現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 爽やかなほど小さく軽い トヨタ・アイゴX 1.0へ英国試乗 シンプルなシティカー

ここから本文です

爽やかなほど小さく軽い トヨタ・アイゴX 1.0へ英国試乗 シンプルなシティカー

掲載 9
爽やかなほど小さく軽い トヨタ・アイゴX 1.0へ英国試乗 シンプルなシティカー

ヤリスと同じGA-Bプラットフォーム採用

クロスオーバー風のスタイリングに生まれ変わったトヨタ・アイゴには、電動化技術がまったく採用されていない。それはなぜか?と尋ねれば、クルマが重くなるから。単純な答えだ。

【画像】クロスオーバー風に一新 トヨタ・アイゴX 欧州で競合するコンパクトモデルと比較 全116枚

たとえマイルド・ハイブリッドであっても、アイゴのベーシックなコンセプトを害してしまう。ボディサイズは大きくなり、製造コストが増え、価格へ跳ね返ってくる。

欧州トヨタで研究開発部門を率いるシニア・プロジェクトマネージャー、ステイン・ペータース氏によれば、同等のモデルを純EVで作るなら、今より500kg近く増えてしまうらしい。新しいアイゴXの車重は、965kgと軽い。

そんなアイゴXのパッケージングはシンプル。1.0L 3気筒エンジンをフロントに搭載し、前輪を駆動している。全体の部品のうち、約50%は他モデルとの共有。プラットフォームはひと回り大きいヤリスも採用する、GA-Bを用いている。

ハイブリッドに関わる装置が載らないぶん、パワートレインはコンパクトになり、前後のオーバーハングは極端に短い。全長は3700mm丁度。それでも、フォルクスワーゲンUp!より100mmも長いのだが。

2022年のニューモデルらしく、ルックスは車高の高いクロスオーバー風。だが実際は、ベーシックな都市部向けのコンパクトカーだ。着座位置は先代より55mm持ち上げられ、視点も高くなり、混雑した市街地の交通状況も掴みやすい。

良好な視界に充実した運転支援システム

ダッシュボードの中央には、最新モデルらしく9.0インチのタッチモニターが収まる。Aピラーの位置が手前側で、前方の視界も良好。エアコンの操作には実際に回せるノブなどが残されていて、操作性も良い。

リアシート側の空間は限定的だが、ボディサイズを考えれば当然ではある。Cピラーが分厚く、試乗したバルセロナのように良い天気でも、メランコリックな気持ちになるかもしれない。

フロントシートは肉厚で、後ろより遥かに座り心地が良い。足元空間にもゆとりがある。ルーフには、後方へたためるキャンバストップもオプションで装備できる。フレームの構造で頭上空間に制限は出るものの、開けば開放的な気分を味わえる。

衝突被害軽減ブレーキに知的なアダプティブ・クルーズコントロール、オートハイビームなど、運転支援システムもふんだん。運転が苦手だと感じる人には、特に心強いはず。

試乗車のトランスミッションはCVTで、0-100km/h加速時間はマニュアルより0.1秒短い、14.8秒とのこと。ロケットのように加速するハッチバックではないが、穏やかにアクセルペダルを踏んでいる限り、低回転域を活用し印象は良かった。

従来から成長したドライビング体験

日常的な速度域なら車内も比較的静かに保たれ、対向車の発するノイズが1番大きく聞こえるほど。普段必要な加速力も充分に備えている。

ただしスピードを乗せていくには、3気筒エンジンを6000rpm付近まで回す必要がある。CVTだから、ダイレクト感が乏しい。MTはシフトレバーのストロークが短く、エンジンの回転数をドライバーが調整しやすい。より好感触だと思う。

高速道路の制限速度を超えるスピードまで、加速することもいとわない。登り坂では9.5kg-mという線の細い最大トルクに、ヤキモキしそうだけれど。

ステアリングフィールは直感的で、狙ったラインを走りやすい。車重が軽いだけあって、乗り心地も良好。アルミホイールは18インチと車格からすると大径ながら、舗装の剥がれた穴なども巧みにサスペンションが均してくれていた。

反面、車高が持ち上げられたことで重心位置も高くなり、コーナーではボディロールが大きい。速めのスピードでコーナー途中の起伏を通過した場合などは、若干落ち着きに欠けるようだ。

それでも、新しいアイゴXのドライビング体験は従来のアイゴより成長した。クロスオーバー風ボディも新鮮に映る。

シンプルなパッケージングが持つ魅力

さかのぼること2005年、トヨタは都市部向けコンパクトカーの開発効率を改善するため、プジョーとシトロエンとの共同開発を選んだ。それが初代アイゴだ。

しかし3代目に当たる2022年のアイゴXは、ヤリスと同じプラットフォームを採用することで、スケールメリットを生み出している。生産ラインも、ヤリスと共有するという。

このAセグメントのコンパクトカーは、近年純EVへのシフトが顕著。それでも、シンプルな内燃エンジンにもまだ強みがあると、トヨタは主張している。

時流に乗れていないように聞こえるかもしれない。それでも、シンプルなパッケージングが持つ訴求力を、筆者も理解できる。

後部座席の広さと曖昧なCVTのフィーリングは、プラスではない。しかし、ピュアなコンセプトから導かれた小ささと軽さは、電動化の時代だからこそ、爽やかな印象すら与えてくれる。

今回の試乗車、アイゴX エクスクルーシブの英国価格は、1万8825ポンド(約301万円)もする。装備が充実した手頃なベーシック・グレードなら、1万4805ポンド(約237万円)で手に入る。選ぶならこちらだろう。

