある日本のセダン事情。自動車評論家 鈴木直也氏による2013年「日本のセダンに足りないもの」についてのコラムを発掘。あの頃と今とで、問題の本質は変わっているのか、いないのか?(本稿は「ベストカー」2013年3月26日号に掲載した記事の再録版となります)

TEXT/鈴木直也(編集部まとめ)

ついにカムリも消えて……。 「日本のセダン」に足りないものは何なのか

■セダン不振の原因はどこにある? 世界のセダンと比べてなにが足りない?

「駆け抜ける歓び」という個性を主張する。FRにこだわり続け、プレミアムブランドとして成功。日本車メーカーはこのBMWの壁を越える日は来るのか

 もはや日本のみならず、世界のセダンは、プレミアムブランドしか生き残れない時代になった。つまりブランド力があるかどうかということになるのだが、いまさらそれを言ったら元も子もないんだけどね。

 例えばBMWは1970年代からメルセデスベンツと肩を並べたいために7シリーズを投入したものの、プレミアムセグメントで市場に認知されるまで20年以上かかった。アウディも然り。

 VWもフェートンを投入したものの成功しているとはいえない。

 それを考えると日本のインフィニティ、レクサスは健闘しているのだが、世界を相手にすると、セダンとしての出来は今一歩。もっと日本のセダンに頑張ってほしいという意味を込めて、苦言をいいたい。

 例えばレクサス。なにか根本的にプレミアムセダンというものを勘違いしているんじゃないだろうか。

 スポーティなハンドリング、スポーティな足回りがすべてじゃない。プレミアムセダンというものはハンドリング、乗り心地を含めた走りのクオリティが高くなければ厳しい。

 わかりやすくいえば、どこまでも走りたくなるクルマじゃないかと思う。

ここ最近のレクサスの進化ぶりには目を見張るものがあるが、厳しい目で見ると欧州セダンに比べ、鈴木直也氏はいま一歩の評価

 ボクのセダンの理想像は、乗り心地がよく、足回りがしなやかで安心して走れ、時としてスポーツ走行とはいわないまでも走りの楽しさを味わえるクルマだ。

 これにアジリティが加わるわけだが、こうした特性はバイワイヤによって変えることもできる。すべてを両立させるところまでいってはいないものの、満足できるレベルにまで進化している。

 ここで日本車に足りないものをひとつ挙げたいのは「走りのクオリティ」だ。このあたりはまだまだ欧州車に追いついていない。

 世界を相手にした初のセダン、初代セルシオから見ているけれど参りましたっていう日本車のセダンに出合っていないのは悲しいことです。豊田章男社長はこのあたりを、「足りない」と思い、BMWとの技術提携に踏み切ったように思う。

 2つ目は一貫性があること。日本車のセダンはモデルチェンジをするたび、開発責任者が交代するたびに急にクルマの方向性が変わってしまうことが多い。レクサスはスピンドルグリルを今後20年は続けていってほしいものです。

日本車のセダンの代表格といえばクラウン。クルマ作りの方向性はブレていない(スタイルは変わるが)のが売れている要因かもしれない

 ここで、「日本車がつまらなくなったのはこれだ」と思った事例を紹介しよう。

 BRZの増田主査がBRZに採用しようとホイールをトヨタに持ち込んだら、トヨタの耐久基準に合わないといわれたという。その社内基準はランクルと同じだったというのを聞いて驚いた。

 その事例から察するに、全般的に日本車メーカーの社内基準はがんじがらめになっていることが想像できる。おそらくシャシー設計に関しても縛りが厳しいんじゃないだろうか。

 これはセダンにも当てはまると思う。

 社内基準を今一度見直したほうがいいんじゃないか。昔のセダンはよかったじゃない。メーカーそれぞれに個性があって、他メーカーに乗り換えると、その違いがわかりやすかった。

 そう、3つ目は独自の個性に基づいた技術をセダンに投入しているか、ということ。それは成功したセダンは必ず、それをもっている。しかしその技術=飛び道具だけじゃ成功しないのは、ホンダのセダンが物語っている。

 日本のスポーツカーもそうだけど、売れないから作らない、お金をかけないから売れなくなるという悪循環をいったん断ち切って、今こそ、軽メーカーを除く日本の自動車メーカーが「これがうちのセダンだ」と太鼓判を押せるセダンを作ってほしい。

 熾烈な競争あってこそ、いいものが生まれるのだから。セダンの復権待ち望んでいます!

