現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 29歳、フェラーリを買う──Vol.83 2020年を振り返る

ここから本文です

29歳、フェラーリを買う──Vol.83 2020年を振り返る

掲載 更新
29歳、フェラーリを買う──Vol.83 2020年を振り返る

『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、2020年を振り返る。

こんなに長く乗るとは思いませんでした

2020年も360モデナと楽しいカー・ライフを過ごせた。当初は去年の車検時(7月)まで数カ月だけ乗るつもりで購入したものの、気づけば1年以上所有している。近年所有した愛車のなかでは、“かなり”長く乗っているほうだ。

【前話】Vol.82 人生初のツーリングに参加

振り返るとDS 3カブリオとアバルト500は約半年で、ルノー・トゥインゴGTは約1年。直近のアルファロメオ・ジュリアはたったの4カ月だった。もっともジュリアの場合、クアドリフォリオに乗り換えようと思っていたぐらいだったので、けっこう気に入っていたが。

が、アルファロメオ横浜町田のバックヤードに360モデナが置いてあったため、運命は大きく変わった。思いもよらなかったことに、フェラーリ・オウナーになってしまったのだ。

購入初年度は車検があったため、大きな出費を要した。100万円近くかかったけれど、おかげで調子は絶好調! 2020年はあまり大きなトラブルはなかった。

とはいえ、細かいトラブルはいくつかあった。ドアロックの不調や冷却水漏れなど、だ。ただし、いずれも、走行に重大な支障をきたすほどのものではなかった。20年落ちのフェラーリだから、この程度はしかたない、か。

Vol.78 愛車をイベントに展示しました(後編)
Vol.77 愛車をイベントに展示しました(中編)
Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)

とはいえ、今後、どんなトラブルが発生するかはなんともいえない。重篤なトラブルが発生し、長期間工場に入庫するリスクもゼロではない。

そこで、新車ないしは認定中古車のフェラーリを購入することを考えた。新車は、今話題の「ローマ」である。性能もさることながら、美しいスタイルに一目惚れしたのだ。

ディーラーに足を運び、商談したものの、納車まで数年かかるというので断念した。マンション購入費用を若干抑えられたので、買えないことはなかったけれど、新型コロナウィルスの感染拡大が止まらないなか、数年先の人生がまったく読めなくなってしまった、という事情もあった。新型コロナウィルスの問題がなければ、勢いで購入していたかもしれない。

ちなみに認定中古車は、好みにしっくりくる個体がなかった。気長に探そうかなぁ、と思わぬでもなかったが、やめたのは、360モデナの魅力を再発見したからだ。

Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える

最新フェラーリに乗って360モデナの魅力を知る

昨年末、「ローマ」や「F8スパイダー」、さらには「812GTS」など最新フェラーリを立て続けに乗る機会があった。とくにローマについては次週、詳細を記したい。

いずれの3台も最新のフェラーリだから、最良のフェラーリのはず。エンジン・サウンド、そしてパワー、フィーリングなど最高だった。快適装備だって満載だ。わが360モデナと比べると、20年分の差は大きい。

Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiだからといって、360モデナに魅力がないのか? と、聴かれたら、答えはNoである。年末、箱根ツーリングに出かけたとき、あらためてわが360モデナの魅力を知った。

とくに自然吸気エンジンならではの気持ち良さは格別だ。シンプルなインテリア・デザインも好ましい。細かな部分では、フロントのラゲッジルームに置かれたスケドーニ社製のレザーのツールボックスが素敵だ。ちなみに今のフェラーリのツールボックスは布製にグレードダウン(?)している。

Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア

Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasui最新のフェラーリは、工業製品としていっそう素晴らしいものになっている。信頼性も格段に向上しているというから羨ましい限りだ。ボクの360モデナはというと、それほど信頼性が高いとは言えそうにない。以前、業界の先輩が“高価な民芸品”と評していたのが印象的だった。

が、民芸品ならではの深い味わいがあるのも事実。その味わいに、最新フェラーリに乗ってあらためて気付いたのは大きな収穫だった。

もっとも、お金に余裕があれば最新フェラーリ“も”所有したい。ローマと360モデナの2台生活が実現したら、なんて優雅なんだろう……と、妄想を膨らます。

なぜ、フェラーリ・クラシケ取得を決めたのか?

2020年のフェラーリ・ライフで、いちばんのビッグ・イベントはフェラーリ・クラシケの取得だ。

あらためてフェラーリ社の公式認証プログラムであるフェラーリ・クラシケについて述べると、生産から20年以上経過した個体で、オリジナル状態を保っているものについて、フェラーリ社が有償で、純正フェラーリである旨の鑑定書を発行する、というものだ。鑑定は日本のフェラーリ正規ディーラーが代行するので、わざわざイタリア本社にクルマを送る必要はない。

Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1

Hiromitsu Yasuiなぜ、フェラーリ・クラシケ取得したのか? と、いえば、興味本位だ。

わが360モデナは、ワン・オウナーの個体で、ほとんど手がくわえられていなかったので、かなりオリジナル状態に近かった。ゆえに、フェラーリ・クラシケ取得が容易と思ったのだ。

Hiromitsu Yasuiフェラーリ・クラシケの取得にどれほどの意味があるのかは、正直、わからない。巷では「高値で売却するために、フェラーリ・クラシケを取得するんでしょ」といった声もある。

なるほど、フェラーリ・クラシケを取得すれば、下取り価格はアップするようだ。が、これまでの車検&整備費用や税金、保険代などの維持費をすべて合算すると、そのアップ分にはとうてい及ばない。つまり、フェラーリ・クラシケを取得したとしても、経済的に得することは100%あり得ない、と思う。それに、本当に儲かるのであれば、フェラーリ・オウナーが殺到しているはずだ。ボクはあくまで、フェラーリ・クラシケ取得をリアルに体験してみたい! との思っただけだ。

Hiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiそうして取得を進めるなかで、思いもよらない事実がいくつも判明した。たとえば写真撮影ひとつをとっても、サクッと済むのかと思いきや、すべてのアンダーカバーを脱着するなど、それなりの作業が必要だった。「写真撮影して、申請書作って、本国に送って、ハイ終わり!」では決してなかったのだ。いまは、ようやく必要箇所の撮影がすべて完了し、申請書が作成されて、本国に送付ずみの状態だ。つまり、“鑑定”されているところである。

はたして1発合格出来るのか否か……ドキドキしている。

『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.82 人生初のツーリングに参加
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア
Vol.78 愛車をイベントに展示しました(後編)
Vol.77 愛車をイベントに展示しました(中編)
Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63  F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62  トラブル発生!?
Vol.61  純正サスペンションを紛失!?
Vol.60  612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59  認定中古車で迷う(後編)
Vol.58  認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52  1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51  月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49  カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

849.98880.0万円

中古車を検索
360モデナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

849.98880.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村