2.0ℓガソリンターボエンジンと2モーターの組み合わせ。WLTCモードによるハイブリッド燃費は8.6km/ℓ。電気だけで約42km走行可能
ステランティスジャパンはこのほど、ジープの本格オフローダー「ラングラー」シリーズの4ドアハードコアモデル「ラングラー・アンリミテッド・ルビコン」にプラグインハイブリッドモデル「ラングラー・アンリミテッド・ルビコン4xe(フォー・バイ・イー)」を追加し、12月14日(水)より受注を開始した。税込車両価格は1030万円で、ハンドル位置は左のみ。
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ラングラー・アンリミテッド・ルビコン 4xe(以下ルビコン4xe)は、オフロード走行のポテンシャルアップと、約42kmを電気のみで走行可能な高効率かつスムーズな走りを両立し、本格オフローダーの新たな可能性を開拓する。
搭載するパワートレインは、272ps/400Nmを発揮する2.0ℓ直列4気筒ターボエンジン、2基の電気モーター、そして350Vのリチウムイオンバッテリーに、8速ATを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムを採用。エンジンにマウントされるP1モーター(63ps/54Nm)は、きわめて滑らかにエンジンを始動させることで燃費低減機能を実現しているほか、バッテリーパックに供給するための電気も生み出す。
トランスミッション前部には、145ps/255Nmを発するP2モーター(高電圧モータージェネレーター)を備えており、エンジンとP2モーターはふたつのクラッチで制御され、バイナリークラッチと呼ばれる動力を伝達するスイッチが開いた状態で100%のEV走行モード、閉じるとエンジンとモーターの出力が融合される。P2モーターとトランスミッションの間に備わるもうひとつのクラッチは、トランスミッションとの噛み合いを調整し、ドライバビリティと効率性を向上させている。WLTCモードによるハイブリッド燃費は8.6km/ℓと発表された。
走行モードは下記の3つが設定され、運転席でのボタン操作により切り替えられる。
HYBRID(ハイブリッド)モード
道路状況やドライバーの操作に応じて、電気モーターとエンジンの作動状況を自動で最適化。バッテリーに電気が十分に蓄えられた状態ではモーター駆動(EV走行)が優先されるが、充電レベルが低下するとガソリンエンジンとモーターを併用したハイブリッド走行モードに切り替わる。
ELECTRIC(エレクトリック)モード
排出ガスを出さない100%EV走行を行うモード。満充電の状態では、約42kmを電気のみで走行できる。通常はモーター駆動となるが、充電レベルが最低限になった場合や、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合にはエンジンが始動する。
E-SAVE(イー・セイブ)モード
バッテリーの充電レベルを維持するモード。このモードでは、充電レベルが十分な状態においてもエンジン主体で走行する。さらにタッチパネルモニター内の「ハイブリッド エレクトリック ページ」から、「バッテリー節約」と「バッテリー充電」のいずれかを選択することができる。
バッテリーの充電は、家庭用200Vの普通充電に対応。減速時や制動時に働く回生ブレーキは、4×2走行時には駆動輪である後輪から、4×4走行時には4輪すべてからの制動エネルギーをバッテリーに供給する。さらに、エネルギーの回収を最大化して発電力を高める「Max Regen」機能を作動させることもできる。
すべての高電圧電子部品は、シーリング加工や防水処理が施されている。これによって、ルビコン4xeの渡河性能はガソリンエンジン車と同等の30インチ(76cm)を実現している。
リチウムイオンバッテリーはリヤシート下部に配置されており、重量配分を最適化するとともに、外部からの衝撃による損傷リスクの低減を図っている。なお、バッテリーには冷却回路を備えているため、常に最適な温度に保たれる。
エクステリアでは、エンジンフード、ボディサイドのTRAIL RATED バッジ、リヤエンブレムにブルーのアクセントカラーが配されるなど、ルビコン4xe独特のディテールが与えられている。インテリアにおけるブルーのステッチも、電動化モデルを示す特別感を演出している。
ボディカラーはブラックC/C、ブライトホワイトC/C、アールC/Cの3色が設定され、いずれもブラック内装を組み合わせる。
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みんなのコメント
ジープにBMW製並のディーゼルエンジン積んでたら日本でもっと売れてると思うんだけどなぁ。
こんなショボいphevなんてラングラー乗りは望んでないと思う。