(内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

こんな記事も読まれています

トヨタ[C-HR]はとんでもない能力を秘めてた!! [SUV超え]の走りを見せた秘密は開発場所にあった!
トヨタ[C-HR]はとんでもない能力を秘めてた!! [SUV超え]の走りを見せた秘密は開発場所にあった!
ベストカーWeb
おじさんが[残価設定ローン]はアリ!? [レヴォーグ]の走りがエグい! 50代で乗りたいクルマ9選
おじさんが[残価設定ローン]はアリ!? [レヴォーグ]の走りがエグい! 50代で乗りたいクルマ9選
ベストカーWeb
ネーミングセンス抜群!! [ファミリア]に込められた想いがアツすぎ! 今のマツダ〇って寂しすぎない!?!?
ネーミングセンス抜群!! [ファミリア]に込められた想いがアツすぎ! 今のマツダ〇って寂しすぎない!?!?
ベストカーWeb
カローラはまだ迷っている。私はそれが嬉しい トヨタ カローラスポーツ試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
カローラはまだ迷っている。私はそれが嬉しい トヨタ カローラスポーツ試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
新型ヴェゼルの足元は2種類あるってマジ? 純正採用タイヤから見えたホンダのガチ開発力
新型ヴェゼルの足元は2種類あるってマジ? 純正採用タイヤから見えたホンダのガチ開発力
ベストカーWeb
工夫の塊[新型スイフト]はちょっと不便!? 正常進化も[リアに室内灯なし]!! トラウマになってるクルマって?
工夫の塊[新型スイフト]はちょっと不便!? 正常進化も[リアに室内灯なし]!! トラウマになってるクルマって?
ベストカーWeb
「なんでいなくなった!?」人気車だったはず……だよね? 忽然と姿を消したクルマたち5選
「なんでいなくなった!?」人気車だったはず……だよね? 忽然と姿を消したクルマたち5選
ベストカーWeb
[新型カムリ]は優しい顔で復活!? 3代目は最も高級路線な1台だった!! カムリで見る日本の変化
[新型カムリ]は優しい顔で復活!? 3代目は最も高級路線な1台だった!! カムリで見る日本の変化
ベストカーWeb
デミオ改め[新型マツダ2]登場もうすぐ!? そもそもどうしたら生き残れるのか!?
デミオ改め[新型マツダ2]登場もうすぐ!? そもそもどうしたら生き残れるのか!?
ベストカーWeb
日本が誇るスポーツセダンP10プリメーラよもう一度! 欧州車を超えたハンドリングのいいセダンはもう生まれないのか?
日本が誇るスポーツセダンP10プリメーラよもう一度! 欧州車を超えたハンドリングのいいセダンはもう生まれないのか?
ベストカーWeb
マツダ[ルーチェ]の怪! 広島ベンツは本家を超えたのか 当時の評価はいかに?
マツダ[ルーチェ]の怪! 広島ベンツは本家を超えたのか 当時の評価はいかに?
ベストカーWeb
[セレナミニ]爆誕!? シエンタにフリードバカ売れなのに日産なぜ出さない!?
[セレナミニ]爆誕!? シエンタにフリードバカ売れなのに日産なぜ出さない!?
ベストカーWeb
マツダ新型ハイブリッドに秘策あり!! ロータリーは伏兵だ……スカイアクティブXの燃焼技術が生きるかも?
マツダ新型ハイブリッドに秘策あり!! ロータリーは伏兵だ……スカイアクティブXの燃焼技術が生きるかも?
ベストカーWeb
[ビークロス]背面タイヤの謎!! 超絶カッコいいけどどうやってタイヤ出すの!?
[ビークロス]背面タイヤの謎!! 超絶カッコいいけどどうやってタイヤ出すの!?
ベストカーWeb
“レクサス顔”になった中期が超オススメ!! [レクサスCT]を買うなら急いだ方がいいワケ
“レクサス顔”になった中期が超オススメ!! [レクサスCT]を買うなら急いだ方がいいワケ
ベストカーWeb
コンセプトがおもしろかった1980年代の日本車3選
コンセプトがおもしろかった1980年代の日本車3選
GQ JAPAN
今や中古で200万円の[VWアルテオン]がマジでカッコいい!! 正体不明感が強い[プジョー508]意外な特権とは?
今や中古で200万円の[VWアルテオン]がマジでカッコいい!! 正体不明感が強い[プジョー508]意外な特権とは?
ベストカーWeb
カングーっぽいのになぜベンツ顔なのよ? 日産Vモーショングリル仕様!? 人気者ルノー・カングーの兄弟車がすごい!!
カングーっぽいのになぜベンツ顔なのよ? 日産Vモーショングリル仕様!? 人気者ルノー・カングーの兄弟車がすごい!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

143件
  • sak********
    セダンが好きだという個人的な感情はまったく構わないが、セダンが減った理由を日本車のセダンの品質が下がったとかトンチンカンな分析をしているのはいただけないな。
    セダンが減った理由は至ってシンプル、セダンを求めるユーザーが減ったからだ。誰も買わない製品を作り続けるバカな企業は存在しないし、自分のワガママだけで企業にそれを求めるのもお門違いも甚だしい。
    上から目線の見苦しい文章ではなく、自分がマイノリティという現実を受け入れて謙虚な姿勢で記事を書いた方がいい。そうしないと自動車評論家は誰からも相手にされなくなるよ。
  • dum********
    >日本車のセダンの代表格といえばクラウン。クルマ作りの方向性はブレていない
    今のクラウンはスポーツにSUVとブレブレじゃないですかw
    まあ、座して死を待つくらいならオーソドックスなセダンスタイルなんか捨ててやるとトヨタが自ら証明した訳です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村