現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ジムニーを「牽引トレーラー」に魔改造! 思わず二度見するシャコアゲ「親子ジムニー」

ここから本文です

ジムニーを「牽引トレーラー」に魔改造! 思わず二度見するシャコアゲ「親子ジムニー」

掲載 13
ジムニーを「牽引トレーラー」に魔改造! 思わず二度見するシャコアゲ「親子ジムニー」

テント張り無用の“映える”ド目立ちトレーラー

 長引くコロナ禍において、かつてないほどアウトドアに注目が集まる昨今。アウトドア関連のギア(テントやアパレルグッズ)などは高級路線のブランドも賑わいをみせ、SNSでは“映え”を狙ったイメージカットをUPするユーザーも多くいる。

今、キャンピングカーの「リフトアップ」がキてる!? だが、いくらなんでもアゲ過ぎの「シャコアゲ」キャリイ爆誕

 そこで今回は、その両方を兼ね備えた注目度バツグンのクルマ用のアイテム、JA11型ジムニーをベースにしたトレーラー、『J-CARGO』を紹介しよう。

初出:Kスタイル

JA11型のAT車をベースにトレーラーをワンオフ製作!

 製作をしたのは、群馬県にあるジムニー専門店「AToRiKA(アトリカ)」。中古市場において今なお高値水準を維持するJA11型ジムニーのMT車だが、今回のトレーラー「J-CARGO」はAT車をベースに製作している。 フロント部分は一度フレームごとバッサリとカット。新たにフレームを作り、ボディの中間あたりから前までをイチから製作している。

 それでも雰囲気を損なわないため、丈ツメしただけのような違和感のない仕上がりにしているのは、デザインセンスに長けているからこそといえる。

 この加工により、牽引に必要な車重(軽自動車での牽引は、[本体+積載]トータル750kg以下)に抑えつつ、ほかにもオリジナルの油圧式慣性ブレーキの装着、登坂テストなど諸々をクリア。 J-CARGOは、以前開催されたホットロッドカスタムショー(主催:MOONEYES)の会場内にて披露された。

 前述した通り、ベースはJA11型のAT車。ジムニーといえば、現在は現行型のJB64/74ジムニーやシエラに注目が集まっているが、レトロなフォルムと高速やクロカン性能に優れたエンジンを搭載したJA11は、今なお人気だ。

 とはいえ人気なのはMT車で、AT車は余剰していた(現在はAT車も価格高騰中)という。そこに目を付けてトレーラー化を実践したのだが、それほどの人気があれば、AT車をMT車に換装して(FC3S RX-7やS13シルビアなどではMT化の話はよく耳にするが……)売り出せばイイと思うが、JA11の場合は電気配線の加工だけでなくフライホイール、ミッション、クラッチなどの交換も必要だという。これらのコストを考えれば、『多少値の張るMT車を購入した方が早い』とのことだ。

 アトリカではJA11のデモカーに牽引しているが、牽引の装備さえすれば他車であってももちろん牽引可能。 新旧ジムニーで牽引したり、他車両で引っ張っても目立つことは間違いない! 機能面においても、ベッドとして使用したり、逆に荷物車にして走行車の方をベッドにしたりと使い方はあなた次第だ。

 価格は49万8000円(税別+別途登録料[※登録に関しても地域ごとの確認が必要]、またデモカーはオプション品を多数装着しているので、同じ仕様にするには別途費用が必要)ちょっと変わったトレーラーでゆったりとしたアウトドアやリモートワークを楽しんでみては?

牽引しているJA11も手を尽くして走りをめいっぱい堪能できる仕上がり

 オリジナルアイテムも装着しているトレーラー“じゃない方”のJA11も手が加えられている。前後のバンパーにはアトリカオリジナルのフロントは牽引フック付き、リヤはヒッチメンバー付きのバンパーを装着。サイドシルもNTS技研のガードがあしらわれる。 また、リヤにはリーフの限界点をさらに延ばすリボルバーシャックル(写真中央オレンジの部品)を装着して、2D方式の首が動くことでストラットと同等か、それ以上の動きに対応できるよう手が加えられている。

 その横にあるマフラーはウイルスウィンの45φ。ホイールは“ゴツさと力強さ”を兼ね備えたオリジンS7の16インチ。ボディはポルシェオレンジのマットで目を引く色味に仕向けている。

 新しいジムニーもいいが、こんなネオクラシカルなJA11だって、まだまだ現役感が強い。

SPEC[JA11 JIMNY]EXTERIOR●F:アトリカオリジナル 牽引フック付きバンパー●S:NTSサイドシルガード●R:アトリカオリジナル ヒッチメンバー付きリヤバンパー●グリル:JA11前期用純正●テールランプ:汎用品●マフラー:ウイルスウィン45φ●ペイント:ポルシェ純正オレンジ+ツヤ消し●その他:サイドミラー部スポットライト、ファイターエンジニアリングコンプリートエンジンほか

FOOTWORK●ホイール:オリジンS7 F/R5.5J×16 inset-20●タイヤ:ダンロップ グラントレックMT2 F/R235-85-16in●フェンダー:アーチカット+ラバーオーバーフェンダーF/R90センチ●足まわり:キタガワ3.5inアップリーフスプリング、ランチョRS9000XLショックアブソーバー●その他:アトリカオリジナル リボルバーシャックル

SPEC[J-CARGO(Trailer)]EXTERIOR●F:アトリカオリジナルFRPフロントマスク(バンパー一体型)●R:アトリカオリジナル ヒッチメンバー付きバンパー●テール:リヤバンパー一体型LEDテールランプ●ペイント:ポルシェ純正オレンジ+ツヤ消し

FOOTWORK●ホイール:オリジン マットデイトナ F/R6.0J×16 inset-20●タイヤ:マキシス クリーピークローラー F/R7.00-16in●フェンダー:オリジン製FRPフェンダー加工3センチ

INTERIOR●ドア内張り:フェイクレザー張り替え●その他:床面フラット化、バイク固定可能キャリア、テーブル(収納可能)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

13件
  • >JA11の場合は電気配線の加工だけでなくフライホイール、ミッション、クラッチなどの交換も必要だという。

     ATからMTにするのに、フライホイール、ミッション、クラッチの交換無しで出来るクルマを教えてほしい。
  • なんの前情報もなくこのトレーラーを牽引してる車を不意に見かけたら、
    物凄い煽り運転をしてるように見えるんだろうな(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索
ジムニーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.4200.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村