現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [トヨタGR]の本気すげぇ!! [サーキットモード]が搭載される[GRヤリス]と[LBX モリゾウ RR]に乗ってきたぞ!! 

ここから本文です

[トヨタGR]の本気すげぇ!! [サーキットモード]が搭載される[GRヤリス]と[LBX モリゾウ RR]に乗ってきたぞ!! 

掲載 3
[トヨタGR]の本気すげぇ!! [サーキットモード]が搭載される[GRヤリス]と[LBX モリゾウ RR]に乗ってきたぞ!! 

 いつもベストカーwebをご愛読いただきありがとうございます。学生アルバイトのOです。今回はGRヤリスとレクサス LBX モリゾウ RRに新しく搭載されるサーキットモードを体験してきました。この記事では、2台でそれぞれサーキットモードを稼働した時の率直な感想を綴っていこうと思います。

文:ベストカーweb編集部/画像:小林岳夫

[トヨタGR]の本気すげぇ!! [サーキットモード]が搭載される[GRヤリス]と[LBX モリゾウ RR]に乗ってきたぞ!! 

■トヨタGRがサーキットモードに託す熱き想い!! 

スマホ操作ですべて完結。現時点での利用可能施設は筑波サーキット、富士スピードウェイを含む34か所。

 栃木県茂木町にあるモビリティリゾートもてぎ。大自然に囲まれるコースでGRヤリスとLBX モリゾウ RRの試乗会は行われた。GRの職員の方々に案内され、まずは今回の主題となる「サーキットモード」についての説明を受ける。

 サーキットモードの機能としては大きく分けて、制限車速の引き上げ(自工会規制遵守)、ターボラグを低減する過給圧維持制御の調整、サーキット専用メーター、クーリングファンのオンオフ設定の4つである。使用可能施設であれば、スマホでサーキットモードをオンし、各々好みのセッティングをスマホ上で行い、走ることができる。

 ここで驚いたのは、サーキットモードへの変更からクルマのセッティングまですべてスマホ一つで完結してしまうことだ。さらに、このサービスに関して数年間無料で提供していく方針のようだ。心からサーキットを楽しんでほしいという熱い思いが伝わってくる。



記事リンク















前の記事





[ポルシェ]だって作れちゃう!? モノづくり最先端を行く[GRファクトリー]に潜入!















次の記事





[GR86]が3年目の熟成に突入……ダンパーや電動パワステをより進化させ大進化 それでも約4万円アップの価格増で済むなんて!!!















■すごいぞアンチラグ!! GRヤリスとの相性抜群!!  

GRヤリス(2024.4.8発売モデル)。サーキットモード搭載により、さらに走りが楽しいクルマに進化

 サーキットモードの様々な魅力的なポイントの説明を終え、いざ試乗へ。GRヤリスとLBXのそれぞれATとMTの計四台。

 まずはGRヤリスから。スマホで操作しサーキットモードオンにすると、メーター表示が変わり、アイドリング回転数は1000rpmから1400rpmほどまで上がり、やる気満々のGRヤリスに変貌。そこからアプリで、シフトタイミング回転数やアンチラグの強度、シフトタイミングの表示方法を選択し、準備ができ、GOフラッグの合図とともに一気にアクセルを踏む。

 メーターもわかりやすく、シフトタイミングサインの青色にメーターが点灯したらパドルでシフトアップ。サーキット初心者からすると一目でわかりやすくシンプルなデザインでとても良い。

 ヘアピン前でアンチラグを体感するためにぐっとブレーキを踏み4000rpm以下でコーナー進入、立ち上がりにアクセルを踏むと立ち上がり時のじれったさがものすごく軽減されている。

 試しにアンチラグを無にして再び走ってみる。コーナーからの立ち上がり時のじれったさはアンチラグをオンにしているときに比べ、だいぶ大きかった。ここまで違うのか! すごいぞアンチラグ!! と思わず心の中でスタンディングオベーションしてしまった。そのくらいにこの機能の性能はすさまじいものである。