複雑さを増す現代のクルマに抵抗を感じているなら、トヨタ・アイゴXは有力な選択肢になる。魅力的なコンパクトカーが登場したといえる。

トヨタ・アイゴX 1.0 エクスクルーシブ(欧州仕様)のスペック

英国価格:1万8825ポンド(約301万円)
全長:3700mm
全幅:1740mm
全高:1510mm
最高速度:151km/h
0-100km/h加速:14.8秒
燃費:20.0km/L
CO2排出量:109-114g/km
車両重量:965-1015kg
パワートレイン:直列3気筒998cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:72ps/6000rpm
最大トルク:9.5kg-m/4400rpm
ギアボックス:CVT

こんな記事も読まれています

高まるダニエル・リカルドに対するプレッシャー「好結果を出し続けなきゃいけない。移籍は考えてないよ」 重鎮マルコ博士はローソン昇格を示唆
高まるダニエル・リカルドに対するプレッシャー「好結果を出し続けなきゃいけない。移籍は考えてないよ」 重鎮マルコ博士はローソン昇格を示唆
motorsport.com 日本版
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい!  幻の「ちびメリ」とは?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
くるまのニュース
MIGRATRAIL のマルチハンガー「ADD HANGER LARGE/アドハンガーラージ」が発売!
MIGRATRAIL のマルチハンガー「ADD HANGER LARGE/アドハンガーラージ」が発売!
バイクブロス
5兆円超えって凄すぎ!! 営業利益5兆3529億円! トヨタが日本企業1位に輝いた理由はハイブリッドだった!?
5兆円超えって凄すぎ!! 営業利益5兆3529億円! トヨタが日本企業1位に輝いた理由はハイブリッドだった!?
ベストカーWeb
道路に書かれた「謎の▽」 意味はナニ? 大事な意味だけど…意外と忘れがち? 「白い逆三角」の正体とは
道路に書かれた「謎の▽」 意味はナニ? 大事な意味だけど…意外と忘れがち? 「白い逆三角」の正体とは
くるまのニュース
[旧型アルファード]新車時は450万円前後だったよね? 中古でも450万円超えってマジ!? 今後はどうなるのよ!!!!
[旧型アルファード]新車時は450万円前後だったよね? 中古でも450万円超えってマジ!? 今後はどうなるのよ!!!!
ベストカーWeb
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
WEB CARTOP
最強の「フォルクスワーゲン・ゴルフ」がワールドプレミア! 新型「R」「Rヴァリアント」発売へ
最強の「フォルクスワーゲン・ゴルフ」がワールドプレミア! 新型「R」「Rヴァリアント」発売へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
日本最大級のモーターショー「ジャパンモビリティショー」が2024年も開催決定! 10月15日~18日に幕張メッセで「CEATEC」と併催。
日本最大級のモーターショー「ジャパンモビリティショー」が2024年も開催決定! 10月15日~18日に幕張メッセで「CEATEC」と併催。
くるくら
ヤマハ『MT-03 ABS』『MT-25 ABS』2024年モデルを発表。新色ダークグレーを採用
ヤマハ『MT-03 ABS』『MT-25 ABS』2024年モデルを発表。新色ダークグレーを採用
AUTOSPORT web
【ロイヤルエンフィールド】免許取得&新車購入で最大5万5,000円をサポートする「ライセンスサポートキャンペーン2024」を7/1より開催!
【ロイヤルエンフィールド】免許取得&新車購入で最大5万5,000円をサポートする「ライセンスサポートキャンペーン2024」を7/1より開催!
バイクブロス
大気汚染で年間4000人死亡! そんな渋滞ロンドンに登場した「信号システム」の驚きパフォーマンスとは
大気汚染で年間4000人死亡! そんな渋滞ロンドンに登場した「信号システム」の驚きパフォーマンスとは
Merkmal
約250万円! ホンダ 新型「コンパクト”ミニバン”」発表! 8年ぶり全面刷新の「フリード」どんなクルマ?
約250万円! ホンダ 新型「コンパクト”ミニバン”」発表! 8年ぶり全面刷新の「フリード」どんなクルマ?
くるまのニュース
これでF1のトラックリミット問題は解決する? レッドブルリンクで新たな対策が登場
これでF1のトラックリミット問題は解決する? レッドブルリンクで新たな対策が登場
motorsport.com 日本版
ホンダの本命、「N-VAN」がカワイイEVになって登場! 商用から個人ユースまで使える4タイプをラインナップ。
ホンダの本命、「N-VAN」がカワイイEVになって登場! 商用から個人ユースまで使える4タイプをラインナップ。
くるくら
ホンダ新型「“夜型”SUV」公開! ブラック感高めた「スタイリッシュモデル」! めちゃお買い得な「CR-V」台湾に登場
ホンダ新型「“夜型”SUV」公開! ブラック感高めた「スタイリッシュモデル」! めちゃお買い得な「CR-V」台湾に登場
くるまのニュース
どちら側が一般的? バイクの給油、左右どっちの給油レーンに入るのが良い?
どちら側が一般的? バイクの給油、左右どっちの給油レーンに入るのが良い?
バイクのニュース
BMW1シリーズ新型に頂点、300馬力の「M135」…英イベントに出展へ
BMW1シリーズ新型に頂点、300馬力の「M135」…英イベントに出展へ
レスポンス

みんなのコメント

9件
  • むちゃくちゃイケてるじゃん?日本でも売ってほしい
  • スイスポならベーシックグレードより安く車重もほぼ同じ走りは間違いなく上。もう4年以上前のに発売された車ですが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

80.0318.0万円

中古車を検索
ヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

80.0318.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村