つい先日、発表になったホンダNew CBR600RR。待望久しいミドルクラススーパースポーツ、それが8月21日に正式発表予定、とアナウンスされたものです。
ホンダオフィシャルサイトに公開されたティーザーサイトで見ると、New600RRは、新生なったCBR1000RR-R的なスタイリングとなり、動画内で確認するかぎり、メーターに1000RR-Rばりの電子制御項目が表示され、パワーモード、セレクタブルトルクコントロール(いわゆるトラクションコントロール)、ウィリーコントロール、エンジンブレーキ制御の項目も見えます。
このティーザーサイト、走行画像はスポーツランド菅生ですね。メーター画像は、一瞬220km/hオーバーを表示していました!
これは、現行モデルをベースに電子制御メカニズムを投入し、スタイリングも1000RR-R的にフェイスリフトを受けた、といった内容か、それとも…と正式発表まで妄想を膨らませようと思っていたんですが……。
ところ変わって、そのスポーツランド菅生。今週末、このSUGOで全日本ロードレースが開幕するのですが、そのフリー走行が行なわれた土曜日、なんとホンダブースに、そのNew600RRが展示されていたのです!
では、写真をどうぞ!
詳細は8月21日をお楽しみに! 今週末の全日本ロードレース開幕戦・ST600クラスでは、CBR600RRニューモデルデビューの前祝いができるでしょうか^^
写真/赤松 孝 文責/中村浩史
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みんなのコメント
どれも楽しかったです! 低中域が太いスズキは750かのよう。ヤマハは一番回してなんぼ。良く言えばブン回しにストレスは無いが回転馬力。カワサキは慣れないせいか10Rでも思うがポジションが独自。ハンドリング的に車高を上げたくなった。
各社ハンドリングやエンジン特性に共通項があるが、ホンダはミニバイクレーサーが大きく成っただけの仕上がりで、
CBRだけフルレインだったが1週目から楽し。少々滑ってもマスが集まった収束感で保安部品外したみたい。
でもこれはエンジンの位置だろうか。コレだ!と思いました。
1000RRRも試したいものだが、やはり楽しいのは600なのだろうか??
ラムエアを取り入れたいのは解るのですが、どうしてもどんどんカッコ悪くなってきて、RRRほど飛び抜けた感じも無くテールカウルも前のと変わらない感じで……R6とかはデザインもカッコよかったからなぁ…どうしてもデザインはヤマハの方が一枚上手に感じてしまいます。