 アンチラグの機能は個人的にATよりもMTの方がより体感できた。コーナー前にぐっとブレーキを踏んでシフトダウン、クイッとハンドルをきってコーナー進入、アンチラグが稼働していることを確認しながらコーナーから立ち上がる。

 こりゃあ、気持ちよすぎるぜ!! うまい人が乗ればこれはMTの方が速いなと素人でもわかるくらいに立ち上がりがすごくスムーズ。シフトもスコスコ入っていき、ノンストレスでサーキットに集中できる。

 クルマ自体の加速性能も抜群。1.6Lとはとても思えないトルクが最高に気持ち良い。サーキット走行する上でのありがたい装備がつまった一台であると感じた。また、シフトダウン時に回転数を自動的に上げてくれるモードもある。

 サーキットの敷居が高いなと感じている初心者でも楽しめる仕様が盛りだくさん。今すぐにでも欲しいと思わせる、そんなクルマであった。



記事リンク















前の記事





[ポルシェ]だって作れちゃう!? モノづくり最先端を行く[GRファクトリー]に潜入!















次の記事





[GR86]が3年目の熟成に突入……ダンパーや電動パワステをより進化させ大進化 それでも約4万円アップの価格増で済むなんて!!!















■いいとこどりすぎ!! 高級感もありスポーツ走行もできちゃうのかよ…

レクサス LBX モリゾウ RR。サーキットモードをオンにすれば一気にスポーツカーに化ける

 次にLBX モリゾウ RR。こちらは見た瞬間から、ああ…レクサスだ…となるくらい高級感溢れるインテリアと外観であった。いざ試乗すると、車重の割にすごくハンドルがすごく軽い。スポーティーな走りをするうえでも扱いやすいなと感じた。

 高級感溢れるこのクルマであるが、サーキットモードをオンにすると様変わりする。一気にスポーツカーの走りに変貌するのだ。アンチラグが稼働したときは、再加速時のタイヤの粘りがGRヤリスとは違いねちっこく踏ん張っている印象。個人的には気持ちよい粘りを感じさせてくれた。

 また、遊び心がほしいということで、車内のスピーカーからはエンジン音をより立体的に感じれる装備もあり、運転しているうえでの楽しさがより大きくなっている。高級車ながらスポーツマシンとして遊べる、素晴らしい一台に出来上がっていると感じた。

 2台ともそれぞれ見た目も車重も全く異なっているのに、一気に走りが面白いクルマに化けてさせてしまうサーキットモードは恐ろしいくらいに完成度が高い。これからもこの機能のさらなる進化に目が離せない。

【画像ギャラリー】まるでF1メーター!! [サーキットモード]徹底解説(11枚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿 [トヨタGR]の本気すげぇ!! [サーキットモード]が搭載される[GRヤリス]と[LBX モリゾウ RR]に乗ってきたぞ!!  は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
AUTOSPORT web
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
ベストカーWeb
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
AUTOSPORT web
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ベストカーWeb
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
Auto Messe Web
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
motorsport.com 日本版
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
motorsport.com 日本版
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
AUTOSPORT web
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
AUTOSPORT web
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
AUTOCAR JAPAN
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
Auto Messe Web
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
motorsport.com 日本版
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
motorsport.com 日本版
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
乗りものニュース
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
  • sup********
    わざわざスマホなんて使わずに、GPS機能をクルマに持たせればいいのでは?極端な話、スマホだけサーキットの敷地内に置いてれば、クルマは外に持ち出して走らせることもできるのではありませんか?サーキット走行中にはスマホを持ちこむ(スポーツ走行に無駄なものはなんでも)なんてことしませんからね。
  • エガちゃんねらー
    搭載された機能に対して代価は払わせてるのに
    使うには条件を設定するとか意味不明
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

238.8777.0万円

中古車を検索
GR86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6399.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

238.8777.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村