今年8月に生産終了
三菱自は、パジェロに特別仕様車「ファイナルエディション」を設定し発売した。現行モデルの国内販売向けモデルは、2019年8月をもって生産を終了するという。
1982年に発売され、オフロードの高い悪路走破性と、都会的雰囲気を兼ね備えた乗用車感覚の本格オフロード4WD車、パジェロ。1991年には2代目にモデルチェンジし、フルタイムとパートタイムの両方式の長所をあわせ持つ世界初のスーパーセレクト4WDを採用。悪路走破性を向上するとともに、ラグジュアリー性を高め、日本のRVブームを牽引した。
1999年には3代目にモデルチェンジ、ラダーフレーム構造からビルトインフレーム構造のモノコックボディとなり、軽量化と高剛性化を実現。高い悪路走破性に加えて、優れた操縦安定性と乗り心地を両立した。2006年には現行モデルとなり、従来から定評のあったスーパーセレクト4WD-IIに加え、新たにアクティブスタビリティ&トラクションコントロールなどを採用し、走りに磨きをかけてきた。
パジェロはこれまで国内で累計64万台以上(2019年3月時点)を販売している。
特別仕様車「ファイナルエディション」の特長を確認しておこう。
ファイナルエディション 内外装/価格は?
パジェロ・ファイナルエディションは、これまで37年の感謝を込め、人気オプションを装備し、価格設定を抑えた特別仕様車。人気グレードである「エクシード(クリーンディーゼル車)」をベースとし、以下の仕様・装備を採用している。
なお、パジェロ・ファイナルエディションの販売台数は700台限定で、価格は453万600円だ。
エクステリア/インテリア
人気オプションのルーフレールと電動ロングサンルーフを標準装備。ボディカラーは、モノトーンのウォームホワイトパール(有料色)、ブラックマイカ、スターリングシルバーメタリックに加え、3way2toneのスターリングシルバーメタリック/アイガーグレーメタリック(有料色)の全4色展開とした。
内装は、本革シートとパワーシート(運転席/助手席)を標準装備し、質感を向上させている。
機能・仕様
寒冷地仕様を標準装備し、寒い環境での利便性を向上。悪路での脱出性能を高めるリアデフロックを標準装備。SRSサイドエアバッグ&カーテンエアバッグを標準装備し、安全性を向上させた。
専用ディーラーオプションパッケージ
人気ディーラーオプションを組み合わせながら価格を抑えた「ファイナルエディションアクセサリーパッケージ」を設定。リアデフレクター、スペアタイヤカバー(メッキ)、マッドフラップ(アルミプレート仕様)で構成される本パッケージの価格は12万2752円(参考取付工賃1万4968円)。
なおパジェロブランドには、海外専用車種として70カ国以上で販売している本格オフロードSUV「パジェロスポーツ」がある。国内向けパジェロは終了するが、海外販売向けパジェロおよび「パジェロスポーツ」は引き続き販売していくという。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?