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29歳、フェラーリを買う──Vol.83 2020年を振り返る

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29歳、フェラーリを買う──Vol.83 2020年を振り返る

『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、2020年を振り返る。

こんなに長く乗るとは思いませんでした

2020年も360モデナと楽しいカー・ライフを過ごせた。当初は去年の車検時(7月)まで数カ月だけ乗るつもりで購入したものの、気づけば1年以上所有している。近年所有した愛車のなかでは、“かなり”長く乗っているほうだ。

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振り返るとDS 3カブリオとアバルト500は約半年で、ルノー・トゥインゴGTは約1年。直近のアルファロメオ・ジュリアはたったの4カ月だった。もっともジュリアの場合、クアドリフォリオに乗り換えようと思っていたぐらいだったので、けっこう気に入っていたが。

が、アルファロメオ横浜町田のバックヤードに360モデナが置いてあったため、運命は大きく変わった。思いもよらなかったことに、フェラーリ・オウナーになってしまったのだ。

購入初年度は車検があったため、大きな出費を要した。100万円近くかかったけれど、おかげで調子は絶好調! 2020年はあまり大きなトラブルはなかった。

とはいえ、細かいトラブルはいくつかあった。ドアロックの不調や冷却水漏れなど、だ。ただし、いずれも、走行に重大な支障をきたすほどのものではなかった。20年落ちのフェラーリだから、この程度はしかたない、か。

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とはいえ、今後、どんなトラブルが発生するかはなんともいえない。重篤なトラブルが発生し、長期間工場に入庫するリスクもゼロではない。

そこで、新車ないしは認定中古車のフェラーリを購入することを考えた。新車は、今話題の「ローマ」である。性能もさることながら、美しいスタイルに一目惚れしたのだ。

ディーラーに足を運び、商談したものの、納車まで数年かかるというので断念した。マンション購入費用を若干抑えられたので、買えないことはなかったけれど、新型コロナウィルスの感染拡大が止まらないなか、数年先の人生がまったく読めなくなってしまった、という事情もあった。新型コロナウィルスの問題がなければ、勢いで購入していたかもしれない。

ちなみに認定中古車は、好みにしっくりくる個体がなかった。気長に探そうかなぁ、と思わぬでもなかったが、やめたのは、360モデナの魅力を再発見したからだ。

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最新フェラーリに乗って360モデナの魅力を知る

昨年末、「ローマ」や「F8スパイダー」、さらには「812GTS」など最新フェラーリを立て続けに乗る機会があった。とくにローマについては次週、詳細を記したい。

いずれの3台も最新のフェラーリだから、最良のフェラーリのはず。エンジン・サウンド、そしてパワー、フィーリングなど最高だった。快適装備だって満載だ。わが360モデナと比べると、20年分の差は大きい。

Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiだからといって、360モデナに魅力がないのか? と、聴かれたら、答えはNoである。年末、箱根ツーリングに出かけたとき、あらためてわが360モデナの魅力を知った。

とくに自然吸気エンジンならではの気持ち良さは格別だ。シンプルなインテリア・デザインも好ましい。細かな部分では、フロントのラゲッジルームに置かれたスケドーニ社製のレザーのツールボックスが素敵だ。ちなみに今のフェラーリのツールボックスは布製にグレードダウン(?)している。

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Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasui最新のフェラーリは、工業製品としていっそう素晴らしいものになっている。信頼性も格段に向上しているというから羨ましい限りだ。ボクの360モデナはというと、それほど信頼性が高いとは言えそうにない。以前、業界の先輩が“高価な民芸品”と評していたのが印象的だった。

が、民芸品ならではの深い味わいがあるのも事実。その味わいに、最新フェラーリに乗ってあらためて気付いたのは大きな収穫だった。

もっとも、お金に余裕があれば最新フェラーリ“も”所有したい。ローマと360モデナの2台生活が実現したら、なんて優雅なんだろう……と、妄想を膨らます。

なぜ、フェラーリ・クラシケ取得を決めたのか?

2020年のフェラーリ・ライフで、いちばんのビッグ・イベントはフェラーリ・クラシケの取得だ。

あらためてフェラーリ社の公式認証プログラムであるフェラーリ・クラシケについて述べると、生産から20年以上経過した個体で、オリジナル状態を保っているものについて、フェラーリ社が有償で、純正フェラーリである旨の鑑定書を発行する、というものだ。鑑定は日本のフェラーリ正規ディーラーが代行するので、わざわざイタリア本社にクルマを送る必要はない。

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Hiromitsu Yasuiなぜ、フェラーリ・クラシケ取得したのか? と、いえば、興味本位だ。

わが360モデナは、ワン・オウナーの個体で、ほとんど手がくわえられていなかったので、かなりオリジナル状態に近かった。ゆえに、フェラーリ・クラシケ取得が容易と思ったのだ。

Hiromitsu Yasuiフェラーリ・クラシケの取得にどれほどの意味があるのかは、正直、わからない。巷では「高値で売却するために、フェラーリ・クラシケを取得するんでしょ」といった声もある。

なるほど、フェラーリ・クラシケを取得すれば、下取り価格はアップするようだ。が、これまでの車検&整備費用や税金、保険代などの維持費をすべて合算すると、そのアップ分にはとうてい及ばない。つまり、フェラーリ・クラシケを取得したとしても、経済的に得することは100%あり得ない、と思う。それに、本当に儲かるのであれば、フェラーリ・オウナーが殺到しているはずだ。ボクはあくまで、フェラーリ・クラシケ取得をリアルに体験してみたい! との思っただけだ。

Hiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiそうして取得を進めるなかで、思いもよらない事実がいくつも判明した。たとえば写真撮影ひとつをとっても、サクッと済むのかと思いきや、すべてのアンダーカバーを脱着するなど、それなりの作業が必要だった。「写真撮影して、申請書作って、本国に送って、ハイ終わり!」では決してなかったのだ。いまは、ようやく必要箇所の撮影がすべて完了し、申請書が作成されて、本国に送付ずみの状態だ。つまり、“鑑定”されているところである。

はたして1発合格出来るのか否か……ドキドキしている。

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文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

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