2018年F1アブダビGP決勝で、レッドブル・トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーはリタイアに終わった。
予選でパワーユニット(PU/エンジン)トラブルに見舞われたガスリーは、他のユーズドのパワーユニットエレメント(ICE、TC、MGU-H、MGU-K)に交換し、ペナルティを受けることなく17番グリッドからスタート。最初にスーパーソフトタイヤを装着し、オープニングラップで13番手にポジションを上げた。その後、上位を走るマシンのピットインなどにより7番手に上がった後、29周目にピットイン、ウルトラソフトに交換し、16番手でコースに戻った。前方を走るマシンのピットインやトラブルにより、入賞圏内までポジションを上げたが、47周目、トラブルが発生し、後方から白煙が噴出、ガスリーはコース脇にマシンをとめて46周リタイアという結果になった。ホンダはレース後、「PUのオイル漏れによるトラブルが発生した」と説明している。
ホンダ田辺TD「入賞圏内走行中のガスリーがオイル漏れでリタイア。非常に残念な最終戦に」:F1アブダビGP日曜
■レッドブル・トロロッソ・ホンダ
ピエール・ガスリー 決勝=リタイア
今週末は予選から決勝にかけて厳しい展開になった。残り数周のところで問題が発生し、マシンから白煙が出始めた。何が起きたのか、正確なことは分からない。でも問題が起こるまではレースを楽しんでいた。
17番グリッドからスタートし、10番手まで上がり、ロマン(・グロージャン)と戦ったんだ。彼は9位でフィニッシュした。僕らは、残念ながら開幕戦と同じ、リタイアという結果でシーズンを終えなければならなかった。
今日は少し感傷的になっていた。トロロッソとの最後のレースだったからだ。トロロッソやホンダと素晴らしいシーズンを過ごした。いい結果で締めくくりたいと心から思っていたのにね。
それでも全体的に見れば、僕にとってはポジティブなシーズンだった。トロロッソと一緒に仕事をするのは本当に楽しかった。共に過ごした素晴らしい週末をずっと忘れないよ。
来年、レッドブル・レーシングに加入し、新しいチャプターが始まる。それが楽しみだけど、トロロッソの皆と離れて寂しい思いをすると思う。彼らは僕のためにいろいろなことをしてくれた。情熱を持って仕事をしている、素晴らしい人たちだ。彼らと仕事ができて本当にうれしかった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルF1、エイドリアン・ニューウェイの離脱を正式に発表。年内はチームへのサポート継続も、ハイパーカー開発に専念
フェラーリF1、マイアミGP限定リバリーを発表。レッドを基調としつつ、2種類のブルーがアクセントに
セナの事故死から30年……ずっと苦しみ続けてきたセーフティカードライバーの話「僕は100%で走ったけど、F1の前を走る適切なクルマじゃなかった」
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
ラウル・フェルナンデス、初乗りRS-GP24に好感触「少しの変更でコンマ数秒を縮めることができる」/MotoGPヘレステスト
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?