大きな社会問題となっている高齢ドライバーの事故。運転能力の低下は問題だが、自動車なしで生活するのが難しい人もいる。解決の切り札となる自動運転の実装は、もう少し先になりそうだ。
現状の有効な課題解決策として、名古屋大学未来社会創造機構は「ドライバーエージェントシステム」の開発に取り組む。このほどシャープ、ポットスチルと共同で、モバイル型ロボット「RoBoHoN(ロボホン)」を活用し、公道での実証実験を行う。
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根本には、「できるだけ長く安全に、自分で運転してもらう」との思想がある。「ドライバーエージェントシステム」は、AIやロボットといったテクノロジーが運転者の「心に寄り添う」ことで安全運転をサポートする。
独自開発のAIが、歩行者の存在や交通ルールの遵守などを注意喚起する「運転支援」と、運転の良い点/悪い点などをフィードバックする「振り返り支援」を行う。ドライバーが現状持っている能力に、適した運転のスタイルを導くのが目的だ。
プロジェクトを主導する名古屋大学特任教授の田中貴紘氏は、「高齢者ドライバーは自分の運転に自信を持っている。一方的な伝え方には反発するので、同じ高さ、同じ方向を向いたコミュニケーションが必要」と指摘する。
反発されて、アドバイスが無視されたり使用を中止されては元も子もない。「指導」ではなく、あくまで「支援」であることが重要だ。
そのため、言語学の専門家の協力を仰ぎ、コミュニケーションを工夫した。「制限速度40km以内で走行してください」と指導・矯正するのではなく、「今の状況では、何kmで走るのが安全でしょうか?」と働きかける。
アウトプットに「RoBoHoN(ロボホン)」を活用するのもポイントだ。過去の実験で、運転支援を「音声のみ」「映像+音声」「ロボット」で比較したところ、ロボットによる支援が、もっとも改善効果が高かったという。
要因のひとつは、誰かが一緒に乗っている方が事故率が下がるという「同乗者効果」だ。運転を見られている、人の命を預かっているという意識から、運転に緊張感がうまれる。
「人は自分のそばにある小さいものからのお願いを受け入れやすい(田中氏)」というように、ロボットの存在がドライバーの心に与える影響は大きい。ロボットによる同乗者効果は、田中氏らの実験でも証明されている。
「人の心に寄り添う」テクノロジーの活用は、難しい課題を解決する意外なアプローチになる可能性がある。ご自身のビジネスで活かせるポイントがないか、思考を広げてみてはいかがだろうか。
●プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000722.000012900.html
取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。
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